スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気のミナもと その2

<<   作成日時 : 2012/08/01 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 この前の日曜日は、↓のバスも見かけました。

画像

画像


 このバスは、ちばフラワーバスのブルーリボンUノンステ(社番:6448、ナンバー:千葉200 か 23-87)で、今年の春から営業運転に入っているようです(ちなみに私は、3月に宇都宮のジェイ・バスの工場でデビュー前の同車の姿を見たことがあります)。6448号車は、ちばフラワーの路線バスでは初めてのノンステップバスですが、カラーリングは、都営バスなどのようなノンステ専用色は用意されず、既存の車両と同じカラーが採用されているうえ、ボディには、ノンステップバスである旨の表記がありません。なお、LKG/LDG代のエルガ/ブルーリボンUは、非公式側のホイールベース間の窓が固定窓になっているのが基本ですが、6448号車の場合は、京成バス(千葉)・小湊バス(塩田)のエルガノンステと同様、逆T字窓を採用しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンステなのに表示が無いのは昔の小湊みたいですね…

何台かノンステが導入されればノンステの表示がつくのかな?
千葉バス情報館
2012/08/02 00:14
こんばんは…。
さて、今日の夕方、千葉市若葉区内の国道126号線で、トラックと乗用車の正面衝突事故があり、両車で道路の上下線を塞いでいました。
私が現場に居合わせたときには、救急車が事故の当事者らを病院に搬送した後でした。ただ、レッカー車がまだ現場に到着しておりませんで、国道は上下線とも鈴なりの渋滞。近くには、ちばフラワーバスの上りJR千葉駅行きが4台連なっていました。もちろん、私が乗車していた下りのバスも動く気配がありませんでしたので、仕方なく私は途中の停留所で下車して、一人徒歩で自宅まで帰りました。
いやはや、なんとも怖かったです。
それでは…。
フラワー
2012/08/03 19:04
>>千葉バス情報館さん
 いつもご覧下さってありがとうございます。m(_ _)m
 そういえば、小湊にノンステが入り始めた頃は、確かに表記がなかったり、あってもフロントパネルor中扉近くに控えめに記載されていることが多かったですよね。それと、ちばフラワーのほうですが、乗客から要望があれば、今後、表記が追加されるかもしれませんね。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/03 20:26
>>フラワーさん
 お疲れ様です。事故の影響でバスの運行に支障が出て、大変だったでしょうねぇ。今週の世間はオリンピックで盛り上がっていますが、その一方で、国内では高速道路での事故も目立っていますよね。お互い、事故を起こさないよう、気をつけましょう!!
スーパーT部長(管理人)
2012/08/03 22:37
ちばフラワーバスと言えば丸目のブルーリボンを見たことがありますが、新車が入ると今後の動向が気になります。
キュービックファン
2012/08/05 22:17
>>キュービックファンさん
 ご無沙汰しています。
 丸目のブルーリボン、今はどうなっているかわかりませんが、私も昨年の秋に稼働しているのを見かけたことがあります。ただし、NOx・PM法の絡みで、使用の本拠は成東車庫になっているようです。
 一般路線の新車、ナンバーから中野操車場に配備されているようですが、新車が入ったら、古参車を成東に押し出して、成東の最古参を廃車、という動きがあるかもしれません。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/05 23:39
こんばんは。
既報の通り、フラワーバスに6448号車が新製配置され、KC-のブルーリボン6432号車が中野から成東に移ったので、押し出しで成東の丸目ライトU-のブルーリボン6465号車が廃車です。
というわけで、フラワーのU-規制の丸目ブルーリボンは、現在6464号車、1台だけになりました。もし運がよければ、JR千葉駅のバスロータリーで見られるかもしれません。

また、フラワーライナー・レイクサイドライナー用のKC-エアロバスも、6316号車が廃車となり、健在の6317号車は専らレイクサイドライナー(予備車)に、そして6318号車はフラワーライナー(平日はバイパス経由便によく入る)で運用されています。全盛期は6台いた同ライナー用のエアロバスも、今や2台です。特に、ヘッドライトが角目4灯(前輪車軸懸架)であるのが、同車の特徴でもあります。
それでは…。
フラワー
2012/08/08 22:05
>>フラワーさん
 今回の新車導入で、U代のブルリが残り1台になりましたか…。それと、フラワーライナー用のエアロバスも、残り2台になりましたか…。しかし、6316号車が廃車になったということは、それに伴う新車の導入はあったのでしょうか。それにしても、ちばフラワーも車両の世代交代が進みつつありますね。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/08 23:15
元気のミナもと その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる