スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊、お前もか その2

<<   作成日時 : 2011/08/28 20:37   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

 八幡宿さんから情報を頂いた小湊バスの今年の新車の中型路線バス、見かけることは何回かありましたが、今日、ようやく撮ることができました。

画像

画像


 今回導入された新車は、エルガミオのワンステ(型式:PDG-LR234J2、ナンバー:千葉200 か 23-11)です。PDG代のエルガミオは、3年前にも1台導入(2枚目の20-34号車)されていますが、今回導入された23-11号車は、2枚の写真を見比べてわかるように、クーラーユニットの形状が異なっています。以前紹介した通り、小湊のいすゞの路線車は、かつてはサーモキング製のクーラーユニットを載せていましたが、23-11号車の場合は、昨年導入されたエルガの22-20&22-21号車などと同様、デンソー製を採用しています。なお、小湊の最新鋭の中型路線車は、主に京成千葉中央駅〜八幡宿駅などの路線に入ることが多いのですが、今日の23-11号車は、蘇我駅東口行きの路線で使われていました。また、23-11号車と同時に、レインボーUのワンステ(ナンバーは「千葉200 か 23-12」?)も導入されています。

(おまけ・その1)
画像


 白子行きの急行バスとして使われていた小湊バス長南営業所のいすゞLV+富士重7HD、ナンバーが「袖ヶ浦200 か ・925」と比較的新しめだったので、最近長南へ転入してきたようです。なお、この個体は、新製時は塩田に配備され、後に潮浜へ転出した「千葉200 か ・327」だった可能性が高いです。

(おまけ・その2)
画像


 今日、千葉へ行ったのは、E社のカップリングパーティーに参加するためでした。パーティーが終わって店を出たら、近くの路上に鏡浦自動車の三菱ふそうMS+富士重7HDが駐車していました。このバスは、同じE社が主催するバスツアーでチャーターされたと思われるもので、そのバスツアー、事前の予約状況によると、男女とも予約枠がいっぱいになっていました。そのせいかどうかはわかりませんが、今日私が参加したパーティーは、男性6人・女性4人と少なく、成立したカップルも1組だけでした(ちなみに私は、カップルになりませんでした)。なお、鏡浦自動車は、館山市に本社がある貸切バス&タクシーの会社で、日東交通の関連会社でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しております。
写真3枚目の小湊バスの「いすゞ+富士重7HD」(袖ヶ浦200 か 925)は、お察しの通り「千葉200 か 327」でした。これまで白子急行で使用されていた「日産ディーゼル+富士7HD」(袖ヶ浦200 か 633)の代替として、7月に白子車庫へ転入してきました。
千葉バス太郎
2011/08/28 22:18
同じグループ内でも日東交通の7HDと鏡浦バスの7HDでは鏡浦のほうが
スイングドア、シャンデリア、シートのテーブルなど装備が豪華なんですよね。ちなみに、T部長さんは初期型、後期型のどちらの7HDが好きですか?
ちなみに私は、初期型が好きです。
天羽田杉浦
2011/08/29 01:50
>>千葉バス太郎さん
 こちらこそ、ご無沙汰しています。小湊の925号車に関する補足、ありがとうございます。私の予想通り、元327号車でしたか…。ちなみにその車両ですが、一時期、姉崎に貸し出されて、そこの企業向け送迎車の代車として使われたこともあるそうです。

>>天羽田杉浦さん
 鏡浦自動車のHPを見てみましたが、そこの貸切バスって、ほとんどが回転サロンシートを備えているんですよね。あと、7HDですが、個人的には後期型が好みです。
スーパーT部長(作者)
2011/08/29 22:46
鏡浦自動車の577ってかなりの年季ですよね・・・。
いつまで使うんでしょう(汗)。
最近ではエアロエースを導入したようですが。
シャチ
2011/08/30 00:30
皆様、こんばんは…。
さて、もう暦は8月も末ですが、未だに、「エルガミオ」・「レインボーU」のポスト新長期排出ガス規制適合モデルが、各々公式発表されていません。ということは、今後一旦、販売が中止されるのでしょうか…?
ちなみに、「7HD」は、以前ちばフラワーバスにも2台在籍していて、自身の個人的な印象は、「(乗り味が)ガッシリしているなぁ」といった感じでした…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/08/30 20:45
>フラワーさん
フラワーバスにいた7HDの2台、元京成の貸切(7341・7343)ですよね。
95年にまだ京成貸切にいたころに乗ったことがあります。
7344は松戸で深夜急行で使われて廃車になったみたいですね。
シャチ
2011/08/30 21:12
>>シャチさん・フラワーさん
 ちばフラワーの7HD、私は実物を見た記憶がないのですが、どこかのサイトで写真を見た記憶がありますよ。確かフラワーライナー用でしたよね。
 エルガミオ/レインボーUの新型、私の予想では、秋に何らかの発表があると思います。今年はモーターショーイヤーで、日本の商用車メーカーも4年ぶりに出展するので…。
 鏡浦の577号車ですが、同社の本社がある館山は、NOx・PM法の規制区域に入っていないので、事故が起きない限り、しばらくは現役で活躍しそうな気がします。それと、エアロエースは、私はまだ見たことがありません(汗)。
スーパーT部長(作者)
2011/08/30 22:14
すいません、今なき633はいすゞでした。謹んでお詫びして訂正いたします。
千葉バス太郎
2011/09/02 21:36
>>千葉バス太郎さん
 私もコメントを拝見して、あれっ?と思っていましたが、633号車はいすゞのバスなんですよね。そうそう、最近では、都営バスなどが、廃車予定の車両を無償で東日本大震災の被災地に提供していますが、小湊を含む、千葉の事業者はどうするのか、気になりますよね。
スーパーT部長(作者)
2011/09/02 22:54
こんばんは…。
さて、今日、千葉駅のバス乗り場に、九十九里鐵道の1001号車が停まっていました。(日デKC-&富士重工業7HD)。
ナンバーが、あたらしい「千葉」ナンバーに登録し直されていました。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/09/24 22:33
>>フラワーさん
 九十九里の1001号車、私はまだ見たことがないのですが、某掲示板では、小湊の元633号車(いすゞ+富士重)ではないか、という噂があります。
スーパーT部長(作者)
2011/09/24 23:04
こんばんは…。
さて、今日、「千葉バスページ」さんの方の記事に、アップされましたね。九十九里鐵道の、1001号車の事が…。
現ナンバーは、「千葉200か23-14」、スーパーT部長様ご想像の通り、元・小湊鐵道の「袖ヶ浦200か・633」号車で、シャーシーはいすゞ製なのだそうです。
自分がこちらでコメント致しました、日産ディーゼル製ではありませんでした。お詫び致します…。
それでは、失礼致します。
フラワー
2011/09/30 22:25
>>フラワーさん
 私もバス太郎さんの記事を拝見しました。そこの写真はレイクサイドライナーの運用に入っているときのものでしたが、今後の使われ方が気になりますよね。レイクサイドライナーは普段、日デUA+西工E-Uの1601号車で運用されているので…。
スーパーT部長(作者)
2011/10/01 17:52
小湊、お前もか その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる