スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(小湊バス編 その8)

<<   作成日時 : 2012/05/14 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 27

 ある休日の夕方に、市原市役所の前で見かけた、塩田営業所のセレガの22-64号車…

画像


 この写真を撮った時、同車は市役所発の新宿駅西口行き(五井駅・市原駐車場経由)に就いていました。その市原〜新宿の路線、先月ダイヤ改正が行われ、平日・土休日とも12往復運行されるようになりました。しかし、運行の割り振りは、なぜか大部分を小湊バスが担当し、小田急シティバスは、夜の1往復のみを担当しています。

画像

画像


 八幡宿〜姉崎の路線で使われていたエルガミオワンステ(型式:SDG-LR290J1)の23-66号車、この個体は木更津のエルガの23-67号車と同じ時期に入った新車で、姉崎車庫に配備されました。なお、非公式側のホイールベース間の窓は、エルガに合わせたのか、固定窓になっています。また、小湊のジェイ・バス製の路線バスは、ここ数年は「小湊鐵道」の社名表記が丸ゴシック体になっていましたが、この23-66号車あたりからは、なぜか丸ゴシックではない書体になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
写真のせてくれてありがとう。。。

共同運行の路線は売り上げのお金はどうやって分けているかが気になっています。。。運転手さんに聞くと嫌われてバスに乗せてくれなくなりそうだな、、、
えっバス
2012/05/15 13:00
>>えっバスさん
 共同運行路線の売り上げの配分ですが、私も、どうなっているのかはわかりません。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/16 22:07
部長様、お久しぶりです。
昨年から仕事で海外赴任しておりました、ようやく仕事が終わったので今月初めに帰国しました。
赴任している間には小湊は色々と変わったてきたようですね。アウトレットという小湊にとっては経営上重要な収入元が増えるはいいですし積極的な経営を目指してほしいです。

>>うっバスさん
共同運行の売り上げについては基本的には毎月路線ごとに運賃を一旦取りまとめた後、運行便数・走行キロに応じて各社に精算します。
これは運賃プール精算制と呼ばれています。
大半の高速バスでの共同運行の場合のとほとんどがこの方式を使っています。
おそらく小湊も同方式を使っているかと思われます。
ちはら
2012/05/16 22:49
高速を走らない路線バスで共同運行している会社もこの運賃プール精算制を採用しているんですか?
グリーン
2012/05/17 09:46
こんばんは。2366と2371ですが、木更津の新車と異なり、のぼりが不足しているのか現在になってものぼりの取り付けがなく、社紋がむき出しの状態で走っています。

市原市の予算案によれば今年は3台の大型の購入計画があるようです。KC代の車両は一掃され、低床ではない車両は365、366、388の3台のみとなっていますが、今年はこの2台だけで中型の導入は打ち止めでしょうか。代替すべき車両が相当少なくなってきました。
cojp4839future
2012/05/18 22:27
>>ちはらさん
 お久しぶりです、それと、海外赴任お疲れ様です。
 木更津車庫ですが、アウトレット関連路線の運行開始に伴い、新車の導入や塩田・姉崎からの転入で、大型車の割合が高まっています。また、アウトレット関連の路線は、日によっては、塩田や長南・それに九十九里からも「応援部隊」が駆けつけることもあります。

>>グリーンさん
 ウィキペディアの「共同運行」の項目に出ていましたが、一般路線バスでは、運賃プール精算制は基本的に採用されていないようです。

>>cojp4839futureさん
 姉崎の23-66&23-71号車ですが、もうじき赤とんぼツアーの企画内容が切り替わると思われるので、その時までは、ゼッケンなしの状態が続きそうな気がします。また、姉崎では、先述の2台の他にも、ゼッケンのない路線バスが何台かいました。
 中型の新車、昨年・一昨年は2台しか導入されなかったので、今年もあの2台で打ち止めになりそうな気がします。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/19 11:10
市原市の予算案は市原市のホームページにのっているんですか?どこら辺にあるか教えて下さい。

KCの車両は塩田、姉ヶ崎、木更津にそれぞれ何台づついるんですか。また、どこの路線によく使われているんですか?
しゃぶしゃぶ
2012/05/19 12:29
ちはら様ありがとうございました。。。でも、、、ぼくの今のペンネームはうっバスではなくえっバスです。。。
えっバス
2012/05/19 12:47
ツーステの365と、ワンステの375の型式を教えて下さい。

もう、塩田営業所には幕式の大型車はいませんよね?今度、大型車が導入されたら1004が長南に行くんですかね?
ワンワン
2012/05/19 14:04
皆さんどもです。

10年前ぐらいに潮浜車庫へ行ったことがありアクアバスで結構車両が止まっており
増車する場合はどうするのかと職員に聞いたときは塩田に置ことになると言ってました。
今後ゴルフや千葉競輪などの大型輸送は小湊が幹事で千葉中央とかや平和交通とかに委託するんでしょうかね。
ちはら
2012/05/19 22:53
小湊バスの大型車はアウトレットができたため休日もあまり余っていないのですか?
グリーン
2012/05/20 15:01
皆さん、コメントありがとうございます。

>>しゃぶしゃぶさん
 市原市の今年度の予算案は、http://www.city.ichihara.chiba.jp/sityousitu/sesaku/documents/h24yosan-gaiyou.pdfに載っています。また、小湊のKC代の車両ですが、塩田・姉崎・木更津には今はいません(全車昨年までに長南や九十九里へ転出済み)。

>>ワンワンさん
 365号車の型式はKK-RJ1JJHA、375号車はKK-RM252GSNです。また、今は塩田には幕式の大型路線バスはいません(最後まで残っていたエアロスターの344号車も、昨年転出)。
 昨年、中型の新車(23-11&23-12号車)が入った時は、2台の7Eが長南へ転出したので、今後、大型の新車が入ったら、それと逆のパターンも考えられます。

>>ちはらさん
 木更津車庫では、今回の大型の増車で、併設しているタクシー会社の敷地の一部もバスの駐車スペースとして活用しているようです。
 千葉競輪のシャトルバスは、小湊と平和交通が1年交替?で担当していて、今年は平和が担当していますが、ゴルフのシャトルバスで、小湊が幹事を務めているものは、これまでにも千葉中央などの車両が応援に駆けつけたことがあるので、今後もそのようなことがあると思います。

>>グリーンさん
 今月の最初の日曜日のことになりますが、午後、内房線の電車に乗った時に、車窓から塩田営業所を見たら、大型車は少し残っていたものの、駐車スペースのがら空き具合は平日並みでした。
スーパーT部長(作者)
2012/05/20 20:56
今度、小湊バスに乗ろうと思って居ますがどこの路線にしようか悩んでいます。塩田営業所管轄内でお勧めの路線はありますか?出来たら5つは教えてほしいです。あっ、一般の路線バスですよ。高速バスはやめてくださいね。
アグリカルチャー
2012/05/21 21:04
>>アグリカルチャーさん
 乗りたいバスのタイプにもよりますが、新しめの中型車に乗りたいのであれば、京成千葉中央駅〜八幡宿駅・千葉駅〜ロングウッドステーション・八幡宿駅〜姉崎の、古参の中型であれば、五井駅〜中央武道館・八幡宿駅〜海士有木、大型車であれば八幡宿駅〜労災病院・五井駅〜国分寺台・ちはら台駅〜鎌取駅がお勧めです。ちなみに、京成千葉中央駅発着の路線では、途中の塩田営業所で乗務員の交代があります。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/21 22:42
だいぶ前のことだが、、、千葉バス情報館様が蘇我駅東口〜千葉南高校のバスにレインボーの幕式がけっこう入っていると言っていました。幕式だから古いんではないですか???それとも千葉バス情報館様のまちがいですか???ぼくは、、、千葉バス情報館様はスーパー部長様みたいにバスにくわしいのでまちがっているとは思っていません。。。

長南営業所では一般の路線バスでおすすめの路線はありますか???駅から乗れて本数が多いところがいいです。。。

長南営業所へ行くにはどの路線がいいですか???いいのは本数が多く、、、安いのが一番です。。。

今日はスカイツリーがオープンしましたね。。。雨で残念だね。。。
えっバス
2012/05/22 18:27
>>えっバスさん
 ご心配おかけしてすみません。私の体調は良好です。
 塩田営業所には、今でも幕式のレインボー(前+中扉)が2台残っているので、情報館さんは、その個体のことを言っていたのだと思います。
 長南管内で、駅から乗れて、本数が多い路線となると、大網駅発の希美の森行きや、茂原駅発の白子車庫行きや市内循環線あたりになると思います。また、長南営業所へは、茂原駅から同営業所止まりのバスが出ています。詳細は、小湊バスのHPを参照して下さい。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/24 22:15
スーパーT部長さん、おっしゃるとうりです。幕式のレインボーはよく蘇我駅東口〜千葉南高校の路線に入りますね。
千葉バス情報館
2012/05/25 00:08
>>千葉バス情報館さん
 その車両、↑でワンワンさんが型式を気にされていた365号車&366号車ですよね。私も、そのうちのどちらかは忘れましたが、最近、五井駅東口〜ちはら台の路線に入っているところを見たことがありますよ。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/26 09:38
この前の木曜日と金曜日、馬来田にあるザ・カントリークラブと木更津駅を結ぶシャトルを運行していました。見た車両は貸切の562、563(エアロバス)、581と582、塩田からは1397と2137、長南からはブルーリボンの933と934が来ていました。

ゴルフの場合、九十九里や千葉中央の車両の応援はなく、三久、清誠、船戸興業のいずれかに応援してもらうことが多いようです。
cojp4839future
2012/05/29 21:32
cojp4839futureさん、今回のゴルフ送迎は全体で何台位いたんですか(小湊以外も含めて)?わかる範囲でいいので教えてくれるとありがたいです。セレガの870や935は入らなかったんですね…

ゴルフ送迎ですが、鎌取や五井で行われる際は九十九里の応援もありますね。九十九里は三井アウトレットパークのシャトルバスに来るので距離的な問題で来ていないとは考えにくいです。何故なのか不思議でたまりません。他の貸切先があったのでしょうか?
千葉バス情報館
2012/05/29 22:50
>>cojp4839futureさん・千葉バス情報館さん
 この前の週末、例のゴルフ場で何があったんだろう?、と思っていましたが、検索してみたら、男子ゴルフの大会(ダイアモンドカップ)が行われていたのですね。
 ゴルフ送迎での九十九里の応援ですが、私は、昨年の伊藤園レディス&3ツアーズチャンピオンシップ、それに3年前の廣済堂レディスの時に見たことがあります。それと、千葉中央は、3年ほど前のブリジストンオープンや昨年の伊藤園レディスの時に来ていたのを見たことがあります。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/31 20:28
>>cojp4839future
小湊応援で清誠カーサービスがありますが、社長さんが息子さんが私と友人で
あった元小湊の本所の助役さんでしたのでよく回していただけるそうです。
ちはら
2012/06/04 11:00
>>ちはらさん
 その清誠カーサービスですが、今年の初め、私が会社の同僚や先輩と一緒に高滝湖のマラソンに参加した際、同社のマイクロバスや中型バス数台が臨時駐車場とメイン会場を結ぶシャトルバスとして使われているのを見たことがあります。また、清誠ですが、中古車と新車を並行して導入しているんですよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/04 22:47
姉崎車庫の23-66はある平日の夕方・潮見通り経由五井-姉崎の運用に入っていました。レシップ製?の液晶ディスプレイ式運賃表示機・中扉開閉時の音声ガイダンス・ランプ点滅など新機軸を採り入れてますね。運賃箱は塩田→長南へ転用した車両からの余剰品を付け替えているようです
N
2012/06/15 01:48
>>Nさん
 液晶タイプの運賃表示機って、2画面のやつだったのでしょうか。私は先日、小湊の23-32号車(昨年入ったLKG代のノンステ)に乗りましたが、運賃表示機がまさにそのタイプでした。ちなみにメーカーは、レシップでした。それと、中扉開閉時の音声ガイダンスは、2009年式の車両(エアロスターSなど)から採用されているようです。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/16 09:13
高速バス五井-新宿ですが、小田急シティの担当便数が減ったのは公式サイトの会社概要を見る限り、高速仕様の車両は多く持っていない事から他の参入路線に振り向けたかもしれません。自分が見ている某サイト・掲示板への書き込み情報によると2010年11月の開業から現在まで利用状況は低調なようで東京側の運行会社・小田急は事実上逃げたとも推測され、改正時に発行した地元新聞への折込みチラシで増便や必ず座れるバスの利便性をアピールしてるものの、維持できるのか気になります
N
2012/07/02 07:49
>>Nさん
 そういえば、小田急シティは木更津のアウトレットのオープンに合わせて、新宿〜アウトレットの路線を新設したんですよね。でも、私が知っているだけで、貸切や空港リムジンから計2台の転用車がいるものの、車両不足はなかなか解消されていないようですね。
 五井〜新宿線の利用者数が低迷しているのですか…。私も以前、この路線を1回利用したことがあって、そのときは30人ほどお客さんが乗っていたので、順調だろうと思っていたのですが…。確かに、バスだと乗り換えがないうえ、必ず座っていけるメリットがあるのですが、所要時間の面から、電車を選ぶ人が多いのですかねぇ…。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/02 22:22
最近の話題(小湊バス編 その8) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる