スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS たったひとつの…

<<   作成日時 : 2011/07/20 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 この前の休日の夜、友人と夕食を食べに行くため、千葉駅で待ち合わせしていたら、↓のバスを目撃しました。

画像


 写真は、千葉中央バスのいすゞLV+富士重7Eワンステの2291号車(ナンバー:千葉200 か ・873)のリアビューで、この写真を撮ったとき、同車は大網駅行き(快速)の運用に就いていました。その路線は、土・日・祝の夜に一本しか運行されていませんが(19:37千葉駅発)、快速というくらいなので、停車するバス停はかなり少なそうな気がします。また、この路線は、千葉中央の一般路線の中では、長距離の部類に入りそうな気もします。ちなみに、大網駅発千葉駅行きの快速路線も設定されていて、こちらのほうも、土・日・祝に1本だけ運行されています(6:45大網駅発)。

(おまけ)
画像


 こちらは、京成バスの路線車が表示していた、南矢作行きの行き先表示です。京成の場合、下のほうにローマ字版の行き先表示が小さく入っていますが、南矢作行きの場合、"CHIBA UNIVERSITY HOSPITAL・MINAMI-YAHAGI"と、ギッシリ詰まっています(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんばんは…。
さて、京成バスの、JR千葉駅発・南矢作行きの路線ですが、管理人様が今回撮影なされた、千葉大学病院経由「千03-1」系統のほかに、直通便「千04」・「千04深(下り便のみ・運賃倍額)」系統もあります。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/07/21 20:35
>>フラワーさん
 南矢作行き、大学病院を経由しない便もあるのですね。f(^ ^;) ご教授ありがとうございます。しかし、その場合のローマ字表記、スッキリしたものになるでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2011/07/22 21:03
いつも楽しく読ませていただいています。

私も先日、大網発千葉行の快速を目撃しました。
以前はもう少し本数も多かったのですが、現在は1往復のみですね。
以前乗車した際の記憶では、1整理券の番号1つに対して1箇所のバス停にしか停車しないイメージでした。(およそバス停3箇所に1箇所程度?)
何も知らずに乗り込んだ私は、最寄りのバス停で降車できず、しばらく歩く羽目にあいました・・・・・。
課長
2011/07/23 13:25
>>課長さん
 私は、この記事を作成するにあたって、千葉中央のHPを見てみたのですが、この快速路線については、ダイヤは載っているものの、どのバス停に停車するかまでは載っていないんですよね。某ブログによると、鎌取駅や誉田駅・それに土気駅などに停車するみたいですが…。
スーパーT部長(作者)
2011/07/24 10:33
皆様、こんにちは…。
さて、千葉中央バスは9月7日(水)に、一部路線でダイヤ改正を実施する為、「快速千葉大網線」の時刻も変わります。
9月10日(土)の運行便から、上り大網駅発は6時45分発のままですが、下り千葉駅発は「18時30分」発に変更です。ご注意下さい。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/09/03 14:05
こんばんは…。
ちなみに、千葉中央バスの「快速千葉大網線」は、誉田駅〜大網駅間が、鈍行(各駅停車)になります。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/09/03 20:57
>>フラワーさん
 千葉中央の快速バス、下りのみダイヤが変わるのですか…。下りのみのダイヤ変更、目的は何なんでしょうねぇ…。
スーパーT部長(作者)
2011/09/04 10:13
皆様、こんにちは…。
千葉中央バスの「快速千葉大網線」の、情報の補足です。
誉田駅〜大網駅間は、「上り下り共」、鈍行(各駅停車)です。おそらく、JRの房総特急列車の一部(末端部の区間の本数不足を、優等車が補っている)の扱いと、同じ原理であると思われます。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/09/04 12:04
>>フラワーさん
 快速路線に関する補足、ありがとうございます。m(_ _)m
 誉田駅を過ぎると全てのバス停に停車するのですね。それにしても、千葉〜大網のような長距離路線、今では珍しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/09/04 17:07
たったひとつの… スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる