スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 絆メイト in 牡鹿半島

<<   作成日時 : 2012/02/27 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 私はこの前の週末、自分自身参加するのは2回目となる、東日本大震災の被災地のボランティア活動に参加してきました。

画像

画像

画像


 今回私が参加した活動は、千葉中央バスが企画したもので、全体の流れは、金曜日の夜に千葉・東京を出発→牡鹿半島(宮城県石巻市)でボランティア活動→松島のホテルに宿泊→松島観光orビール工場(キリン)見学→笹かまぼこの工場見学&昼食→帰京、といったものでした。今回の活動は、全部で29人が参加しましたが、私を含めて、ほとんどの参加者が、例の大震災のボランティア活動に参加したことがあり、その中には、これまでに18回(!)もボランティア活動に参加した男性もいました。また、女性の参加者の中には、母親と一緒に参加していた人もいました。今回は、U字溝の掃除を行いましたが、1・2枚目の写真の通り、吹雪ではなかったものの、雪が降り続いていたため、作業は午前中で終了しました。
 なお、今回来たバスは、以前このブログで紹介した、エアロバスの5339号車でした。5339号車は、乗車定員が53人(後ろ側の3列の席はサロンとしても使用可能)で、エアコンはサブエンジン式、サイドの窓は、前から2〜4番目がT字窓になっていました。また、室内の前側には、液晶のワイドテレビが付いていたので、地デジ化はなされているようです。
 千葉中央バスでは、来月にも、夜行日帰りのボランティア活動(浦戸諸島)を企画しています。ちなみに、同社のボランティア活動は、以前、TBS系の情報番組で紹介されたことがあり、今回の参加者から聞いた話によると、例の番組を見たことがきっかけで、千葉中央のボランティア活動に参加するため、広島から上京した人もいたそうです。

(おまけ)
画像


 キリンの工場で見かけたこのトラック(ベースは三菱ふそうキャンター)、調べてみたら、荷台にはビールサーバーが積まれていて、イベント会場でビールを提供するために使われているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティアお疲れ様でした。

東北はかなり寒そうですね。

テレビで紹介されていたの知らなかった〜(;_;)
千葉バス情報館
2012/02/28 19:57
>>千葉バス情報館さん
 ねぎらいのコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
 我が一行が作業をした日の宮城の気温は、最低が0℃・最高が2℃でした。それと、テレビで紹介されていたことは、私も知りませんでした(汗)。
スーパーT部長(作者)
2012/02/29 11:05
私の場合は系列の京成バスシステムにて昨年9月に、ボランティアツアーにて参加してきました。場所は石巻市河北町で、内容は老人ホーム敷地の側溝の泥出しと草取りでした。
車両は旧タイプのクイーンTでしたが、募集の40人定員が埋まりました。大学生のグループもいらっしゃいました。参考までに。
桃岩荘
2012/03/03 01:58
>>桃岩荘さん
 ご無沙汰しています。
 KBSのツアーは、このブログの昨年11月3日の記事で触れた通り、私も昨年の10月に参加しました。その時のバスも、桃岩荘さんが参加されたときと同じ、エアロクイーンI(特別車じゃないほう)でした。ちなみにKBSでは、今月の後半に、これまでにボランティア活動を行った場所を視察するツアー(夜行日帰り)を企画しています。
スーパーT部長(作者)
2012/03/03 10:24
絆メイト in 牡鹿半島 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる