スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【東武バスセントラル】足立230 あ ・634

<<   作成日時 : 2012/09/12 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 この前の日曜日は、婚活系のバスツアーで東京スカイツリーに行ってきましたが、フリータイムの途中で↓のバスを見かけました。

画像


 このバスは、東武バスセントラルのエルガミオで、東京スカイツリーを発着点とする「スカイツリーシャトル」の専用車になっています。この個体は、普通のエルガミオと比べて、屋根の形状が異なり、大部分がガラス張りになっています(この写真ではわかりにくいが)。また、ヘッドライトは、縦型の角目4灯ではなく、エルフやフォワード(いずれもいすゞのトラック)で使われているのと同じ物を流用しています。さらに、ナンバーは、スカイツリーの全高(634m)にちなんだ希望ナンバーを取得しています。

(おまけ)
画像

画像

画像


 この日私が参加したツアーは、例のE社が企画したもので、バスのほうは、東京バスのエアロエースが来ました。参加者は男性32人・女性24人で(E社のHPに記載されているのと微妙に違うが)、カップルは10組成立しました。私のほうは、その10組のうちに入り、今回は、市川市在住で、私より3つ年上の女性がパートナーになりました(親からは、もうちょっと若い女性を見付ければ?、と苦言を言われましたが…)。また、私を含めて、ほとんどの参加者が、デジカメやケータイでスカイツリーの写真を撮っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このエルガミオですが、何故ライトがトラックのタイプなのかが気になります。

婚活ですが、部長さんのご両親の気持ちもよくわかりますが、部長さんがよければ年は関係ないと思います(子供を作りたい等の希望があるのなら難しそうですが…)
千葉バス情報館
2012/09/13 00:03
こんばんは…。
まず、部長様、婚活カップルご成立、おめでとうございます。
さて、東武の「634」いすゞエルガミオの補足ですが、リヤのテールランプは、ジェイ・バスのセレガーラの部品を流用しているそうです。今度、またスカイツリーにお出かけの際は、「墨田区内循環バス」北西部ルートの電気バス「すみりんちゃん」(日野ポンチョ・京成)にも、お乗りになられてはいかがでしょうか?
それと、東京バスは、JR総武本線の都賀駅近くで、東京情報大学の貸切で止まっているのをたまに見かけます。(どうやら、同駅が学生さんの集合場所らしいです。)
ちなみに、東京バス登場時には、都賀駅〜大学間のピストン輸送用(?)に、情報大の自家用いすゞガーラ(1台)も、時折同所に姿を見せます。
では…。
フラワー
2012/09/13 01:03
婚活頑張って下さい。成立して良かったですね。


東武バスもスカイツリーに行くのは、初めて知りました。

竹ノ塚か西新井から、来ると思われますが、スカイツリーまで遠いので大変ですね。

四号や墨堤通りが渋滞しますし。

京成バスの方は、高速バス専門の車庫が担当と知り、驚きました。

オープントップバスの件ですが、一緒にコメントしましたブログに書かせて頂きます。
勝浦ライナー
2012/09/13 20:20
皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>千葉バス情報館さん
 ヘッドライトの件、私も調べてみましたが、なぜあのタイプを取り付けているのか、答えは見つかりませんでした(汗)。
 仮に私が、私と同年代orそれ以上の女性と結婚して、子供が欲しいとなると、必然的に高齢出産となりますが、芸能界では江角マキコや黒木瞳などの例があるものの、リスクのほうが目立つんですよね。

>>フラワーさん
 お祝いのコメントを頂いても、喜ぶのはまだ早いです(汗)。
 スカイツリーシャトル用のエルガミオ、リアビューまでは見ることができませんでしたが、ライト類、なぜ他車種の物を流用したのか、気になりますよね。
 東京バスって、情報大の学生の送迎もしているのですか? 同社の車庫は千葉県内にもあるみたいなので、もし送迎の話が本当だとしたら、県内の車庫が受け持っている可能性が高いですね。それと、情報大のガーラですが、カラーリングは京成の5228号車(同大学のラッピングバス)に似ていますよね。

>>勝浦ライナーさん
 カップルが成立しても、これからが正念場ですよ(汗)。
 スカイツリーシャトルは、写真のエルガミオが使われる上野行きの他に、ハイデッカーで運行される東京駅行き・羽田空港行き・TDR行きもあって、その4路線全ての運行に、東武バスセントラルが絡んでいます。ちなみにエルガミオは、西新井の営業所に配備されているようです。それと、京成(奥戸)はTDR行きを担当していますよね。
 私がスカイツリー周辺で見た赤いオープンバス、メダリストのパレードで使われたバスと同じ会社が所有しているのですね。そうそう、オープンバスといえば、あの日は、はとバスの個体も目撃しました。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/14 00:13
スカイツリーシャトルですが、東武グループが建設に関わっているので、アクセスも自分たちでと思ったのでは?? 業平橋駅が「とうきょうスカイツリー前」駅に改称になったりしていますね。 バスの方も東武バスセントラルが絡むなどうまくやっていると思うのですが・・・・
DAI
2012/09/14 14:55
>>DAIさん
 ご無沙汰しています。
 スカイツリーって、東武グループが総力を挙げて取り組んでいるようですね。勝浦ライナーさんへの返事とかぶりますが、シャトルバスの全路線に東武バスセントラルが絡んでいる上、改称された駅も、東武鉄道の駅だったし…。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/16 00:54
【東武バスセントラル】足立230 あ ・634 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる