スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのノンステ

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 9

 最近、私のもとに、日東交通にエルガミオノンステの新車が入った、という情報が寄せられたので、私用で出かけたついでに姉ヶ崎駅まで足を伸ばしたら、↓の車両がいました。

画像


 行ってみたら、「袖ヶ浦200 か ・896」のナンバーを付けたエルガミオが茅野行き(桜台経由)の運用に就いていました。今回、日東には、3台のエルガミオが導入されていて、896号車を含む2台は平岡車庫・残りの1台は貝渕車庫に配備されました。日東交通におけるノンステップバスは、これまでに君津市のコミュニティバスで導入実績(エアロミディME2台&スペースランナーRM1台)がありますが、一般路線車としてのノンステップバスの導入は、今回のエルガミオが初めてです。なお、フロントに貼られたステッカーにある通り、今回導入されたエルガミオは、国土交通省認定の標準仕様になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
またもや、お邪魔致します…。
さて、西工の解散により、国産の中型バスは、エルガミオ/レインボーUを残すのみとなってしまいましたねぇ。次回のポスト新長期排ガス規制適合時には、同車はノンステのみに整理されたりして…。自分は、注目致しております。
追伸…9万アクセス突破、おめでとうございます。これからも、素敵な記事を期待致しております。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/04/22 20:37
すみません…。追記です。
国産の中型バスは、あとは、メルファ/ガーラミオもありましたね。失礼しました。
ところで、記事とは全く関係ありませんが、今朝の読売新聞京葉版(?)に載っていましたが、千葉市が所有していた自家用バス「長寿号」が、岩手県釜石市に寄贈されたということです。こういう支援の仕方もあるのか、と自分は思いました。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/04/23 12:47
>>フラワーさん
 中型バスを新車で入れるとすると、確かに今は、いすゞか日野のどちらかしか選択肢がないんですよね。でも、三菱ふそうも、年内には新型の中型車の発表を計画しているようですよ。それと、事業者によっては、今はノンステしか買っていない所(公営交通によく見られる)もあるので、ワンステが今後もラインナップに載るのかどうかも気になりますよね。
 千葉市役所が釜石市に大型バス(日産ディーゼルRA+富士重7HD)を寄贈したニュース、私もネットで調べたら見付けたのですが、あれを寄贈したら、千葉市は後継の新車を買うのでしょうか。
 最後に、お祝いのコメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2011/04/23 18:25
初めてのコメントです。知っている人もいるかもしれませんが今日、鴨川日東バスの車庫にいったら富士重工R3の袖ヶ浦22か373が今年の9月に廃車になるらしいです。アクシーにエアロエースか、ガーラを導入するので廃車になるらしいです。個人的に大好きな車両なので残念で仕方ないです。これで鴨日のR3は全滅となります。あとは、天羽と館山に数台残るのみとなってしまいました。
天羽田杉浦
2011/04/27 20:37
>>天羽田杉浦さん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。これから宜しくお願いします。m(_ _)m
 富士重R3の373号車って、シャーシが三菱ふそうMSで、元々本体にいた車両なんですよね。で、その車両の後継ですが、鴨日の高速車は、いすゞ・ふそう両方がいるので、どちらが入ってもおかしくないと思います。でも、R2やR3って、バスファンの間では人気が高いんですよね。ちなみに私も、小学生の頃に、小湊のR2の貸切車を初めて見たときは、デザインの面でビックリしました。
スーパーT部長(作者)
2011/04/27 21:14
T部長様
 お写真のバスですが、何回か乗車したことがあり、最初にびっくりしたのは車内前方にあるはずの運賃表示機がディスプレイ方式であることです。小湊と日東でディスプレイ方式を搭載したバスは姉ヶ崎駅で初めて見ました。報告まで・・・
ダイ
2011/05/05 07:42
>>ダイさん
 日東の新車の運賃表示機、某ブログでも話題になっていましたが、エルガミオだけでなく、君津のエアロスターもディスプレイ方式になっているそうです。私の知っている限りでは、千葉中央にもディスプレイ方式の運賃表示機を装備した車両がいるそうなので、今後、採用する事業者は増えるかもしれないですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/05/06 20:24
日東交通で、姉ヶ崎に入ってくるノンステは写真のバスを含めて、3台だけだと思います。だから私はいつも小湊を利用してしますのですが、増えてくれればと思っています。
ダイ
2011/06/20 23:25
>>ダイさん
 記事で触れている通り、日東の平岡車庫にはエルガミオのノンステが2台ありますが、姉崎駅には896号車が来ることが多く、もう1台は長浦駅発着路線に入ることが多いです。
 事業者によっては、千葉海浜交通や大都市の公営交通(都営・大阪市営など)のように、最近ではノンステしか買っていないところもありますが、日東は今後、どうするのかが気になりますよね。
スーパーT部長(作者)
2011/06/21 20:14
はじめてのノンステ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる