スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS SL内房100周年記念号

<<   作成日時 : 2012/02/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 この前の週末、SLが3年ぶりに内房線を走りました。

画像

画像


 今回の運行は、内房線が来月で開業から100周年を迎えることを記念して行われたもので、けん引役のSLは、C61-20号機が起用されました。C61-20号機は、1949年から24年間活躍した後、群馬県内の遊園地で静態保存されていましたが、その後、一昨年に動態復元が行われ、昨年から営業運転に入っています。なお、写真は、1枚目が土曜日に蘇我駅で撮ったもので、2枚目は、日曜日に小湊バス塩田営業所の近くの踏切で撮ったものです。

画像

画像


 今回、C61には、旧形の客車が、写真のものを含めて7両連結されていました。ちなみに、今回のように、JR東日本が所有する全ての旧形客車がSLに連結されるケースは少ないそうです。また、客車には、2枚目の写真のサボがはめ込まれていました。

画像


 列車の最後尾には、蘇我駅到着までの間、DE10形ディーゼル機関車が連結されていました。なお、この機関車は、木更津発の往路でけん引役を務めていました。

画像

画像

画像


 私は、本番だけでなく、それに先立って行われた試運転の様子も撮りました。1枚目は千種中学校近くの某所、2・3枚目は姉ヶ崎駅で撮ったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーT部長さんTB有難うございました。

SLや、バスを紹介しますのでこれからもよろしくお願いします。
千葉バス情報館
2012/02/15 10:43
>>千葉バス情報館さん
 どういたしまして(^ ^)
 情報館さんのブログ、これからも拝見させて頂きますので、こちらこそ宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2012/02/15 22:49
このブログでのコメントは初めてです
千葉バス情報館から来ました
自分はこのブログを初めて見ましたがけっこう面白いですね
これからもよろしく願います
キハファン
2012/02/16 09:36
>>キハファンさん
 はじめまして、お越し下さってありがとうございます。
 こちらこそ、これからも当ブログを宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2012/02/16 19:38
トラックバックありがとうございました。

試運転の段階でも鉄道ファン中心に結構な人出でしたが、本運転では地元民も加わってお祭り騒ぎでしたね。
こちらの沿線ではパトカーも見かけました。

やはりC61は他の車両との存在感が違いますね。
ぜひ群馬県の方でもその雄姿を見に行きたいものです。
キュービックファン
2012/02/18 23:21
>>キュービックファンさん
 私が撮った場所でも、警備員さんは必ず見かけましたよ。特に、浜野の踏切では、近隣の住民とみられる人が、警備員さんともめる一コマもありました(汗)。あと、蘇我駅では、警官が来ていたうえ、停車する列車のほとんどが、警笛を鳴らしながらホームに入ってきていました。
 今回千葉に来ていたC61-20ですが、群馬県内では6月に運行されるみたいです。
スーパーT部長(作者)
2012/02/19 15:10
SL内房100周年記念号 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる