スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ちばシティバス】千葉200 か 23-88

<<   作成日時 : 2012/09/13 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 この前の日曜日のバスツアー出発前には、千葉駅北口のロータリーで↓も見かけました。

画像


 このバスは、ちばシティバスのエルガミオノンステのC410号車(ナンバー:千葉200 か 23-88)で、今年の春ぐらいに京成バスから移籍してきたようです。サイドの方向幕が前扉のそばにあることから、この個体は、京成時代は江戸川or金町営業所に籍を置いていたようです。また、C410号車には、フロントやサイドなどに、社名が入った看板やゼッケンが取り付けられていますが、社名表示が多すぎるのでは?、と思うのは私だけでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この車両は江戸川営業所(E109)→金町営業所(8211)→ちばシティバス(C410)の順に移籍してきました。

私も、初めてシティバス表示のゼッケンを見た際は驚きが隠せませんでした…

このような広告はC412(エルガミオ)や、京成カラーのBRCにもされていましたよ!(ナンバーは確認中)
千葉バス情報館
2012/09/14 00:28
>>千葉バス情報館さん
 C410号車は江戸川・金町の両方に籍を置いていたのですね。また、社名入りのゼッケン・看板を付けた車両は他にいたのですね。それにしても、ちばシティの路線バスって、自社広告を取り付けないと広告枠が埋まりにくいのでしょうか。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/16 00:50
確かに、ちばシティバスはあまり広告がされていませんね。

この地区で広告をしたい企業が少ないんですかね〜?
千葉バス情報館
2012/09/17 00:02
>>千葉バス情報館さん
 最近は不景気で、路線バスに広告を掲出する企業が少なくなっていることも原因になっているような気がします。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/17 23:51
皆様、こんばんは…。
実は今日、私は、ちばシティバスのいすゞキュービック・ワンステップバスを見ました。
同車はとある、千葉市内の学校のスクールバス(特定運用)に就いていました。
LVのバスの車番はC419号車・登録ナンバーは「千葉200 か ・2409(?)」で合っていると思います…(もし、間違っていましたら、本当に、どうもすみません)。
それにしましても、あのキュービックは、現在の千葉市内の排ガス規制を、登録時によくクリアーできましたね(余計なお世話ですね、すみません…。)
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2012/10/03 17:22
>>フラワーさん
 ちばシティのキュービック、某ブログで社番・ナンバーともフラワーさんの記憶と一致する個体が紹介されていましたよ。ただし、NOx・PM法の絡みで、長期にわたる活躍は見込めないと私は思います。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/03 20:26
あすか交通本社で中型ワンステの新車が導入されているのを目撃しました。ナンバーは千葉200か2450ですが前面が2灯ライトで日野のロゴが無いため、レインボー2ではなくエルガミオと思われます。

その他、フラワーバスの6432も方向幕がLED化改造されています。
大和田
2012/10/09 15:58
>>大和田さん
 あすかの新車、私はまだ見たことがないのですが、もしエルガミオだとしたら、意外な選択になりますよね。
 ちばフラワーの6432号車(確かKC代のブルリのツーステだったかと)、方向幕をLED化したということは、使用の本拠を成東に移して、まだまだ稼働させる気なのでしょうか。
スーパーT部長(管理人)
2012/10/09 20:08
あすかの方はKC代のレインボー(ミハマリゾートシャトルの黄色い車)がまだ残っているので、エルガミオはその代替かもしれません。日野でなくいすゞなのは詳しくわかりませんが、7月下旬頃にメルファと同一のガーラミオの高速用新車が導入されています。

余談になりますが、エルガミオつながりで勝又教習所の裏側あたりに京王のエルガミオが廃車留置されています。
大和田
2012/10/10 16:45
>>大和田さん
 あすかの新車ですが、黄色のレインボーの入れ替わりで入って、カラーリングが既存のレインボーなどと一緒だとしたら、運用は共通(一般路線&シャトルバス)になるのでしょうか。
 高速用のガーラミオが入ったということですが、高速バスとしては珍しい車種選択になりますね。しかし、どの路線で使うんだろう…。
 勝又自動車学校近くのあの場所、よくトラックやバスの廃車体などが留置されていますよね。そこには以前、京急のキュービックや京王のもやし(西工+UDだったと思う)なども留置されていたし…。でも、あの土地、どこかの会社の社有地なのだろうか
スーパーT部長(管理人)
2012/10/10 22:36
【ちばシティバス】千葉200 か 23-88 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる