スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 角目4灯のエアロミディ

<<   作成日時 : 2011/12/03 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日、某ブログ(岡山県在住のタクシー運転手の男性が開設)に、ちばフラワーバスのエアロバス(フラワーライナー用)についてのコメントを寄せたら、管理人さんがお返事の中で、角目4灯のエアロミディ(U-MK116/516)について触れられていたので、今回は、かつて千葉県内にいた角目4灯のエアロミディを取り上げます。

画像


 このバスは、アルピコ交通(旧川中島バス)の40795号車(ナンバー:長野200 か ・795)で、青い窓ガラスとサイドの腰部方向幕が特徴の、元東洋バスor千葉シーサイドバスの中古車です。エアロミディ(U-MK116/516)のヘッドライトは、基本的には丸目4灯になっていますが、東洋/千葉シーサイドのように、事業者によっては、メーカーオプションの角目4灯を選択していたところもありました。なお、フロントのウインカーは、丸目4灯の場合はヘッドライトのそばにつきますが、角目4灯の場合は、フロントガラス寄りに位置が変更されています。また、アルピコ交通では、ほとんどの路線バスで方向幕のLED化が進んでいますが、40795号車においては、LED化は行われず、既存の幕式表示機を活かしています。

(おまけ)


 今回は、三菱つながりで、2000年から2003年に発売されていたランサーシリーズのCMの寄せ集めを添えます。動画を見ればわかりますが、このCMで使われている曲は、最近松田聖子さんと小泉今日子さんが出演している、富士フイルムの化粧品のCMで使われているものと同一です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元東洋バスのエアロミディ(U-MK117J)はこの他にも沖縄県の沖縄バスと東運輸に移籍した車両がいて、東運輸に渡った車両は東洋バスのそのままの塗装で活躍しているそうですね。後継のKC-MK219Jはまだ千葉シーサイドバスに数台残っていますので近い時期に移籍するのでしょうか…。
大和田
2011/12/04 20:50
>>大和田さん
 いろいろとコメントありがとうございます。m(_ _)m
 東運輸にいる個体、私は実物を見たことがありませんが、某サイトで写真を見たことがあります。
 KC代のMKも、そろそろ使用の本拠を置くことができなくなると思いますが、これまでのケースからいくと、エアロスターMなどと同様に、中古車市場へ流れる可能性が高いと思います。
スーパーT部長(作者)
2011/12/04 23:47
三菱ふそうから新型エアロミディが発表されましたね。車名はSKG-MK27FHで、残念ながらワンステ車の設定は無くなったようです。いくつかの情報によれば早速にも東洋バスに導入されるとの事なのでこれに関連してシーサイドに残るKC代も全て淘汰されることと思われます。
大和田
2011/12/13 20:29
>>大和田さん
 私も某巨大掲示板群を見てきましたが、導入パターンが気になりますよね。本体に入れて、そこで発生した余剰分をシーサイドに回すのか、それとも、KC-MKが何台かいるシーサイドに直接入れるのか…。あと、例の掲示板によると、新しいミディは千葉県内の別の事業者にも入るみたいです。
スーパーT部長(作者)
2011/12/13 23:37
角目4灯のエアロミディ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる