スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【京成バス】安全運転訓練車

<<   作成日時 : 2012/10/04 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 花輪祭ネタ、まだまだ続きます(笑)。

画像

画像


 このバスは、花輪車庫に常駐しているエルガワンステで、元々は千葉営業所で一般路線車として活躍していましたが(千葉時代の社番は5204、ナンバーは「千葉200 か 14-23」)、後に、約3000万円の費用をかけて、乗務員の教育を行うための「安全運転訓練車」に改修されました。

画像


 この席は教官席で、車両の動揺や、訓練生の運転状況(アクセル開度やエンジン回転数など)をチェックすることができます。

画像


 この装置は、訓練生の視線の動きをチェックすることができます。なお、この装置と教官席のモニターは、この日は装置の説明が書かれた紙で覆われていました。

画像


 こちらの装置には、訓練生の運転のデータが蓄積されています。

画像


 フロントパネルには、車間距離計が組み込まれています。また、バンパーには、ライト式の安全確認装置が組み込まれています。なお、それと同じタイプの安全確認装置は、非公式側の非常口近くにも付いています。

画像


 こちらの安全確認装置は、反射板式で、中扉付近など2カ所に付いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い装備ですね。
何一つ見逃さない気合いを感じます。

運転する方は落ち着いて運転出来るのでしょうか。
勝浦ライナー
2012/10/04 23:24
この車両はどの位の頻度でしょうか?

こういったのがあると、新人運転手さんは助かりますね。
千葉バス情報館
2012/10/04 23:52
>>勝浦ライナーさん
 このような安全運転訓練車を配備しているバス会社は、今のところ全国で5社ぐらいしかなく、千葉県内に至っても、京成の1社のみに留まっています。しかし、このバスを運転する際、訓練生は教官から「いつも通り、リラックスして運転して下さいね。」と言われるでしょうねぇ。

>>千葉バス情報館さん
 このバスの使用頻度はわかりませんが、会場で頂いた資料によると、今年(1月〜8月)は、入社時教育で87人・安全運転訓練車研修で372人の運転士さん達がこのバスを運転している、とのことでした。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/05 22:32
【京成バス】安全運転訓練車 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる