スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS I WISH …

<<   作成日時 : 2012/06/10 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 例の講習を受けに行ったときは、昼休みに千葉みなと駅周辺まで散歩しに行った日もありましたが、その際に、↓を目撃しました。

画像


 この車は、日本赤十字社が病院に血液製剤などを輸送するために使用している献血運搬車で、現行型トヨタ・ウィッシュ(マイナーチェンジ前)の下級グレード(1.8 X)がベースになっています。
 地元の日赤の献血運搬車は、かつてはトヨタ・カルディナ(2代目モデル)やマークUクオリス、それに日産ADバン(Y11型)などが使われていましたが、それらのうち、カルディナなどの老朽化のため、ウィッシュが導入されたような気がします。ちなみに、この写真を撮ったときは、緊急出動中ではありませんでした。
 また、この日は写真を撮ることができませんでしたが、最近もこさんのブログで話題に上がっていた、200系クラウンの白パトも見かけました。さらに、千葉中央署の敷地内には、現行型スズキ・ソリオor三菱デリカD:2のミニパトもいました。

(おまけ)


 現行型ウィッシュのCMは、EXILEのメンバーが出演しているものが大量にオンエアされていますが、一時期、ヴィッセル神戸に所属している、森岡亮太選手が出演するバージョンが流れたことがありました。なお、このCMは、トヨタが協賛企業に含まれている「全国高校サッカー選手権大会」のテレビ中継の中でのみ放送されたようです。
 余談ですが、毎年12月に京都で行われる「全国高校駅伝」では、3年ほど前から、オフィシャルカーにプリウスやラクティスといったトヨタ車が使われています(こちらのほうは、トヨタがスポンサーに含まれているかどうかはわからないが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白パトって覆面のことでしょうかね?白黒パトならあそこですねw
千葉中央署には、スズキ・ソリオが配備されてます。
もこ
2012/06/15 23:20
>>もこさん
 私が見たのは覆面ではなく、白黒のほうでした。それと、ミニパトはソリオだったのですね。そのソリオのミニパトですが、市原市内でも見かけました。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/16 09:07
こんばんは…。
私も今日、千葉市内で、日本赤十字社のトヨタカローラフィルダーを見ました。ちなみに、サイレンはついていませんでした。
そんな仕様の血液運搬車もあるのでしょうか?
それでは…。
フラワー
2012/07/30 20:06
>>フラワーさん
 赤色灯なしの血液運搬車、私は旧型ウィッシュやW11型アベニールを見たことがあります。しかし、赤色灯がないと緊急出動は厳しいのに、普段はどんな使われ方をしているのか、気になりますよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/31 23:08
I WISH … スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる