スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【京成バス】習志野200 か ・596

<<   作成日時 : 2012/09/24 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 「花輪祭」ネタ、今度はこの個体をお届けします。

画像


 今回お届けするのは、新都心営業所(旧茜浜車庫)に所属する、ブルーリボンUワンステの4891号車(ナンバー:習志野200 か ・596)です。同車は、かつて幕01系統などで活躍していましたが、後に、企業向けの貸切の受注が増え、そのための車両が足りなくなったため、京成グループの現行GIに塗り替えられ、企業向けの貸切車に転用されたようです。

(おまけ)
画像

画像


 「花輪祭」では、車両の展示の他、部品の即売会や夜行バスの試乗会など、いろいろな催し物がありました。写真は、路線バスvs子供達の綱引きの様子です。この時、子供達に引かれていたバスは、先の4891号車と同じタイプで、社番・ナンバーが連番になっている4892号車(ナンバー:習志野200 か ・597)でした。ちなみに、バスを引く側の先頭に立っていた着ぐるみは、千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターの"COOL"で、この時は、バスの運転士の制服を着ていました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんばんは…。
現在、京成バス船橋営業所で受注している特定輸送は、セイコープレシジョンと、ららぽーと東京ベイ位でしょうか…。
他の特定輸送は、県西地域では、子会社の京成バスシステム(KBS)等に移管されたのでは?、と思います。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/09/24 23:43
4891号車は洗車体験に使用されていたのでしょうか?

昨年とは違い、綱引きなど沢山のイベントがあったみたいですね。来年もこのお祭りがあるのかが、気になります…
千葉バス情報館
2012/09/25 00:13
>>フラワーさん
 ららぽーとの送迎、かつては船橋が担当していたものの、現在は高速貸切センターに移管され、専用車のBRCハイブリッドの車番も、最初の1桁が4から7に変更されています。

>>千葉バス情報館さん
 4891号車ですが、ご想像通り、洗車機体験のコーナーで使用されていました。
 花輪営業所がイベントの会場になるのは今回が最後では?、と言う噂が流れているので、もし、今回のようなイベントが来年以降も行われるとしたら、別の場所で行われそうな気がします。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/25 21:13
花輪車庫が会場となるのは今年が最後ですと、KBSのTwitterで公表されてますね。
https://twitter.com/KBS26/status/247514118247034881
もこ
2012/09/27 02:38
>>もこさん
 やはり、花輪車庫でのイベント開催は今回が最後でしたか…。私もそのツイッターを見ましたが、今後のイベントの予定は未定、とのことなので、開催地よりも、来年もこのようなイベントがあるのかどうかの方が気になりますよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/27 19:50
【京成バス】習志野200 か ・596 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる