スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週、世間を騒がせた、あのニュース

<<   作成日時 : 2011/11/18 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 このブログをご覧になっている方の中には、すでにテレビや新聞で知っている方も多いと思いますが…。

画像


 今週の水曜日の朝、千葉市内(パルコ周辺)を走行していた千葉中央バスの路線バスが60代の男性に乗っ取られ、その男性が運転士と女性客を人質にとって、40分間立てこもる事件が起きました。私はその日、お昼にケータイのニュースサイトで事件を初めて知って、ビックリしたと同時に、身近なところで、このような恐ろしい事件が起きたことを怖く感じました(汗)。
 乗っ取られた路線バスですが、写真にある通り、事件当時は、行き先表示機に「緊急事態発生中」と表示していました。昨日の朝刊の記事で見たのですが、千葉中央バスでは、9年前から、「緊急事態…」の表示が出せるバスの導入を進めているそうです。
 それにしても、事件当時は、パルコの前の道路は封鎖されていましたが、そこを通るバスは、警察が撤収するまで足止めを食らっていたのでしょうか、それとも、他の道路へ迂回したのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、今回被害にあったバスは、LEDの方向幕に交換された、千葉中央バスの1284号車(エルガのワンステ)でしたね。この事件を期に、同社のKC-車を除く全ての一般路線車が、今後、LED式の方向幕に交換されるのではないか(?)、と私は思います。
最近、新車のエルガを入れている京成バスや小湊バスは、非公式側の側窓が開く仕様ですが、やはりこういう場合には、車両の窓が、少しでも開く方がいいのかもしれませんね。
人質の女性と運転士さんに怪我が無くてホッとしましたが、二人共本当に怖かったでしょう。NHKで、当日繰り返し流された現場の映像を見ると、私も怖かったですし、当時の騒然とした様子がよく伝わってきました。
それでは…。
フラワー
2011/11/18 23:02
>>フラワーさん
 おはようございます。
 今回の事件に巻き込まれたバスですが、私のブログで写真を載せたことがあります。既存車のLED方向幕化ですが、KC代だけでなく、7Eワンステでも早い時期に導入されたものについては、行われないのでは?、と思います。
 側窓が開く仕様って、逆T字窓のことですよね? それなら、非公式側だけでなく、公式側の一部も開くようになっていると思います。
 それにしても、今回の事件、犠牲者が出なかったのは幸いだと思います。
スーパーT部長(作者)
2011/11/19 09:44
その事件を知って小生も現場に12:20頃にパルコ前に行ってきたのですが、バスも警察もおらずマスコミだけがいたので、中継車を撮って帰って来ましたw

http://ihan.jp/blog/2011/11/16-chiba-hijacking.html

>事件当時は、パルコの前の道路は封鎖されていましたが、そこを通るバスは、警察が撤収するまで足止めを食らっていたのでしょうか

突入が10:20で、その10分後にはバスの横を付けていた千葉市消防局のレスキュー車が移動、その空いた車線から千葉中央署に向かって車内の実況見分をしたそうです。
もこ
2011/11/20 13:47
>>もこさん
 ブログの記事、拝見させて頂きましたが、今回の事件は、立てこもり事件としてはスピード解決の部類に入るでしょうねぇ。
 バスの足止めの件ですが、個人的には、事件現場周辺の渋滞に巻き込まれたバスが気になりました。某局のニュースで見たときは、日東交通の高速車などが現場の背後にいるのが見えました。
スーパーT部長(作者)
2011/11/20 22:11
今週、世間を騒がせた、あのニュース スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる