スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【京成バス】習志野230 あ 48-26(その2)

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、会社の行事でQVCマリンフィールドへプロ野球を観戦しに行って、帰りはスタジアムから海浜幕張駅まで京成の路線バスに乗りましたが、その時に来たのが、コレでした。

画像

画像


 私が帰りに乗ったのは、茜浜車庫のシターロGの4826号車です。今年の初めにここで取り上げた通り、同車は千葉ロッテマリーンズのラッピングバスになっていますが、紹介後にもこさんから頂いたコメントによると、昨年花輪車庫で行われた「花輪祭」で、マリーンズのマスコットキャラクターの「マー君」が、このバスに落書きをした(2枚目の写真)、とのことでした。その落書きは、今でもフィルムで保護されています。
 このバスに限らず、京成の路線バスでQVCマリンフィールドを発着点とする車両では、マリーンズの選手によるマナー向上を呼びかける放送が流れています。また、シターロGの出入り口は、開閉時に「発車しますorドアが閉まります。ご注意下さい。」と女性の声で注意を促すようになっています。

(おまけ)
画像

画像


 この日、京成バスでは、既存の幕01系統だけでなく、海浜幕張駅とマリンフィールドを結ぶ直行バスも運行していました。直行バスには、先述のシターロGだけでなく、千葉営業所や江戸川営業所の路線バスが多数使用されていました(1枚目の写真は千葉のエルガの5236号車)。千葉・江戸川の車両には専用の行き先表示が用意されていなかったのか、行き先表示には「京成バス」と表示されていて、フロントガラスなどに行き先と運賃を書いた紙を貼っていました。また、直行バスは幕張本郷駅行きも運行され、こちらのほうは、花輪車庫のエアロスターやブルーリボンUが使用されていました。なお、日野メインの船橋営業所では珍しいエアロスターの4307号車(2枚目の写真)は、松戸営業所から転入してきた車両のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、マリンに行った時に足立ナンバーの京成バスを見ましたが江戸川営業所でしたか。
ずいぶんと遠くから来ているのですね。

試合後は乗り場に人が殺到しますが、海浜幕張駅なら歩ける距離ですね。
と言っても疲れている人が多いのかバスは大混雑です。
キュービックファン
2012/05/28 22:27
>>キュービックファンさん
 江戸川営業所のバスですが、社番は"E○○○"と表記されています。この日江戸川からかり出されたバスは、普段路線バスとして使われている車両はもちろんのこと、貸切に転用されたエルガノンステもいました。また、5営からは、エルガの他に、最近入ったBRCハイブリッドの5408号車も来ていました。
 駅からマリンフィールドまでは、徒歩で行くことも考えたのですが、この日は、行きはなるべく早く着きたい・帰りは歩くのが面倒くさいという理由でバスを利用しました(汗)。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/28 23:34
4826は小生も時々見かけるのですが、なかなか撮影する機会がないですね。
さすがに「俺のバス」や、額に「肉」の書き込みは消されていますけども…w
もこ
2012/06/07 19:55
>>もこさん
 この日は、帰りに乗ろうとしたバスがたまたまコレだったうえ、もこさんがおっしゃっていた落書きの実物も見れたので、個人的にはラッキーでした。この日の試合は、ロッテが勝ったけど(汗)…。
>額の「肉」の書き込み
 それって、キン肉マンみたいですね(笑)。あと、「俺のバス」は残しても良かったのでは…。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/07 23:37
皆様、こんばんは…。
このシターロ(連節バス)・4826号車は、チバテレビの「マリーンズナイター」のCMスポンサー・京成電鉄および京成バスの、共同CMに登場しています。今夜も同局で、放送されていましたよ。
ちなみに、マリーンズも今日久々に、連敗脱出…。あとはサブロー選手の調子が…?
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/09/12 20:18
>>フラワーさん
 マリーンズナイターの中で流れる京成バスのCM、4826号車が映っているバージョンは見たことがないのですが、ボルボ+7Eが出てくるバージョンは見たことがありますよ。その時映っていたのも、マリーンズのラッピングバスでしたね。
スーパーT部長(管理人)
2012/09/12 23:38
【京成バス】習志野230 あ 48-26(その2) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる