スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS リゾートビューふるさと

<<   作成日時 : 2011/08/25 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、長野に行ったときは、↓の列車を撮ってきました(目的は撮り鉄だけではなかったが)。

画像


 この列車は、JR東日本が運行している臨時列車「リゾートビューふるさと」で、長野と南小谷の間を、松本経由で1日1往復運行しています(臨時列車ということで、運転日は限られている)。使用車両は、ハイブリッド気動車のHB-E300系で、カラーリングは、緑・黄緑・白・金の四色を用いていて、シラカバ(長野県の県木)の森の中を列車が走り抜ける様子をイメージしています。
 なお、この写真を撮った場所は、白馬大池駅と千国駅の途中にあって(白馬駅からは車で10分ほど)、鉄道写真の撮影スポットを扱うHPでは、大糸線の定番撮影スポットとして有名です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8月1日の旅行でこの車両を見て何という列車なのかとても気になっていました。
この車両はリゾートしらかみにも使用されているものと同じなのでしょうか。
天羽田杉浦
2011/08/29 13:14
>>天羽田杉浦さん
 各種コメントありがとうございます。m(_ _)m
 リゾートしらかみでも、HB-E300系が使用されています。また、このタイプの列車は、青森にもいて、青森では「リゾートあすなろ」という愛称が付けられています。
スーパーT部長(作者)
2011/08/29 22:52
リゾートビューふるさと スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる