スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【京成バス】習志野200 か ・861

<<   作成日時 : 2012/05/03 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 先日の休みに、ららぽーとTOKYO BAYに行ったら、このバスを目撃しました。

画像


 このバスは、京成バスのBRCハイブリッド(社番:7559、ナンバー:習志野200 か ・861)で、ららぽーとと、その最寄り駅である船橋競馬場駅(京成線)を結ぶ無料シャトルバスとして使われています。無料シャトルバスは、当初は船橋営業所(花輪車庫)が受け持っていて、専用車も花輪に配備されていましたが、のちに、シャトルバスの運行と専用車が船橋高速貸切センターに移管されたことに伴い、写真の個体の車番は、4459号車から7559号車に変更されました。なお、ららぽーと専用のBRCハイブリッドは、7559号車の他にもう1台2台います(@社番:7558、ナンバー:習志野200 か ・860 A社番:4469、ナンバー:習志野200 か ・930)。
※4469号車も、現在は社番が変わっている可能性あり

画像


 私が行った日は、BRCハイブリッドの他に、いすゞLV+富士重7Eのノンステの7164号車(ナンバー:習志野200 か 12-41)もシャトルバスとして使われていました。7164号車は都内の営業所から転入してきた車両で、普段は企業向けの貸切車として使われているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ららぽーと〜船橋競馬場間の無料送迎バスにはハイブリッドのナンバー:習志野200か930(社番:4469)もいますよ。
千葉バス情報館
2012/05/03 00:42
>>千葉バス情報館さん
 ららぽーと専用のハイブリは全部で3台ですか…。情報ありがとうございます。後ほど、この記事に反映させたいと思います。それと、4469号車も、現在は他の2台の専用車と同様、車番が変わっていると思います。
スーパーT部長(作者)
2012/05/04 10:57
ららぽーとのシャトルバスは船橋営業所担当の南船橋駅行きも運行しています。南船橋駅までは近いので、バスに乗らずに歩いた方が近いかもしれませんが…。4月からはIKEAの前にもバス停が追加されています。
大和田
2012/05/05 21:03
>>大和田さん
 南船橋駅行きのシャトルバスは、中型車が主に使われていて、その中には、HR7mのCNG車もいるんですよね。
スーパーT部長(作者)
2012/05/05 23:00
昨日夕刻、ららぽーとに所要で行ってきました。その帰り、南船橋までのシャトルで京成路線塗装のコミュニティ対応車が来ました。どうやら長沼から船橋高速貸切センターに移籍直後のようでした。
ダイ
2012/05/31 07:26
>>ダイさん
 ご無沙汰しています。
 路線カラーのコミュニティ対応車となると、転入してきたのはポンチョでしょうか。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/31 20:30
T部長様
その通り「ポンチョ」のようです。撮影しようとしたのですが、何せ夕刻で暗かったので、失敗しました。
ダイ
2012/05/31 21:42
>>ダイさん
 某サイトで、京成カラーのポンチョを見たことがあるので、もしや、と思っていましたが、やはりポンチョでしたか…。南船橋駅〜ららぽーとのシャトルバスは、他にはHR7mのCNG車も使われているんですよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/02 20:19
今日、運よく その京成カラーのポンチョの撮影に成功しました。なぜか車内の表示が元のままだったので、レアな情報も入手しちゃいました。詳しくは下記URLへ(私の管理するブログに記事としてアップしました。
http://jre231.blogspot.jp/2012/06/blog-post_12.html
ダイ
2012/06/12 22:52
>>ダイさん
 ブログのほう、拝見させていただきました。
 今後、社番が変更されるのか、それとも、社番変更なしで短期間在籍の後、草野に返却されるのか、気になりますよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/13 20:44
mixiからの情報ですが、長沼営業所N554は、墨田区循環バスの習熟運転にも使われていたらしいです。
ダイ
2012/06/17 13:06
>>ダイさん
 墨田区の循環バス用のポンチョ、ちょっと前にNHKの番組で見ましたが、ヘッドライトの形状がノーマルと違うんですよね。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/17 22:53
【京成バス】習志野200 か ・861 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる