スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【千葉中央バス】千葉200 か 21-00

<<   作成日時 : 2012/07/31 23:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 この前の日曜日は、婚活や買い物のため、千葉へ行き、その際にバスの写真も何枚か撮りましたが、今回は、この車両を紹介します。

画像


 このバスは、千葉中央バスのエアロバスの7301号車(ナンバー:千葉200 か 21-00)で、普段は大網駅〜羽田空港の路線で使用されることが多いのですが、この日は、千葉駅と鴨川方面を結ぶ「カピーナ号」の運用に入っていました。カピーナ号の千葉中央担当便は、主にPJ代のエアロバスの7305or7306号車が使われることが多いのですが、最近は、この7301号車が使われることがたまにあります。なお、千葉中央のエアロバスで京成グループの現行GI色の個体は、貸切では2台いますが、高速路線用では、この7301号車のみと思われますの他、7302・7307(元成田観光)・7310にも採用されています。また、千葉中央のエアロバスの前扉は、貸切車はスイングドアになっていますが、高速路線用(7307号車と元京成バスの車両を除く)は折戸になっています。

 話は変わって、私がこの日参加したカップリングパーティーですが、参加者は男性2人・女性4人と極端に少なく、カップルは1組も成立しませんでした(スタッフの話によると、参加者が少なかったのは、直前でのキャンセルが相次いだため、とのこと)。私のほうはというと、アプローチカードはもらえなかったものの、印象確認カードで私の番号に○を付けてくれた女性は一人いましたが(ちなみに私もその女性に○を付けました)…。かつての某人気ドラマのタイトルじゃないけど、女性って、注文の多い生き物なのかなぁ…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉中央バスの7301号車はよくバス車内等にある路線の案内でよく使われていますね。

婚活頑張って下さいね!
千葉バス情報館
2012/08/01 00:27
お疲れ様です。


千葉中央バスも、おおむねは、運用が担当制でしたか。

鴨川線で仮眠室のある車両にも乗りましたが、後で京都線用の車両だったと分かりました。

そう言えば、あの日の担当の方は、丁寧過ぎる程、京都線の説明をしていました。

代走でもしたのでしょうかね。
勝浦ライナー
2012/08/01 20:34
>>千葉バス情報館さん
 そういえば、一昨年の秋に運行を開始した深夜急行バス(千葉駅〜ちはら台駅)のチラシにも、7301号車の写真が載っていましたね。
 婚活のほうですが、新しい女性を見付けて花火を見に行きたい、というのが最近の目標ですが、活動自体苦戦続きで、その目標が達成できるのかは微妙です(汗)。

>>勝浦ライナーさん
 仮眠室のある車両って、7305号車or7306号車のことですよね? それら2台は、記事でも触れている通り、導入されてからはカピーナ号で使われることが多かったのですが、後にそのうちのどちらかが、夜行にも対応できるように改造されたようです。
 ちなみに京都線は、元京成H営のエアロバスが主に使われているので、7305号車or7306号車は、京都線においては予備車の位置づけが強いような気がします。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/01 22:56
こんにちは。高速バスでは7302,7310〈元京成)も新塗装です。
あと、千葉中央バスのHPに7307(元貸切)が新塗装になった写真が載っていました。
7307はスイングドアです。京都線予備は7306のようです。
シャチ
2012/08/04 17:36
皆様、こんばんは…。
さて、私は、今日開業した千葉中央バスの高速路線バス、「スカイツリー・新宿線」に、早速乗車しました。
同社の千葉営業所から東京スカイツリータウンまで、やって来たのは共同運行会社の、京王バス南のエアロエース(トイレ付き)でした。社番51213、ナンバーは八王子200か16-20でした。乗務員さんのほかに、案内役の社員の方が一人、乗っていらっしゃいました。
京葉道路の上り、松ヶ丘インターのETCレーンが塞がっていたので、隣の「一般」のレーンを通り、途中の宮野木(?)料金所では、バスの乗務員さんが現金で通行料金を支払ったみたいでした。そこから先はETCを使っていました。
小一時間でスカイツリーに到着。浅草通り沿いにあるバス停は、この路線の上下線とも、はとバスと共用ですので、初めての方はちょっと戸惑うかもしれません。ちなみにこの路線は、スカイツリー〜新宿間の区間乗車が可能です。
帰りは、電車とちばフラワーバスを乗り継ぎました。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/08/05 17:44
>>シャチさん
 そうなると、新塗装の高速バスは、全部で4台になりますね。また、7302号車は、一昨年の夏に私が見たときはKaNaCカラーだったので、昨年あたりに車体更生が行われたのかもしれませんね。あと、7307号車は、今日運行を開始した新宿線の告知に写真が載っていましたね。

>>フラワーさん
 早速、新路線乗車されましたか…。今年開業して話題になっているスカイツリーにも停車する、とのことですが、フラワーさんが乗車されたときは、どのくらいお客さんが乗っていたのでしょうか。また、フラワーさんが乗車された京王のエアロエースですが、マイナーチェンジ後のモデル(ホイールが10穴になっている)だったのでしょうか。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/05 23:49
部長様、お久しぶりです。昨日開業の土気ー新宿線ですが地元民の私ですら数日前まで知りませんでした。ダイヤ設定を見ると午前便は土気発が多く午後便は新宿発が多いので土気、誉田、鎌取方面からSKY TREE経由で新宿へがコンセプトのようです。また話は変わりますが6月から土気ーあすみが丘南線は前乗、中降りに変更されバスのドア表示は前ドアも中ドアも出入口表示に変更されています。さらにあすみ大通り経由便には降車専用のバス停(あすみが丘9丁目南)が土気駅から乗りますと(やすらぎの広場)の次に設置されました。
sotobojr
2012/08/06 09:58
こんばんは…。
さて、私が昨日乗車致しました高速バスですが、乗客は全体の3割程度で、なぜか全員男性…でした。スカイツリー前で降車したのは私と他の男性1名で、あとは皆さん新宿へ向かわれました。入れ替わりに新たに男性1名が、スカイツリー前からこのバスに乗り込まれました。
そして、今回の京王バス南のエアロエースですが、その個体には公式側にエンジンルーパーがありました。また車内の座席には、中央高速バスの冊子がありましたが、普段は同社の空港連絡バス(リムジンバス)に運用されている個体なのでは(?)と、自分で勝手に推測致しております。
それでは…。
フラワー
2012/08/06 19:43
>>sotobojrさん
 こちらこそご無沙汰しています。
 某掲示板によると、土気〜新宿線、京王のHPでは早い時期から情報が載っていたものの、千葉中央のHPでは直前になって詳細が載ったため、認知度は今のところ低いようです。土気〜あすみが丘南の路線の乗り降り方法が変わったとのことですが、千葉中央で前乗り・中降り方式は珍しいですよね。

>>フラワーさん
 土気〜新宿線、利用者数はまずまずの滑り出し、といった感じですね。フラワーさんが乗車したときは乗客が全て男性、とのことですが、ほとんどがマニアの方、ということはないですよね?
 京王のエアロエース、公式側にルーバーがあったということは、LKG代のモデルですね。また、51213号車は、某ブログによると、羽田空港発着の路線でも使用されているみたいです。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/06 23:54
【千葉中央バス】千葉200 か 21-00 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる