スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【京成バス】習志野200 か ・320

<<   作成日時 : 2012/10/02 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 花輪祭では、高速バス(夜行用)の試乗会も行われました。

画像


 試乗会で使われたのは、船橋高速貸切センターのエアロバスのH622号車(ナンバー:習志野200 か ・320)です。京成の高速バスでは珍しくないエアロバスですが、H622号車は、千葉営業所などにいる車両と異なり、エアコンはサブエンジン式で、窓は固定窓になっています。なお、試乗会は、花輪車庫を出発し、京葉道路を花輪から武石まで走行し、武石で折り返して再び京葉道路を走行し、車庫に戻る、というコースでした。

画像

画像


 H622号車の乗車定員は27人で、シートは全て一人掛けになっています。それぞれのシートには、フットレストやクッション、それにスリッパが備えられています。
 京成バスでは現在、千葉を出発して、名古屋や関西方面(大阪・神戸、奈良)に向かう夜行バスを走らせています。かつては、東北方面や京都・和歌山にも夜行バスを走らせていましたが、こちらのほうは、グループ内他社に移管されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
夜行高速バス試乗会、人気ありましたか?
どのような順番で、乗られたのでしょうか?
ニセモノ
2012/10/02 23:13
>>ニセモノさん
 夜行バスの試乗会や整備工場の見学は、整理券が必要だったのですが、その券の配布場所には、行列ができることが多かったので、それなりの人気はあったと思います。私の場合は、開場してから比較的早い時間帯に整理券の発行場所に並んだため、1回目の試乗に参加することができました。
 
スーパーT部長(管理人)
2012/10/02 23:37
体験乗車ではこの車両以外にも使用されていた車両はありましたか?

昨年は2両(確か…)使用されていました。
千葉バス情報館
2012/10/03 00:12
皆様、こんばんは…。
かつて、京成バスが電鉄直営の頃、同社の夜行路線バスも、色々な方面へ走っていましたね。
まず思い出すのは、千葉〜金沢線。共同運行会社の北陸鉄道の、日産ディーゼル・スペースウイングが、ごつく見えて、かつ勇ましくて…。
晩年は、京成から成田空港交通に運行が移管されましたが、長くはありませんでした…(悲)。
後は、短命でしたけれども、千葉〜岡山・津山線。中鉄バスの初代日野セレガ・スーパーハイデッカーが格好良かった…。
今はもう、ライバル(?)のツアーバスには、なかなかかないません…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/10/03 00:28
夜行は機会が無ければ乗れませんでしょうから、貴重な体験をされた事と思います。

ここは夜行を多く担当されていますね。

最近は銚子 館山など新規も多いです。
勝浦ライナー
2012/10/03 20:12
>>千葉バス情報館さん
 花輪祭の高速バス試乗会ですが、今年も2台で回していたような気がします。もう1台の社番は覚えてないけど(汗)…。

>>フラワーさん
 千葉〜岡山線は聞いたことがありますが、千葉からの金沢行きも存在していたのですね。
 中鉄のセレガGJ(SHD)ですが、個体によっては、新製時は貸切車だったものの、後に空港リムジンに転用されたものもいますよ。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/03 20:22
訂正致します。
銚子 館山方面は昼行便でした。

大変失礼致しました。
勝浦ライナー
2012/10/03 20:46
>>勝浦ライナーさん
 今回乗車したH622号車ですが、記事でも触れた通り、シートが一人掛けだったため、4列シートの高速車より、居心地は良かったです。
 京成の夜行高速用の車両は、H営に集中配備されているため、現在運行されている夜行路線も、すべてH営の受け持ちになっています。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/03 22:50
【京成バス】習志野200 か ・320 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる