スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月9日・10日の収穫

<<   作成日時 : 2011/09/04 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 遅くなりましたが、今回は、先の長野旅行で撮ってきたバスネタをいくつか紹介しようと思います(アルピコ交通が多いけど…)。

画像


 最初に紹介するのは、アルピコ交通(旧川中島バス)のセレガSHDの貸切車です。アルピコ交通は、今年の春に、アルピコグループ内の川中島バス・松本電鉄・諏訪バスの3社が合併して発足しました。

画像


 大阪行き(昼行)の高速バスとして使われていたアルピコ交通のエアロエース、この車両は当初、夜行高速バスとして使われていましたが、トランクの容量の問題から、今では昼行の高速路線で多用されているようです。なお、この日の大阪行きは、夏休み中で乗客が多かったのか、続行便も運行されていました。

画像

画像

画像


 長野駅と善光寺を結ぶ路線で使用される「びんずる号」、最近になって、使用車両が3台揃って入れ替わっていました。初代は、元遠州鉄道の中古のレインボーツーステが種車になっていましたが、今回は、自社発注のレインボーワンステが種車になっています。

画像


 JA共済+長野県警のラッピングバス、アルピコ交通では、日野HT+富士重7E(元遠州鉄道の中古)の40750号車に施されていました。絵柄は、長電バスの車両に施されているものとほぼ同じです。

画像

画像


 大王わさび農場の駐車場で見かけた、国際興業観光バスのガーラSHD、この個体は、サイドとリアに入っているマークから、クラブツーリズムの専用車として使われているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、クラブツーリズムの専用車ですが、神奈中観光にもいましたよ。
車両は現行エアロクィーンで、愛称は「ロイヤルクルーザー四季の華“海”」です。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/09/10 01:08
>>フラワーさん
 クラブツーリズムの専用車、セレガやガーラだけでなく、ふそうと共同開発したものもあるのですね。初めて知りました(汗)。ちなみに、以前ここで紹介しましたが、なの花観光にもクラブツーリズム専用のセレガがいますよ。
スーパーT部長(作者)
2011/09/11 12:25
8月9日・10日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる