スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(小湊バス編 その9)

<<   作成日時 : 2012/06/17 23:12   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日、仕事の帰りに五井駅前のコンビニに立ち寄ったら、↓のバスが発車待ちをしていました。

画像

画像


 このバスは、塩田営業所に所属するガーラ(ナンバー:千葉200 か 23-77)で、最近導入されたばかりの個体です。仕様のほうは、一昨年入った22-65号車と比べて、大きく変わった点はなさそうです。なお、23-77号車の導入によって、長南や九十九里に転出した個体がいる、という情報は今のところないので、23-77号車は、塩田受け持ちの高速路線の増便に伴って増備された可能性が高いです。

画像


 こちらは、別の日の夜に見かけたエアロスターSの21-25号車です。この写真を撮ったとき、同車は五井駅発国分寺台行きの深夜便の運用に就いていました。この路線の行き先表示(前後)は、基本的に「市役所国分寺台」となっていますが、深夜便の場合は、写真のように、専用の表示が用意されています。リアは「☆深夜バス 国分寺台」となっていますが、フロントは、上側に小さく「☆深夜バス」と表示され、その下に「市役所国分寺台」と表示されます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このガーラは従来のガーラとは違いリアの銀色の部分にISUZU GALAと入っていますね。

深夜バスの行き先に☆マークが入っているのは始めて知りました。他の路線がどうなっているのかが気になります…
千葉バス情報館
2012/06/18 00:33
>>千葉バス情報館さん
 23-77号車ですが、この記事の写真ではわかりにくいものの、フロントガラスの下にも、"ISUZU GALA"のロゴがありました。
 深夜バスの行き先表示、私は確認していませんが、八幡宿駅発の労災病院行きや、鎌取駅発のちはら台駅行きも、「☆深夜バス」の表記が入っているような気がします。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/18 22:24
8月7日 塩田にイスズと日野のワンステ路線車各1台が納車されましたよ
塩田では無いですがMOPがらみと思われる高速用車両も2台納車された模様です。
なぜワンステなのかなあ?まずは労災線にてデビューするらしいです。
八幡宿
2012/08/08 17:16
>>八幡宿さん
 今年の小湊(塩田)の新車、ノンステが入るのでは?という噂も流れましたが、ワンステでしたか…。そうなると、その噂は何だったのだろう…。それと、小湊バスは最近、いすゞや日野のバスを買いまくっていますが、今後ふそうのバスは買わないのでしょうか。
 高速の新車ですが、少し前に、某画像掲示板で話題に上がっていましたよ。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/08 20:34
変ですね、今年の市原市の予算では、3台分のノンステップバス
導入補助費が計上されていたはずなんですが・・・・・。
そもそも、ワンステでは補助金の対象になりませんから、
今後さらに新車が入るのかもしれませんね。
変速1段直結4段
2012/08/10 09:53
>>変速1段直結4段さん
 ここ数年の小湊って、新車の路線バスの導入台数が少ないので、今後新たな新車の導入があるのかどうかは、何とも言えません(汗)。例えば、塩田の大型路線バスに至っては、6年前は20台以上入ったものの、最近では、年に2〜4台くらい入ってないし…。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/10 22:41
労災病院で新車を見ました。以前からの新型車両(2330〜)では発進時に2速からしか発進出来ない(下り坂等で3速発進しようとすると警報がなる)のが不評でしたが、今回からは更にリアのドアが開いている状態ではギアを入れられない、ギアが入ったままドアを開けると警報が鳴るという安全装置が追加され、忙しい時間帯にはイライラしそうです。
八幡宿
2012/08/11 22:11
>>八幡宿さん
 潮田…、じゃなかった、塩田の新車、稼働しはじめましたか…(っていうか、潮田はバドミントンの選手だろ!)。いすゞのHP見てきましたが、おっしゃっている安全装置って、最初から標準で付いているのでしょうか。もし標準で付いていれば、今回の新車の排ガス規制はQPG代に相当している可能性があります。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/12 09:47
最近の話題(小湊バス編 その9) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる