スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日東交通】袖ヶ浦200 か ・951

<<   作成日時 : 2012/03/28 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 17

 先週、木更津に出かけたときは、このバスも目撃することができました。

画像


 このバスは、日東交通のエルガミオノンステ(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・951)で、今年の1月に木更津運輸営業所に配備されました。排ガス規制はSDG代に相当していて、公式側のルーバーは、PDG代のモデルと比べて、気持ち小さくなっています。
 日東グループのエルガミオは、サイドの方向幕が基本的に中扉から後ろ寄りに付いていますが、951号車の場合は、なぜか前扉のそばの窓に付いています。また、951号車は今のところ、木更津駅東口〜八幡台ニュータウンの路線で使われることが多いようですが、その路線は、平日は28往復・土・日・祝日は25往復運行されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この車は現在でも定期運用を持っておらず、意外に知られていない地味な車両です。導入されてから2か月近くがたちますが、未だに定期運用を持っておらず、どの路線で定常的に運用されるかは決まっていないようです。

八幡台以外では潮見、畑沢、清見台の各路線で使用された実績があります。仕様は去年の今頃に導入された車両と全く同じですが、951にはなぜか標準ノンステのステッカーが貼られていません。このモケットは、シーサイドバスのエアロミディMKでも全く同じものが採用されています。
cojp4839future
2012/04/01 23:17
>>cojp4839futureさん
 951号車ですが、某掲示板には、最近では清見台団地行きに入っていた、当情報が書き込まれていました。また、この個体は、今月小湊と共同で運行を開始する、アウトレット絡みの新路線で使われるのでは?、という噂も流れています。
スーパーT部長(作者)
2012/04/02 23:17
この車も行き先を表すとろこを幕式からLEDに変えたんですかね。

そうそう、行き先を表すとろこを幕式からLEDに変えることは何て言うんですか???
いっバス
2012/04/06 12:04
>>いっバスさん
 はじめまして。
 951号車の行き先表示は、当初からLED式です。それと、行き先表示を幕からLEDに変えるのは、「交換」でいいと思います。
 いっバスさんは、他のブログでコメントの投稿の仕方について厳重注意を受けられていましたが、当ブログでも、内容によっては厳しい対応を取る場合がありますので、ご理解願います。
スーパーT部長(作者)
2012/04/07 09:11
ペンネームかえました、、、

交換でよかったんだ

ありがとうございます。。。

このあいだ聞きわすれたんですが、公告のところになぜ白い板があるのでしょうか???

このことは日東バス以外にも私の地元でお馴染みの関東鉄道バスや小湊鉄道バスでもいますよね???

公告してくれる人がいなくなったらとればいいのにと思ってなやみ寝られません、、、
うっバス
2012/04/08 10:04
>>うっバスさん
 白い板の理由、申し訳ありませんが、私にもわかりません。ただし、小湊の場合、某ブログで写真を見たのですが、納車前にディーラーに留置されているときは、例の板が付いていて、導入されて間もない頃に外される場合が多いようです。
スーパーT部長(作者)
2012/04/08 22:08
こんばんわ。確かに日東は行先種別・途中経由地などを表示するLEDの取り付け場所を中扉から後ろにするようにディーラー・架装メーカー?に注文してるようですがこの車両に関しては違ってますね。現在は三井アウトレットパーク発着路線に使用する場合もあるそうなので、お客さんが多くなる土曜休日の運行ダイヤに充当してるかもしれません
N
2012/04/22 22:48
はじめてだよ

いきなりで失礼ですが、日東交通には回数券はあるのでしょうか?あるんだったら種類を教えてほしいです

日東のいろいろな路線に乗りたいので
ボーソー
2012/04/23 20:54
>>Nさん
 951号車のサイドの行き先表示、某掲示板では、どこかの注文流れでは?という説も流れましたが、結局真相は闇の中です(汗)。また、この個体、私が先々週の金曜日にアウトレットに行ったとき、その近くで目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2012/04/23 22:40
>>ボーソーさん
 はじめまして。
 私は日東のテリトリー外に住んでいるため、詳しいことはわかりませんが、同社のHPによると、回数券は木更津駅のそばにある案内所で買えるそうです。
スーパーT部長(作者)
2012/04/23 23:02
皆さん、951は15日もアウトレット〜各BT間の路線で使用されていましたよ。

アウトレット〜各BTを結ぶ路線は休日にも関わらずあまり利用者がいませんでした。私が木更津金田バスターミナル〜アウトレット間を利用したときは貸切状態だったし…。正直、小型車のポンチョやマイクロバスで十分だと思います。
千葉バス情報館
2012/04/24 00:01
>>千葉バス情報館さん
 アウトレット行きの高速バスは、本数が少ないので、金田or袖ヶ浦までは高速バスを利用し、そこから一般路線バスに乗り換える、というお客さんもそれなりにいそうな気がしましたが、利用者が少ないのですか…。意外ですねぇ。
スーパーT部長(作者)
2012/04/24 23:17
こんばんは。4月に入ってから続々と新車が入ってきています。君津のエルガの他に、木更津にはミディMKのノンステが3台入りました。MKは3台とも木更津で使われるそうで、平岡車庫には配置されないそうです。土日は表題の車両と一緒にアウトレット線に入っています。

ミディMKは相変わらず標準ノンステでエルガミオのノンステとモケットは同じ柄ですが、ブザーがチャイム式になったのが大きな変化です。整理券機の位置も右側になりました。

県内を見渡してみても貴重な存在で、一般路線車としては初めてだったと思います。(導入第1号となったシステムのはSCの送迎車で一般車ではない)PA-MKと比べてかなり違います。
cojp4839future
2012/05/03 18:20
>>cojp4839futureさん
 日東のミディノンステ、私も他のブログで写真を見ました。そのブログに載っていた写真は、八幡台行きの運用に入ったときのものでしたが、運用は固定されていないのでしょうか。
 あと、新しいミディノンステ、一時期、八千代をメインのテリトリーとする某社にも入るのでは?という噂が流れていましたが、その噂は本当だったのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2012/05/04 11:02
こんばんは…。
自分の未確認情報ですが、ぽると出版発行の、「バスラマインターナショナルNo130」という書籍によりますと、千葉県内では千葉中央バスでも、同型車のいすゞエルガミオが活躍を始めたそうですよ。
それと、部長様がブログで触れられていた、東洋バス(?)でも、やはり三菱ふそうの新型エアロミディMKが採用されたようです。
それでは、また…。
フラワー
2012/05/08 19:49
>>フラワーさん
 千葉中央のSDG代エルガミオ、私は某画像掲示板で見ましたが、ハブがシルバーに塗られているうえ、希望ナンバーを採用しているので、パッと見ではPDG代と見分けが付きにくいですよね。
スーパーT部長(作者)
2012/05/09 22:59
回数券は、車内販売してます。是非お買い求めください。
運転士
2012/11/22 22:23
【日東交通】袖ヶ浦200 か ・951 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる