スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ちばシティバス】千葉200 か 24-15

<<   作成日時 : 2012/07/15 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日の夕方、婚活のために千葉へ行ったら、千葉駅北口のロータリーに、このバスがいました。

画像


 このバスは、ちばシティバスのエルガミオワンステのC414号車(ナンバー:千葉200 か 24-15)で、最近京成バスから移籍してきたばかりのようです。京成のエルガミオは、江戸川営業所や金町営業所などに在籍していますが、写真の個体は、中扉が4枚折戸になっていることや、サイドの行き先表示機が中扉のそばに付いていることから、京成時代は市川営業所にいた可能性が高いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログへのTB有難うございました。

この車両ですが、最初見た際にはとうとう、折戸のエルガミオも現れたか…と思いました。

最近のちばシティバスは京成からの移籍車が大量に来ています。

その為、シティからKC代、幕車がいなくなるのは時間の問題です。
千葉バス情報館
2012/07/15 23:51
>>千葉バス情報館さん
 そういえば、最近のちばシティの路線バスって、京成本体などのグループ内他社からの移籍組が多くて、自社発注の新車は、エルガミオのC206号車以来入っていないんですよね。そうなると、今のシティは新車を買う余裕がないのでは?、と考えてしまいます(汗)。あと、最近来たKC代の車両(元2営のキュービックなど)も、NOx・PM法の絡みで長期にわたる活躍は見込めないですよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/16 18:35
皆様、こんばんは…。
蛇足ながら、ちばシティバスの自社発注車には、リムジンバスのC301号車(三菱ふそうエアロバス)と、C302号車(三菱ふそうエアロエース)も在籍しています。ちなみに、どちらの個体も希望ナンバー登録です。
それでは、さようなら…。
フラワー
2012/07/18 19:54
>>フラワーさん
 自社発注の新車がしばらくないのは、一般路線バスのほうの話で、高速車のC301&c302号車が自社発注であることは、私も知っています。なお、C301は2008年1月・C302は昨年の1月にそれぞれ私のブログで紹介しています。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/18 23:05
大変失礼致しました…。
ついでになりますが、私は最近、ちばシティバスの生え抜きのいすゞエルガミオ(C202号車)の方向幕が、字幕式からLED式に改造され運用されているのを見ました。同社の新設路線の開設が相次いだ為でしょうか?ちょっと残念です…。
LED式の方向幕といえば、九十九里鐡道の高速車の1601号車に、新たに取り付けられました。私は今のところ、同車の車体の後部幕しか確認しておりませんが…。バリアフリー法の絡みでしょうか?
ところで、小湊鐡道のバスで、方向幕がLED式に改造された個体は今までいるのでしょうか?
疑問ばかりでどうもすみません。
さようなら…。
フラワー
2012/07/19 21:05
>>フラワーさん
 C202の方向幕ですが、一昨年に車体更新を受けたときから、LED式になっています。
 九十九里の1601号車って、レイクサイドライナー用のあの個体ですよね? 今度千葉へ行く機会があったら、注意してみてみたいと思います。
 小湊の路線バスですが、私が知っている限りでは、幕からLEDに行き先表示を変更した個体はいないと思います。現在塩田に残っているレインボーの低床ツーステや8Eのワンステなども、行き先表示は幕式のままです。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/20 19:50
またもや、お邪魔します…。
さて、ちばシティバスの生え抜き車といえば、かつてもう1台、ピンク色の三菱ふそうローザがいましたね。程なく千葉内陸バスに移籍したそうですが、今も同車は健在なのでしょうか?とにかく個性的な個体でした…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/07/25 22:39
>>フラワーさん
 元シティのローザですが、当初は2台導入され、のちに2台とも内陸に移籍しましたが、そのうちの1台はさらに、千葉交通へ移籍しています。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/26 22:09
こんにちは…。
ちばシティバスには、最近京成バスから、いすゞエルガミオのノンステも、移籍してきましたよ。(車番未確認。)
また、今日自分は所用で、千葉駅東口から広小路まで、ちばシティバスの「千21」系統の、川戸都苑行きに乗りましたが、やって来たC406号車は、水色のエアロミディMJの全長7mで、ワンステでした。(ナンバー 千葉200 か 23-58。)車内の助手席側のタイヤハウスの上には、座席が設けられていませんでした。
初乗車できました。良かったです…。
それでは、失礼致します。
フラワー
2012/09/08 14:11
>>フラワーさん
 C406号車ですが、前に某ブログに、新港のシティの車庫に、元KBSのニッケコルトンプラザ専用車が留置されていた、という目撃情報が寄せられていたことから、その個体である可能性が高いです。
 エルガミオのノンステ、私も他のブログや街中で見たことがありますが、複数台移籍してきているようです。、
スーパーT部長(管理人)
2012/09/09 09:15
【ちばシティバス】千葉200 か 24-15 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる