スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(日東交通編 その2)

<<   作成日時 : 2011/05/02 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日、日東交通の新車のエルガミオノンステを紹介しましたが、日東には、その他にも新車が導入されています。

画像


 最初に紹介するのは、君津運輸営業所に配備されたエアロスターワンステ(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・899)です。899号車は、排ガス規制がLKG代(型式はLKG-MP35FK)で、10穴ホイールを装着し、シフトが6速ATになっているのが特徴です。なお、この車両が使用される君津市内循環線は、君津駅北口発の「A回り」と、八重原発の「B回り」の2種類があります。

画像


 こちらの車両は、木更津運輸営業所に配備された、高速路線車のエアロエース(型式:LKG-MS96VP、ナンバー:袖ヶ浦200 か ・900)です。このエアロエースも、排ガス規制がLKG代になったことに伴い、BKG代のモデルと比べて、10穴のホイールを標準で装着している(BKG代は8穴が標準で、10穴はメーカーオプションだった)点や、公式側の後ろ寄りにルーバーがある、などの違いがあります。なお、900号車は、君津駅発着路線で使用されることが多いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

LKG代エアロエースって ホイールベースが変更されているようですね


記事とは関係ありませんが(__)日東グループの異端車が現れました
館山日東バスにKCーHT2MMCA(元JRバス関東館山支店96306)が移籍してきました
カピーニ
2011/05/03 09:56
>>カピーニさん
 こんばんは(^-^*)/
 ウィキペディアで見たのですが、今度のエアロエースは、おっしゃる通り、ホイールベースが95mm延長され、リアオーバーハングが短縮されている、とありました。それと、新型では、運転注意力モニターが標準で付いています。
 館山日東のブルーリボン、他のブログや掲示板で話題に上っていましたが、なぜ移籍してきたのかが気になりますよね。でも、JRバス関東から館山日東への移籍は今回で2度目になるんですよね。しかも、移籍したのは2回とも日野のバスだし…。
スーパーT部長(作者)
2011/05/03 18:16
僕だけかもしれないですが、エアロスターてほかの路線バスよりも少し古臭い気がしませんか。しかしエアロスターはなぜ日東交通本体しか配備ないのでしょうか。自分は鴨川市に住んでいてなかなか乗るチャンスがないので今一番乗ってみたい路線バスです。エアロエースは、高速バスでよく利用しますがほかのバスよりも静粛性がよいと思うのですが気のせいでしょうか?
天羽田杉浦
2011/05/04 21:46
>>天羽田杉浦さん
 そういえば、エアロスターって、今の型になってからもう15年以上経っているんですよね。初期型(KC代)に至っては、「再就職」している個体もあるし…。
 君津運輸営業所は、君津市内循環線の運行の他に、新日鉄の従業員の送迎もしているので、本体のエアロスターの導入は、そのことが背景にあると思います。
 エアロエースは、一昨年スキーツアーの帰りに乗ったことがありますが、他のバスと比べると、静粛性はどうなのかはわかりません。f(^ ^;)
スーパーT部長(作者)
2011/05/06 20:18
先日はすみませんでした。
鴨川日東に導入された中型のバスのナンバーは袖ヶ浦200か928でたぶん日産ディゼルだと思います。スクール用に購入したそうですが鴨川中学生が乗り切れないらしく袖ヶ浦22か438・436がスクールになるそうです。
これにより袖ヶ浦22か383・385ガそろそろ廃車みたいです。勝浦線用だった
袖ヶ浦200か271はもう距離数が多いので予備としてもあまり使用いないそうです。
長くなって申し訳ありません。
天羽田杉浦
2011/07/23 09:57
>>天羽田杉浦さん
 お返事が遅くなってすみません
 鴨川日東の928号車ですが、富士重8Eで間違いなさそうですね。非公式側後ろのルーバーが「凸」の字を逆さにしたような形でなければ、シャーシはUDです。
 383号車(ジャーニーK)ですが、ついこの前、方向幕がLED化されたと思ったら、もう廃車ですか…。もったいないですねぇ。
 271号車(エアロバス)、走行距離がかなり長くなっているのですか…。このまま引退して、後継の新車導入、となるのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2011/07/30 11:00
こんばんは

鴨川日東の話題があがったので…
今月の中旬に鴨川へ行ってみたら市内線に821号(元西武KC-RM)が走っていました
438号がスクールバス専用になったので おそらくは 市内線の予備車不足解消用かなと…
373号が廃車なったようで 一昨年だったか 千葉からの帰り この車が来た時はたまげました(;^_^A
でもある意味ラッキーだったと思います
カピーニ
2011/07/30 21:58
>>カピーニさん
 いつもご覧下さってありがとうございます
 鴨日の821号車が市内線で使用されているとのことですが、最近では市内線の利用者が少ないのでしょうか。
 カピーナ号って、たまに古参車が使われることがありますよね。373号車(MS+R3)だけでなく、初代エアロバスの386号車やMS+R3の150号車が使われたこともあったし…。あと、関係ないのですが、今日、千葉に行ったら、南総里見号に日東のエアロバスの202号車が来ていました。この路線の日東担当便はスペースアロー(西工C-I)がよく使われているので、珍しく感じました。
スーパーT部長(作者)
2011/07/31 22:09
毎回、鴨川日東ネタで申し訳ありません。
鴨川日東の木更津急行用の日デの431号車がしばらく見かけないと思ったら事故っていたみたいです。2トン車に追突されたそうでフロント周りがかなり重傷だそうでしばらく市内線の731号車が走るみたいです。
あと、もと長狭線の438号車が雨漏りしているらしいです。しかし、まだまだ廃車にはならないそうです。
最後に前のコメントの日デのナンバーは928ではなくて921でした。
天羽田杉浦
2011/10/10 20:17
>>天羽田杉浦さん
 各種コメントありがとうございます。m(_ _)m
 鴨日の431号車、フロント回りが重傷だそうですが、もし修理不可能だった場合、後継はどうなるのか、気になりますよね。
 438号車、同期と思われる441号車(シーワールド専用車)はすでに現役引退していますが、今後、いつまで使われるか気になりますよね。
スーパーT部長(作者)
2011/10/10 22:15
こんばんは
今年もよろしくお願いいたします

鴨川日東にエルガミオ(ワンステ)950号車が導入されました
非公式側ホイールベース間の側窓が一枚固定窓になっているのでSDG代だとおもわれます

921号車を821と間違って書き込んでしまいました すみません
カピーニ
2012/01/16 23:35
>>カピーニさん
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします
 もし950号車がSDG代だとしたら、日東グループ内では初登場となりますね。そうそう、SDG代のエルガミオ/レインボーUは、PDG代と比べると、公式側のルーバーの大きさが微妙に違うみたいです。
 以前の書き込みにあった元西武のRMは、821ではなく、921なのですね。了解しました。
スーパーT部長(作者)
2012/01/17 23:26
鴨川日東のエルガミオは、もう一台951号車があるようです。
主に市内・館山線での運用で、エアロミディー743号車の担当していたダイヤで使用されていました。
この二台によりスクールバス用の383・385号車がそろそろ危なそうです。
天羽田杉浦
2012/01/21 23:36
>>天羽田杉浦さん
 鴨日の新車は、もう1台いるのですか…。それと、383・385号車は、おそらく車齢が20年を超えているかもしれないので、先は長くないと思われますが、それら2台に付いているLED方向幕、他車に移植するのだろうか…。
スーパーT部長(作者)
2012/01/22 12:14
最近の話題(日東交通編 その2) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる