スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS This is サイコーにちょうどいいHonda!

<<   作成日時 : 2012/09/09 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ちょっと遅くなりましたが、私はこの夏、クルマを買い替えました。

画像

画像


 今回私が選んだのは、ホンダ・フリードハイブリッドです。この前に乗っていたストリームは、購入してから今年で5年目で、まだ乗ろうと思えば乗れたのですが、維持費などの面で、買い替えを決めました。今回は、主にハイブリッドカーを候補に入れていて、最後まで、このフリードとフィットシャトルのどちらにするか迷いましたが、リアシートの居住性などを考えた結果、フリードにしました。
 運転した感じですが、全高が高いため(この車の全高は170cmぐらい)、中は広く感じ、エンジンの音は、うるさくありませんでした。また、燃費のほうは、カタログの値がJC08モードで21.6km、10・15モードで24kmでしたが、私の運転では、街乗りで15km前後、高速を使った遠出で17km前後でした(ちなみにこの時期は、エアコンも使用している)。私の周囲には、ハイブリッドにしては燃費が良くないのでは?、と言う人もいましたが、1500ccの車にしてはガタイが大きいので、燃費はこんなものかな?、と私は思います。
 先にも述べましたが、今回は、乗ろうと思えば乗り続けることができるのに前の車を比較的早めに代替したので、今度のフリードは、できる限り長く乗りたいと思っています。

(おまけ)




 こちらは、首都圏限定で放送されている、ホンダカーズのキャンペーンのCMで、モデル兼女優の有村実樹が出演しています。その有村実樹、以前、テレ東系の車関係の番組でレポーターの仕事をしているうちに、車に興味を持ったことがきっかけで、運転免許を取得したそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え、ストリーム降りちゃったんですか.
そんなに維持費高いかなぁ?
最近ワタシは全然クルマいじってません.
つーか洗車すらしていません.
いじるところもなくなっちゃったしね〜.
ほとんど市街の通勤にしか使っておらず、燃費は8q前後です.
会社が近くなったので、2ヶ月に1度くらいしかGSに行っておりません.
トースケ
2012/09/09 16:57
新車、いいですね〜。私も買いたいな…

ところで、部長さんはHONDAがお好きなのでしょうか?(私はTOYOTA派です。)

プリウス等は候補に入らなかった理由を宜しかったら教えて下さい。
千葉バス情報館
2012/09/09 23:56
おはようございます。
この度は、新車の購入おめでとうございます。
エコな車にしたのですね。
私は逆エコな車のをメインに使っているのでエコを語るには恥ずかしい限りですが
実際に乗車されて出た燃費値は、状況から考えるに逆に良い結果だと思います。実は今年以降、ストリームやウィッシュなどのミドルクラスのものは、中古などの流通価格が下がると予想が出ていたので(買い取りや下取りに影響が出る)
このタイミングでストリームを手放したのは、とても良かったと思います。
ちなみに私の車も全部黒なのですが、車体の汚れ対策には苦労します(最後はけっこう面倒になる)ので
新しいうちに、コーティングする事をお奨めしておきます。
レッドライン
2012/09/10 11:15
皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>トースケさん
 私の場合は、通勤の他に、休日のお出かけにもストリームを使っていて、給油の回数は月に1回が基本でしたが、場合によっては、月に2回給油したこともありました(一体、休日にどこ出かけているんだよ!)。燃費は街乗りで9〜10kmでした。フリードのほうは、買ってからいじった箇所は、車幅灯やルームランプのバルブを替えたくらいで(特に車幅灯はLEDにした)、それ以外は手を加えていません。

>>千葉バス情報館さん
 私がホンダ車を乗り継いでいる理由はいくつかありますが、そのうちの一つは、私の同僚に、親がホンダカーズのお店に勤めている人がいるからです。
 それと、トヨタのハイブリッドカー、個人的には悪くなかったのですが、車種によっては納期がかかるものがあったため、最終的に却下しました(汗)。ちなみに、私の職場には新車のプリウスαを買った人がいますが、その人の場合、契約から納車までに、9ヶ月(!)ほどかかりました。

>>レッドラインさん
 お祝いのコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
 今回買った車の色は、プレミアムブラキッシュパールという、紫色に近い黒色です。また、ボディコートは、契約するときに同時に発注しました。
 買取価格は、時間が経つにつれて変化することは知っていましたが、特にミドルクラスの場合は今年以降下がるかもしれない、という予想があったことは初めて知りました。ちなみに、私が乗っていた個体の査定額は、50万円でした。
 
スーパーT部長(管理人)
2012/09/10 22:54
This is サイコーにちょうどいいHonda! スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる