スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 都営バスのゲテモノ

<<   作成日時 : 2011/12/19 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 この前の土曜日、婚活のパーティーに参加するため恵比寿に向かう途中、新宿駅でこれを目撃しました。

画像

画像


 このバスは、都営バスのエアロスターノンステ(局番:F-V374、ナンバー:練馬200 か 24-29)です。局番の2文字目のアルファベットから、この個体は昨年導入されたものです(Vは2010年を意味している)。また、ISO方式の10穴ホイールを履いていることから、LKG代のモデルであることがわかります。これと同じタイプのバスは、新宿だけでなく、渋谷でも見かけたので、大規模なまとめ買いをしている可能性が高いです。
 三菱ふそうの大型ノンステップバスは、KC代・KL代・PJ代は自社系列で製造していたものの、PKG代の時は、日産ディーゼルからのOEM車「エアロスターS」を販売するため、自社系列での製造をいったん中止していましたが、のちに、エアロスターSの納期遅滞解消と、ふそうのバスを所有する事業者の要望に応えるため、自社系列製造の大型ノンステが復活しました。ただし、PKG代・LKG代の大型ノンステは、KC〜PJ代と違って、ワンステップバスを改造したものになっています。

 ちなみに、この日の往路は、市原市役所から新宿駅までは高速バスを利用し、新宿から恵比寿までは山手線を利用しました。私が乗った高速バスは小湊担当便で、来たバスはセレガRの12-64号車でした。この時のバスの乗客は30人前後で、客足は普通かな?、と私は感じました。また、市原市役所/五井駅〜新宿駅の路線は、便によってルートが違うようですが、私の乗った便(10:10市役所発)は、東関道などを経由していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今からちょうど10年くらい前に、京成バスでBRCのKLノンステを初めて目撃した時も何か「ゲテモノ」なイメージだったような気がします。
大和田
2011/12/22 21:24
>>大和田さん
 千葉県内のバス会社で、KL代のBRCを入れているところは、私の知っている限りでは、京成の他に千葉内陸バスがありますが、今のBRCハイブリッドと比べると、デザインが何だか…、という感じがしますよね。あと、今は見慣れましたが、ノンステップバスやワンステップバスが出たばかりの時は、メーカーを問わず、「ゲテモノ」感が強かったのを覚えています。
スーパーT部長(作者)
2011/12/22 21:58
都営バスのゲテモノ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる