スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(小湊バス編 その7)

<<   作成日時 : 2012/03/27 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

 最近、一部の掲示板やブログで、来月木更津にオープンする「三井アウトレットパーク」関連の新しいバス路線の開設や、それに伴う新車が話題になっていたので、先週のある日、木更津駅へ足を運んでみました。

画像

画像


 行ってみたら、木更津駅西口とアウトレットパークを結ぶ路線に、小湊バスのエルガワンステ(ナンバー:千葉200 か 23-67)が入っていました。この23-67号車は、最近木更津車庫に配備されたばかりの新車で、排ガス規制はLKG代に相当します。小湊のLKG代のエルガは、昨年塩田営業所にも23-32&23-33号車が配備されていますが、それらがノンステであるのに対し、今回はワンステで導入されました。また、非公式側のホイールベース間の窓は、ノンステでは逆T字窓になっているのに対し、23-67号車では、標準仕様の固定窓を選択しています。
 木更津駅西口〜三井アウトレットパークの路線が通常ダイヤで運行されるのは来月11日からで、その前の来月10日までは特別ダイヤで運行され、乗車できる人はアウトレットの関係者に限られます。

画像


 以前紹介したレインボーワンステの892号車との入れ替わりで木更津へ転入してきた、日産ディーゼルRM+西工中型Bノンステの12-33号車、転入後は、イオン木更津店の無料シャトルの専用車になっています。なお、このシャトルバスは、毎週火・金・土・日曜日、祝日、毎月20日・30日に運行されています。

画像


 東口で清見台団地行きの発車待ちをしていたエアロスターワンステの17-26号車、この個体は姉崎車庫に配備されていた車両で、最近、路線移管に伴うトレードで、木更津に転入してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
木更津の小湊も大型車が急激に増えましたね。

昔はエルガ1台だけだったのに…
千葉バス情報館
2012/03/28 00:36
>>千葉バス情報館さん
 千葉バスページでも話題に上がっていましたが、今回の大型車の転入ですが、アウトレット関連の新路線が絡んでいるようです。しかし、あのアウトレット、オープン前からあちこちのテレビ番組などで話題になっているけど、実際の客の入りはどうなるんだろう…。
 ちょっと前まで、木更津では唯一の大型車だったエルガの13-94号車、3年前にはフジテレビのドラマ「任侠ヘルパー」に映っていたことがあります。
スーパーT部長(作者)
2012/03/28 21:01
T部長様、お久しぶりです、長南の某運転手こと元「長南営業所881号車」です、3月から木更津車庫に転勤して、すぐに担当車を貰えたので、今後はこのニックネームを使います、宜しくお願いします、さてこの撮影日、自分は西口で清見台行きで待機してましたが、以前茂原駅で見た人が歩いてたので、ひょっとしてT部長様?
木更津車庫1412
2012/03/29 11:09
千葉方面から電車で来るならバスの方が便利ですね。
木更津駅からはバスの本数が少ないので木更津市や君津市からは車で来る人が多いのではと思います。
先日、アウトレットの下見に行ったのですが駐車場はかなり広くとられています。
キュービックファン
2012/03/29 22:29
>>木更津車庫1412さん
 こちらこそご無沙汰しています。木更津での乗務は慣れましたか?
 あの日、私は昼の12時から1時間ほど駅の周辺にいましたが、その際にBRCは見かけなかったので、ニアミスの可能性は低いと思います。あと、14-12号車は、姉崎にいた頃は女性の運転士さんが乗務していたことが多かったようです。

>>キュービックファンさん
 アウトレットの公式HPを見てみましたが、路線バスの本数は、袖ヶ浦発のほうが、木更津発よりも圧倒的に多いんですよね。それと、駐車場の件ですが、ネームバリューからそれなりの来場者数を予想して、多く確保しているのでしょうねぇ。幕張のMOPも、休日は駐車場がいっぱいだし…。
スーパーT部長(作者)
2012/03/31 09:40
こんにちは。アウトレットの急行バスは多くの乗客でにぎわっており、今までの静かだった袖ヶ浦駅が嘘のようににぎわっています。

>実際の客の入りはどうなるんだろう…。

現在運行されている社員用の急行バスも、木更津発着はそれほど客数は多くないですが、袖ヶ浦発着便は便利なこともあって多くの乗客を乗せて走っています。ハーバーシティ線がダウンサイジング+減便されてしまったのは、ハーバーシティ側が蘇我駅から無料循環バスを出してるのが大きいです。ハーバーシティの場合、小湊バスもアリオから委託を受けて千葉みなと駅・千葉寺駅方面を循環するお買い物バスを運行してますしね。三井アウトレットの場合、無料バスは出さないため、袖ヶ浦駅発の路線はまとまった乗客数が予想されます。御殿場は無料バスが出ていますね。袖ヶ浦駅発着路線はまとまって客数が乗りそうですが、バスターミナル発着の輸送需要がどれほどのものなのかは未知数ですね。アクアラインの場合、マイカーでのアクセスが主でしょうし、高速バスも直通便が設定されますからね。巖根駅便については循環線のおまけに付けられている程度です。

土日は姉崎車庫の車両も応援ではなく定期としてアウトレットや金田バスターミナルまで乗り入れてくるそうです。先の改正で姉崎車庫の運用範囲も一気に広がりましたね。北は八幡宿から南は袖ヶ浦までけっこう広いです。2年前までは市原市内しか持っていませんでしたが、のぞみ野線の移管から始まってこの改正で一気に広がりました。姉崎車庫向けの新車は先の改正に伴う増車分で、2366のエルガミオと2371のレインボーUの新車も入りましたよ。
cojp4839future
2012/04/03 15:51
>>cojp4839futureさん
 よく考えたら、アウトレットのお客さんの中には、車を運転しない人も含まれるので、バスで買い物に行く人もそれなりにいそうですよね。御殿場のアウトレットも、車を運転しない人が高速バスで買い物に行ける、という長所があるし…。
 姉崎の新車のうち、エルガミオの23-66号車は、私も実物を見たことがあります。また、その個体は、小湊の求人広告(タウンワークなど)にも写真が載っていました。
スーパーT部長(作者)
2012/04/05 06:57
最近17-26がフロント左側行き先表示用硝子と屋根部分をぶっけた単独物損事故を起こしました。結構派手に破損してました。それで、外注修理に出す為に塩田に一旦回送されて来ました。
ワォーン
2012/04/07 00:27
>>ワォーンさん
 ありゃあ〜、17-26号車が事故を起こしてしまいましたか…。アウトレットのオープンまであと1週間を切りましたが、同車が修理でいない分、バスのやりくりは大丈夫なのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2012/04/07 09:15
代車として1151が来ていますよ。
リラックマ
2012/04/07 09:48
おはようございます。木更津車庫にエアロミディの企業バスらしき車両が配備されました。この間浜野に行ったときには工場の中で整備していましたが、正式に小湊籍になったようです。カラーはカタログカラーっぽいもので、どこの委託を受けている車両かはわかりませんでした。KC代かKK代じゃないかと思うので、どこかの白ナンバーの企業バスが移籍したっぽい感じで、全然詳細は分かりません。ナンバーは袖ヶ浦200か963です。木更津車庫に籍を置いてる可能性が高いでしょうね。この調子ですと、袖ヶ浦200の1000番台突入も時間の問題ですね。

2366はアウトレットの車内掲出用の広告にも使われていますね。パンフレットにはノンステの2019が使われています。姉崎車庫移管後のBT線は午前、午後ともに2台で回しているようです。あと社名の字体ですが、最近車体更正を受けた車両は丸ゴシック体ではなくなりました。また2005年式はほとんど着手していませんが、1394については、リアのみがある事情により修理され、丸ゴシック体ではない字体になっています。

1151はふそうトラックの絵広告が書いてありますね。1153も姉崎にしばらくいましたが、本所にまた戻ったようです。あまりこの代のエアロスターは稼働率よくありません。いつ行っても本所の隅のほうで寝てるか、貸し出しの常連になっています。
cojp4839future
2012/04/07 10:50
>>リラックマさん・cojp48390futureさん
 17-26号車の代車は11-51号車ですか…。KL代のエアロスターって、最近は代車で使われることが多いですよね。11-51号車は2ヶ月前にも木更津にいたし…。
 20-19号車の写真ですが、小湊の路線車の車内に掲示されている同社の広告(自社HPの案内だったかな?)にも載っていましたよ。
 社名のフォントの件ですが、2005年〜2011年式のジェイ・バス製の路線車(一部を除く)は丸ゴシックになっていますが、なぜこのグループだけ丸ゴシックなのか、気になります。
 木更津にどこかの送迎用バスが配備された、とのことですが、私自身、実物を見たことがないので、どんな感じなのか、気になります。また、袖ヶ浦200ナンバーですが、年内には1000番台に突入しそうですよね。日東グループに近々新車が入るという噂もあるうえ、小湊も塩田→長南への転出が何台かありそうだし…。
スーパーT部長(作者)
2012/04/08 09:06
バスの形式はいつもどのように調べられているのですか
ワンワン
2012/04/24 13:00
>>ワンワンさん
 はじめまして、お越し下さってありがとうございます。
 バスの型式、最近のモデルについては、メーカー(いすゞ・日野・三菱ふそう)のHPで、古い年式のモデルについては、バスに詳しい他のHPを参考にしています。
スーパーT部長(作者)
2012/04/24 23:13
こんばんは。アウトレット関連でまた動きがありました。小湊のホームページにはまだ反映されていませんが、7日より袖ヶ浦駅発着便で臨時の増発ダイヤが運行されており、1運用増えています。この増発ダイヤをまかなうため、1151が貸し出されてきており、ほぼ専属車になっています。

のぞみ野線も最近はいろんな車両が割り当てられるようになっています。以前から1217と1257が入ることが多いですが、最近は1150が入っているのを見かけません。1217と1257は担当の方がそれぞれいます。1150については担当のない方が乗務するときにのぞみ野で使われることが多かったのですが、最近はいろんな車両をばらばらに乗ってきていて、1150は見かけなくなりました。のぞみ野をやる乗務員さんはだいたい決まっていて、このダイヤに割り当てられない乗務員さんもいます。
cojp4839future
2012/05/09 23:06
>>cojp4839futureさん
 臨時便ながらも、袖ヶ浦発のアウトレット行きのバスが増発された、ということは、アウトレットのお客さんはそれなりに多そうですね。それに合わせて、木更津に11-51号車が貸し出されている、とのことですが、この車両、今年に入ってからよく木更津に行ってますよね。先月も17-26号車の代走を務めていたし…。
 のぞみの線、移管当初は12-19号車が専属で入っていましたが、今ではその12-19号車が姉崎〜八幡宿線など、いろいろな路線で使われるようになったので、使用車両の変更が生じているようですね。以前は大型車(日デUA+西工B-T)で運行されたこともあったみたいだし…。
スーパーT部長(作者)
2012/05/10 23:51
おはようございます。

転入してきた大型2台については、ちょっと他車とは微妙に違う特徴があります。まず1726ですが、この間の修繕を受けてから1727と比較すると車いすマークの色が濃くなりました。1412については、他車と異なり車いすマークがスロープ入りになっている点が違っています。これも何かの修繕を受けたときにそうなったと思われます。エアロスターは君津で見慣れてますが、BRCが日常見れるようになったのは新鮮ですね。新車については、開業直前にドイツ村とビューホテルの広告が取り付けられ、この写真とは見た目が変わっています。清見台に入ることもあります。

日東ネタなので本来は日東記事に書くべきですが、こちらにまとめます。日東交通の車両の色ですが、ジェイバスと西工、そして最近入ったふそうを比べると、各社で色の調合方法が違うのか、色の濃淡が微妙に違って見えます。駅で並んだ時に見比べるとよくわかります。7Eなどの古い車両は、古さもあってすっかり色が薄くなりました。
cojp4839future
2012/05/12 08:32
cojp4839futureさん始めまして。千葉バス情報館と申します。

車椅子マーク(スロープ入り)は1412以外に小湊バスではエアロミディMJ(ノンステ)、スペースランナーRM(平成18年式)、ここで紹介されている1233と同タイプ、エアロスターノンステ(平成16年式)にも付いています。

何故、車椅子マークの種類が違うのかが気になります…
千葉バス情報館
2012/05/12 11:17
小湊バス木更津車庫は大型が一気に増えましたね。

質問ですみませんが、小湊バスの貸しきり車が撮影したいです。(よく、学校の修学旅行で使うやつ)どこに行けば撮影出来るんですかね?希望は内房線沿線ですが、何処でもいいので教えてください。出来れば、何台ほどいるのが、いつ行けば撮影しやすいのかもよろしく出来ますか?

本日は質問ばがりで申し訳ない気持ちでいっぱいですがよろしくお願い出来ますか?
キハファン
2012/05/12 14:19
>>cojp4839futureさん・千葉バス情報館さん
 17-26号車の車椅子マーク、某ブログで写真を見ましたが、明らかに色が濃くなっていましたね。それと、車種ごとに車椅子マークが違う件ですが、私は、担当運転士が自らの好みのデザインのものを選んで貼っているか、ディーラーなどにおける在庫の状況が絡んでいるような気がします。

>>キハファンさん
 小湊の貸切車、撮影するのであれば、ゴルフのシャトルバス(昨年の場合は伊藤園レディスなど)を小湊が担当することになった時や、内房線沿線であれば、赤とんぼツアーの発着点となる五井駅が狙い目だと思います(ツアーの出発時刻は小湊のHPを参照)。あとは、姉崎・木更津・長南の車庫で許可を得て撮影、という方法もあります。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/12 23:05
車椅子マークの件だが、なぜ2種類もあるんですか?

1726の写真はここにもありましたね。
グリーン
2012/05/16 13:01
車椅子マークについて1ついいわすれました。元々ディーラーに2つある理由が知りたいです。

コメントの投稿ですが、確認していないほうが悪いかもしれないが、すぐに乗るようにしてくれませんか?いつも困っています。今日も困りました。
グリーン
2012/05/16 13:03
>>グリーンさん
 車いすマークですが、スロープの絵が入ったものの方が良い、と言う事業者がいれば、スロープの絵は入っていなくて良い、と言う事業者もいるので、それら両方のケースに対応できるようにしているのでは?、と思います。
 コメントの公開ですが、最近、不適切なコメントが投稿されるケースが目立ってきているので、私のほうで内容を確認してから公開する、というスタイルをとっています。ご了承下さい。
スーパーT部長(管理人)
2012/05/16 22:12
最近いろいろなブログで三井アウトレットパークがでています。。。そこで、、、小湊バスの貸切り車や、、、一つしかドアのないバスがきています。。。何につかっているかわかりますか???

三井アウトレットパークは小湊バスと日東交通では一日何台くらい来るんですか???
えっバス
2012/06/01 13:20
>>えっバスさん
 トップドア(ドアが一つしかない)のバスですが、アウトレット発着の高速バスとして使われている可能性が高いです。あと、1日に来る小湊・日東のバスの台数ですが、私にはわかりません。
 余談ですが、某ブログの記事に、えっバスさんへのメッセージが載っていましたよ。
スーパーT部長(管理人)
2012/06/02 20:23
最近の話題(小湊バス編 その7) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる