千葉県内のニューフェイス

 今年の秋、千葉県内を走るJRの普通列車にニューフェイスが登場しました。

画像


 今回登場したのは、209系普通列車で、元々京浜東北線で使用していた車両を転用したものです。転用にあたって、ラインの塗り変えは勿論、編成の組み替え・行き先表示のLED化・シートレイアウトの変更・WCの増設が施されました。私は、先月日帰りで山梨に行った時、これと同じタイプの列車に乗りましたが、また登場したばかりだったため、車内は新車と見違えるほどで、元京浜東北線車両であることを感じさせませんでした。

(おまけ)
画像


 今年の後半、小湊バス塩田営業所にスペースランナーRAのトップドア車が配備されました。私は内房線の電車に乗車中に↑の車両を目撃しましたが、外観は九十九里鉄道の社番2001号車に似ていたものの、フロントマスクが西工E-Ⅱのものになっている点と、窓枠の色がシルバーになっている点が、九十九里の車両と異なっています。なお、この車両は、主に企業などを対象とした貸切で使われているようですが、エルガミオさんから頂いたコメントによると、このバスには運賃箱・LED式の行き先表示機(前・後・サイドの3ヶ所)・情報表示機があった、とのことなので、アクアラインバスとしても使用されるかもしれません。また、トップドアのRAは、「千葉200 か 21-38」のナンバーを付けた写真の車両の他に、21-37号車も配備されています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0