スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【井笠鉄道】福山22 く 11-05

<<   作成日時 : 2012/10/19 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近、岡山方面のバス関連のHPやブログで、このバス会社のことが話題になっています。

画像


 このバスは、井笠鉄道という事業者が所有する、いすゞLT+富士重7E(社番:Z9101、ナンバー:福山22 く 11-05)で、前扉+後扉の大型路線バス(ショートボディ)です。井笠鉄道は、岡山県西部と広島県東部をテリトリーとするバス会社(創業当初は軽便鉄道の会社だったが)ですが、今月いっぱいで、バス事業から撤退し、会社自体清算されてしまうことも決まっています
 井笠鉄道は、いすゞの他に、日野や三菱ふそうのバスも所有していますが、いすゞのバスのシェアが一番高いです。それなのに、なぜこの会社はエルガが1台もいないんだろう?、と私は不思議に思っていましたが、その背景には、乗客が少なく、中型車で間に合う路線が多かったことが背景にあったようです。
 ちなみに、今回載せている写真は、4年前のGWに広島・岡山方面に旅行へ行ったときに撮ったもので、このときは、福山駅・倉敷駅・岡山駅でたくさんのバスの写真を撮ったのですが、井笠の車両は、この1枚しか撮っていませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
大型バスの前後扉車は、昔、千葉内陸バスにも沢山いましたね。
ところで、井笠鉄道には、エルガミオやエアロミディ等は、現在在籍していますか?
ニセモノ
2012/10/20 20:18
>>ニセモノさん
 前+後扉の大型バス、千葉県内では日東交通にもいますよ。それと、井笠のエルガミオ・エアロミディは今でも現役です。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/21 10:18
【井笠鉄道】福山22 く 11-05 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる