スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンステップ!

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

 先日、栃木旅行で借りたレンタカーの記事の中で、宇都宮のジェイ・バスの敷地内に日東グループカラーのエルガがいた点について触れたら、その後、4月中旬にデビューした、というコメントがいくつか寄せられたので、今週のある日の午後に、君津駅に行ってみました。

画像

画像

画像


 君津駅に行ってみたら、「袖ヶ浦200 か ・968」・「同 ・969」・「同 ・970」の3台が、君津市内循環線で使われていました。なお、今回導入されたエルガ(型式:LKG-LV234L3)は、日東交通の君津運輸営業所に配備され、君津市内循環線だけでなく、新日鉄の君津製鉄所の従業員の送迎にも使われます。
 LKG代のエルガワンステは、最近では小湊バス木更津営業所にも導入されていて、デンソー製のエアコンユニットや、非公式側ホイールベース間の固定窓を採用している点では小湊と同じですが、サイドの方向幕の位置や、デンソー製?のボイスアラーム(左折時に「ピロピロピローン、左へ曲がります。ご注意下さい。」と、音と女性の声で知らせるタイプ)を採用している点では、小湊の個体と異なっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
君津市内循環線の運行が大型ということはかなりの利用客がいるみたいだね。

何故、君津にいすゞ、木更津に三菱と導入する会社が変わったんだろ?気がついたら日野も入って来るかなぁ?
キハファン
2012/05/06 12:13
>>キハファンさん
 記事でも触れていますが、君津市内循環線で使用されるバスは、新日鉄の従業員の送迎にも使われるため、大型車が選択されていると思われます。
 君津のエルガにしても、木更津のミディMKにしても、お試し的な導入にしては台数が多いので、今回なぜそれらを選択したのか、私も気になります。ただし、日東は複数のメーカーのバスを導入しているので、それらのディーラーとのつきあいが関わっているのかも…。
 
スーパーT部長(作者)
2012/05/06 17:19
日東交通は日野を余り導入しませんがどうしてですか?
グリーン
2012/05/06 21:58
>>グリーンさん
 日東グループの日野車ですが、本体に至っては、大昔は導入していたものの、最近では貸切カラーのリエッセしか導入がなかったり、子会社の館山日東に至っては、高速の新車でなぜか本体にないセレガを選択したりと、私にもよくわからない部分があります(汗)。
スーパーT部長(作者)
2012/05/06 22:26
こんばんは。MKですが、今のところ真舟、清見台、八幡台にそれぞれ1台ずつ入っています。八幡台の車はラッシュ時にしか動かないダイヤに就いているので、日中動いているのは2台になります。HRは入らないで終わりましたね。MKが入ったのも意外でしたが。

左折時の警報音は、2月ごろから取り付けが行われ既存車両もすべて取り付けられています。小湊では何台かいますね。
cojp4839future
2012/05/07 21:27
>>cojp4839futureさん
 ミディの新車ですが、基本的には団地路線で運用されるものの、休日にはアウトレット関連の路線にかり出されることが多いようですね。今回のミディの導入、キハファンさんへの返事でも触れましたが、ディーラーとのつきあいが絡んでいるような気がします。過去にはMP+7E、エアロスター、エアロミディMJなど、多数のふそうのバスを導入してきているので…。
 例のボイスアラーム、某掲示板で見たのですが、アクアライン用のLV+7HDにも取り付けられているみたいです。また、小湊では、エアロスター(ツーステ以外)・BRC・旧型ガーラなどに取り付けられています。
スーパーT部長(作者)
2012/05/07 22:33
お久しぶりです。
見慣れていないだけかもしれないですがエルガには、貸切カラーはあまり似合いませんね。ミディーではないエルガは、グループで初なので驚きです。
そういえば、鴨川日東の貸切運用になった袖ヶ浦200か17は、フロント周りや左側の方向幕のあとが補修され貸切車にふさわしくなっていました。補修といっても左側は結構痕がありますが。
天羽田杉浦
2012/05/09 19:54
>>天羽田杉浦さん
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 今回入ったエルガですが、私も、宇都宮のジェイ・バスで見たときはビックリしました。
 鴨川日東の17号車、某ブログで写真を見たときは、サイドのサボを外した跡が残っていましたが、その部分も補修されたのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2012/05/09 23:04
ブログをいつも楽しく拝見しております。君津在住の者です。
ご存知かもしれませんが、君津には今回5台のエルガ(966〜970)が導入されております。
君津には直近、エアロスターのAT車が配置されましたが(898・899)、ATの評判が悪かったのか
今回のエルガはMTが選択されています。
エアロスターはLKG代以降、MT車の設定が無くなったため、MT車を求めていすゞ車の導入に
至ったのではと素人ながらに考えております。

地元でもエルガが新車であることはよく知られており、「椅子が青い新車」として
よく話題になります。君津も綺麗な車が増えてきて、いち利用者としては嬉しい限りです。

余談が過ぎました、今後もブログの更新を楽しみにしております!
Sino
2012/05/18 00:51
>>Sinoさん
 はじめまして、お越し下さってありがとうございます。m(_ _)m
 LKG代のエアロスターは、MT車の設定がないだけでなく、エルガなどと比べて車両本体価格が割高なので、今回日東がエルガをチョイスした理由の一つには、コストも絡んでいるかもしれません。
 これからも、宜しくお願いします。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/19 10:41
エルガ、エアロスター、ブルーリボンUの中ではどれが一番安く、どれが一番高いんですか?あと、エルガミオ、エアロミディ、レインボーUではどうなのかな?
しゃぶしゃぶ
2012/05/19 12:25
>>しゃぶしゃぶさん
 まず、大型車では、ブルーリボンUの2481万円が一番安く、エアロスターの2714万円が最も高いです(いずれもノンステの価格、ちなみに、エルガは2507万円)。
 次に、中型車は、エルガミオ/レインボーUのほうが安く(1976〜1979万円)、エアロミディ(2028万円)のほうが高いです。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/20 20:31
あのー俺が知りたかったのはワンステップの価格だったんですけど

色々聞きすぎるとあなたに迷惑なのでどこで調べたかを教えてもらえませんか?あと、運賃箱や椅子などの価格も調べられる所を教えてもらえませんか?
しゃぶしゃぶ
2012/05/21 11:24
>>しゃぶしゃぶさん
 昨日お知らせした価格は、それぞれのメーカーのHPのニュースリリースから引用しました。また、バスの装備の価格、私も検索してみたものの、製造元のHPにも載っていませんでしたが、例えば、運賃箱は、単品で80万円ぐらい・それにICカードの読み取り機が加わると、新車の軽自動車1台分と同じくらいの値段になるようです。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/21 22:35
こんにちは。意外な動きがありました。

君津のエアロスターが2台、アカデミア線用として木更津に転属してきました。2009年式の772と773が転属し、昨日より使用されています。この路線は今までMJで運行されていましたが、アカデミアの企業立地により通勤客が増加し、朝夕の収容力が限界になっていたためで、車両の大型化になりました。7m車はローカル系統の経費節減には有効ですが、その一方で急な利用客の増加や混雑に対応できない欠点があり、運用が減りつつあります。車両の大型化だけでなく、路線廃止で用途を失って予備になった車両もいます。

1726とエアロスター同士で並ぶのが楽しみです。高速カラーの路線車と小湊が並ぶのもこれが初めてです。新車のエアロミディは、真舟、清見台、潮見の3路線で運用が確定しました。真舟の車両は太田循環の間合い運用も3往復あります。

君津→木更津の転属は過去にもあまり例がなく、路線車として高速カラーの車両が木更津に発着するのは初めてです。
cojp4839future
2012/06/02 10:27
>>cojp4839futureさん
 君津から木更津に転入してきたエアロスター、私も某ブログで知りました。それにしても、アカデミアパークって、進出企業が多いのでしょうか。
 余談ですが、今日の昼に日テレでやってた番組に、木更津の17-26号車などが映っていました。その番組は、芸能人5人(オリエンタルラジオなど)と木更津市民50人が、市内で鬼ごっこみたいなことをする、という内容でした。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/02 20:37
こんばんわ、久しぶりにT部長さんブログに来ました(笑
cojp4839futureさんの情報など拝見しましたが、アカデミアパーク線の使用車両が変更されたそうですね。日東交通本体・鴨川日東など分社各社は2006年頃からエルガミオを入れて以降、一般路線車は通勤・通学需要の減少を受けてサイズダウン(中型車化)を進めていたので、年式の新しい大型車が再び木更津駅周辺に来るとは思わなかったので意外でした。君津所属時の貸切カラーのままとのことで、ちょっとした小変化ですね
N
2012/06/15 01:14
>>Nさん
 君津から貝渕へ転入してきたエアロスター、他のブログでも話題に上がっていましたが、私はまだ実物を見たことがありません。アカデミアパーク行きが平日しか運行されていない、ということもあるけど…。貝渕・平岡ともに、まだ7Eが少し残っていますが、今後それらの置き換えが何になるのかも気になりますよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/16 09:19
現在の大型路線・自家用はJ−BUSのいすゞと日野はMT(手動変速機)とAT(自動変速機)を両方設定しています。三菱ふそうはAT(自動変速機)のみの設定です。移籍車(岡山電気軌道は名古屋市交通局の移籍車を2台導入しています。)を入れたりJ−BUS製のいすゞブランドや日野ブランドの新車を導入する事業者が多いです。
しんご
2012/07/07 11:26
>>しんごさん
 ご無沙汰しています。
 エルガ/BRUを買ったり、岡電などのように中古のエアロスターを入れたりしている事業者が多いということは、LKG代以降のエアロスターがAT車しか設定されていない点への不満が現れているのでしょうねぇ。
スーパーT部長(管理人)
2012/07/08 14:45
こんばんは…。
さて、私がWikipediaの「いすゞ・エルガ」の教習車の項を読んでいたところ、今年の7月から、エルガおよび日野ブルーリボン2の、大型二種免許用の教習車の設定が無くなったそうです。
となると、各地の試験場や教習所は今後、どうするのでしょうか?
ベース車となりますと、国産の大型路線バスのもう1つの雄、三菱ふそうエアロスターは、今やAT車の設定しかありませんし…。(無理矢理、マニュアル車を改造扱いで登録するのでしょうか?)
わかりません…。
失礼致します…。
フラワー
2012/08/09 18:30
>>フラワーさん
 教習車の設定がなくなったとなると、今後、教習所などでは、新車or中古車に補助ブレーキなどを取り付けた改造車を買いそうな気がします。ちなみに、市原市内の某自動車教習所には、2種免教習用のエルガが2台いますが、1台は教習専用モデルであるものの、もう1台は、ワンステを教習車に改造したものだそうです。そうそう、某画像掲示板で話題に上っていましたが、エルガといえば、ハイブリッドがついに発表されましたね。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/09 23:36
ワンステップ! スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる