スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS エースをねらえ! その8

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 先週の金曜日と土曜日の二日間、私は両親と一緒に車で長野方面に旅行に行ってきましたが、その帰りに立ち寄った、中央道の某SAで、このバスを目撃しました。

画像


 このバスは、岡山県内に本社がある、両備バスのエアロエース(社番:1105、ナンバー:大阪200 か 32-05)で、貸切車として使われています。この個体は、社番とナンバーから、昨年大阪府内の営業所に配備されたもので、排ガス規制は、LKG代に相当しています。
 両備の貸切車は、ちょっと前までは、白地に青と水色の2本線が入り、前扉の近くには果物(桃orマスカット)の絵が入ったカラーリングを採用していましたが、2008年以降に導入or車体更生を受けた個体は、写真のような青一色のカラーリングを採用しています。また、両備の社番の上二桁は、導入or車体更生を受けた年(西暦の下二桁で表示)を意味しています。
 ちなみに、この写真を撮ったSAは、高速路線バスも休憩のために立ち寄ることが多いようで、私が立ち寄ったときには、JRバス関東や京王のエアロエースも見かけました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日、JR千葉駅9時15分発の、京浜急行バス羽田空港行きに、乗務員さんの他に指導乗務員さんが1人乗っていましたよ。若い乗務員さんの習熱運転も兼ねていたのでしょうか?
両備バスといえば、少し前のエアロクイーンVが、印象に残っています。
それでは…。
フラワー
2012/08/31 07:00
>>フラワーさん
 京急の羽田行きのバスですが、運転士の他に別の運転士がいた、ということは、実習中だった可能性が高いですね。
 両備のエアロクイーンVですが、個体によっては、同じ両備グループ内の中国バスに移籍したものもいます。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/01 00:03
エースをねらえ! その8 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる