スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 総和観光のユニバース

<<   作成日時 : 2012/03/05 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日の宮城方面へのボランティア活動で、塩竃市の笹かま工場に立ち寄った時、↓のバスを目撃しました。

画像


 このバスは、総和観光という貸切専業のバス会社が所有しているヒュンダイ・ユニバースです。総和観光は東京と茨城の2カ所に営業所を構えていますが、写真の個体は足立ナンバーを付けていました。そのナンバーの数字は、希望ナンバーで”・・88”でした。最近は、このバスに限らず、一部の貸切車で、”8”の付く番号を希望ナンバーで取得しているケースが目立ちますが、”8”は何を意味しているのでしょうか。そういえば、昨年婚活のバスツアーで乗った、神洲観光のガーラも、ナンバーが希望ナンバーで”・・88”だったし…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーT部長さん、私は以前漢字の「八」は書くときに下が広がることから「末広がり」を意味し、日本では幸運とされていることを聞いたことがありますよ。

また、自動車のナンバープレートでも「8」は人気があるのを聞いたことがあります。

(・・88の理由はわかりませんが…)
千葉バス情報館
2012/03/06 13:09
88ナンバーに限らずゾロ目やキリのよい番号は人気が高いので希望ナンバーとは別に抽選で決めている場合もあるのでしょうね。


既に廃車になっていますが京成バスシステムのKS-2166は習志野200か666のナンバーが付いていました。
大和田
2012/03/06 21:13
>>千葉バス情報館さん
 私もちょっと調べてみましたが、8という数字は、日本だけでなく、中国でも縁起担ぎに使われているそうです。そのため、貸切バスのナンバーで8が並ぶものは、外人の観光客受けを狙っているような気がします。

>>大和田さん
 抽選対象の希望ナンバーは、全部で13種類あり、その中には、"…8"・"・・88"・"・888"・"88-88"も含まれています(詳細はttp://www.car-meigi.com/number/)。
 "・666"のナンバーのバス、習志野はKBSにいたとのことですが、千葉ナンバーでは千葉交通、袖ヶ浦ナンバーでは小湊バスに在籍しています。ちなみに、小湊の666号車は、私のブログの2010年12月23日の記事に写真を載せています。
スーパーT部長(作者)
2012/03/07 20:45
基本的にバスやタクシーなど旅客営業を目的とする車両のナンバーは、忌みの意味から4と9の付く番号はご法度とされているため、複数台を連続した番号で登録する場合には4と9は欠番の扱いになっていますね。
大和田
2012/03/08 16:35
皆様、こんばんは…。
さて、実は自分も、船橋市の「コスモスバス」という会社の、例の希望ナンバーをつけた三菱ローザ(ピンク色)と、よく遭遇します。かくいうナンバーは「習志野200を88-88」です。現在、とある乗馬クラブの貸切車(送迎車)となっております。またコスモスバスでは、他車でも希望ナンバーを取得した個体が多いようです。
ところでユニバースは、この日どうして塩竈市にいたのでしょうか?
それでは、また…。
フラワー
2012/03/09 21:32
>>大和田さん
 欠番といえば、ナンバープレートや社番でも、下2桁が"42"や"49"のものは欠番になっていますよね。それと、今は廃車になりましたが、昔、小湊バスの再登録組の中に、「袖ヶ浦200 か …4」や「同 …9」といったナンバーを付けていた個体がいました。

>>フラワーさん
 コスモスバスのローザ、私も千葉駅で見かけたような気がします。それにしても、ナンバーが"88-88"って、フジテレビの中継車みたいですね(笑)。総和のユニバースですが、この日はクラブツーリズムのツアーでチャーターされていました。ちなみに、クラブツーリズムがらみのバスは、ユニバース以外にも何台かみかけました。
スーパーT部長(作者)
2012/03/10 10:34
総和観光のユニバース スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる