スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 21世紀My Car

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日、日東交通のエルガを撮った時は、これらのタクシーも撮ることができました。

画像


 これらのタクシーは、トヨタ・ヴィッツの初代モデルがベースになっています。これらのタクシーを運行している「モコモコタクシー」という事業者は、私は今までに見たことがないので、最近事業を開始した可能性が高いと思われます。なお、リアウインドーに表記がある通り、料金は小型車のものが適用されています。
 ヴィッツをベースにしたタクシーは珍しいのですが、大きな荷物を持ったお客さんが利用するのには不便では?、と思うのは私だけでしょうか。それと、行灯の色使い、某コンビニの看板を連想させます(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この会社の住所を調べたところ某バス会社本社と同じ住所でした。

なんと、このバス会社は君津BT付近・木更津駅東口〜東京駅八重洲口間を激安で運行しているようです。また、新宿駅西口〜南国ホテル間も運行しているようです。
千葉バス情報館
2012/05/06 11:03
>>千葉バス情報館さん
 おっしゃっている某バス会社、私も調べてみましたが、車両のほうは中古車が多いんですよね。それにしても、県内にはその某社と同じような名前の運送会社(ここの車両は袖ヶ浦ナンバーで、キャブの色がレモンイエローだった)がありますが、その運送屋さんとは関係があるのでしょうか。
 例の会社が運行している君津〜東京線、運賃が片道800円と安い上、発着地点が路上と、俗に言う「ツアーバス」同然なものの、最近のあの事故ではないのですが、運行管理体制に問題がないのかどうか、気になります。
スーパーT部長(作者)
2012/05/06 17:07
スーパーT部長さん、私の同僚に君津BT付近に住んでいる方がいるのでその方に某バス会社を聞いてみたところ、君津BT横のセブンイレブンに車を止めて客を乗せているようです。また、開業登場は余り利用客は多くなかったものの、最近では日東交通などの客の一部が安さの余り、流れているようです。ですが、この会社の運転手さんの中には残念ながら急発進、急停車さらには信号が黄色から赤に変わりかけるところをもうスピードで駆け抜けるような危険な運転をする方がいるようです。また、この路線は事前にコンビニ等であらかじめ料金を払った上で利用するというシステムをとっているそうです。事前に料金を払い忘れた客が来た際に大きな声で怒鳴りつけるような方もいるようです。

この会社はTwitterをやられていて、そこには5月から木更津・袖ヶ浦BT〜品川間を運行すると記載されていましたが、その路線が実在するのかが気になります。他には貸切事業では決行繁盛しているような書き込みがありましたが、同僚によると、書き込みされた日の数日前に同社の前を通りがけた際は車庫にたくさんの車両がおり、タバコを吸っている社員がいる光景を見て、とても忙しそうな感じはしなかったそうです。

また、ハローワークの求人募集によりますと、時給や日給はかなり低かったです。バス運転手以外にタクシー運転手の募集もありました。

※今回出てきた会社の運転手さんは全てがこういう事をしているとは限りません。あくまでも、私の同僚が見た一部です。
千葉バス情報館
2012/05/06 20:58
>>千葉バス情報館さん
 例の某社の東京行きですが、運賃が安くても、運転手さんによっては運転が荒い人もいる、と聞くと、利用をためらいますよね。もし私が君津or木更津に住んでいたら、某社のバスは利用しないと思います。
 某社は今月から品川行きのバスを運行するようですが、もし運行するのであれば、今頃HPで時刻や運賃の発表があってもおかしくないですよね。それと、運転手さんの給料がかなり低いとのことですが、所有しているバスのほとんど(ひょっとして全部か?)が古い年式で、最新鋭が旧型ガーラとなると、経営状態は苦しいのでは?、と思ってしまいます(汗)。
スーパーT部長(作者)
2012/05/06 22:12
はじめてでございます。

キャブがレモンイエローの会社がわかりません。何かヒントがほしいな〜〜。

ブチョウさんこれからもよろしくねがいます。
しゃぶしゃぶ
2012/05/07 18:01
>>しゃぶしゃぶさん
 はじめまして。
 この会社ですが、日野のトラックを多く所有しているみたいです。先日も、市原市内でこの会社のスーパードルフィンプロフィアを目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2012/05/07 22:22
びっつのタクシーは今まで生きてきたなかで見たことがない。。。タクシーはトヨタの車がいっぱいだね。。。
えっバス
2012/05/10 13:01
>>えっバスさん
 タクシーとして使われる車種では、トヨタ車ではクラウンコンフォートが最もポピュラーですが、個人タクシーになると、クラウン(ロイヤルorアスリート)なども見かけます。
 あと、えっバスさん、当ブログで反省の意味を込めたコメントを投稿した後も、他のブログに不適切なコメントを投稿したり、そのことで管理人さんに追求されたりしてましたよね。今後、当ブログや他のブログで不適切なコメントを投稿しているのを発見したら、コメントの投稿を禁止します。厳しいかもしれませんが、ご了承下さい。
スーパーT部長(作者)
2012/05/10 23:42
スーパー部長様がぼくの反省したコメントを消したのでぼくはだめだと思いました。。。だから、、、まだ、、、注意されていないブログにコメントをしました。。。なんで、、、消したんですか???ぼくにはいみがわかりません。。。あと、、、追及まではされてません。。。

タクシーはプリウスもいます。。。千葉には走ってないんですか???水戸にはいっぱい走ってます。。。
えっバス
2012/05/11 11:47
>>えっバスさん
 記事の削除ですが、あなたのコメントを見た、ある方からの「感情を逆撫でしたので、許さない」という旨のコメントの投稿があり、今後も、投稿者によっては、それと同じようなコメントを投稿する場合が考えられたため、削除しました。ご了承下さい。
 プリウスのタクシーですが、千葉県内でも見かけます(特に千葉市内)。あと、地域によっては、SAIの個人タクシーも見かけました。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/11 22:41
このバス会社、上野方面にまで手を出しました。一体どこまで路線を拡大するのかな?

スーパーT部長殿、ある方のコメント削除ありがたいです。正直、私もあのコメントが気に入りませんでした。

ちょっと話題が変更しますが、なぜバス情報館は経営が苦しくなると会社を分けるのですか?例えば京成バスが千葉シティバスやフラワーバスになるみたいに・・・銀行などは合併をするのになんでですか?
アグリカルチャー
2012/05/14 21:33
>>アグリカルチャーさん
 私も例の会社のHP見ましたが、GW明けから運行しているその路線、途中で木更津のアウトレットにも立ち寄るので、そこへ行くお客さんを取り込もうとしているような気がします。
 バス会社の分社について検索してみましたが、理由としては、やはり収益体質の改善が多いようです。ちなみに、昨年ヤフー知恵袋には、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263853822
のような質問が寄せられたことがありました。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/14 23:05
先日、法定速度で走っていたのに、バッシングされたセ信号待ちしていたら、無理矢理前に入ってきたセお爺さんだからって許されないセもっとセ指導して欲しいセ
めぐ
2012/06/30 06:08
>>めぐさん
 はじめまして、お越し下さってありがとうございます。m(_ _)m
 めぐさんがおっしゃっていることは、例のタクシーに関することでしょうか。そうであれば、陸運支局or県のタクシー協会or事業者に連絡するほうがいいと思います。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/01 22:27
21世紀My Car スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる