スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ふそうだらけの水泳大会

<<   作成日時 : 2011/04/13 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私は今月の初め、法事のために岡山へ行き、その帰り際にバスの写真を何枚か撮りましたが、それらの中から、今回は両備バス・岡電バスの車両を何枚か紹介します。

画像

画像


 国内のあちこちで見かけるJA共済のラッピングバス、岡山では、両備バスのエアロスターの0223号車(ナンバー:岡山200 か ・388)と9710号車(岡山22 か 39-95)に施されていました。JA共済のラッピングは、基本的には各地の警察と共同で出稿されることが多いのですが、岡山の場合は、JA共済単独で出稿しているようです。なお、絵柄は、自転車のマナー向上を呼びかけるものになっていますが、その絵柄は、かつて小湊バス(塩田)の18-72号車に施されていたものとほぼ同じです。また、9710号車に至っては、JAのラッピングバスになる前は、某航空会社のラッピングが施されていたことがあるようです。

画像


 続いても両備バスのエアロスターですが、こちらの個体(社番:0703、ナンバー:倉敷200 か ・・48)は、創建ホームという住宅メーカーのラッピングバスになっています。なお、0703号車は霞橋営業所(倉敷市)の所属の車両ですが、ご当地ナンバー発足後に導入されたため、倉敷ナンバーを付けています。また、創建ホームは、広島・岡山・千葉・宮城の4県に事業所を構えています。

画像


 岡山理科大学のラッピングバスになった、岡電バス(岡山電気軌道)の三菱ふそうMP+西工B-U(96MC)、岡電ではかつて、ふそう+西工の組み合わせを多数導入してきましたが、96MCのB-Uは、写真の個体(ナンバー:岡山200 か ・・92)を含めて2台しか在籍していません。

画像


 今回のラストは、岡電バスのエアロスターの510号車(ナンバー:岡山200 か ・892)です。車両自体は何の変哲もないのですが、両備グループのバス会社では最近、回送時に「すみません回送中です」と、方向幕に表示するようになりました。なお、リアは日本語表示のみですが、フロントとサイドは、日本語表示の下に、"SORRY,NOT IN SERVICE"と、英語版も併記されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、西工の96MCのボデーのバスは、かっこいいですね。精悍な感じがして。
その昔、当時の京成電鉄と中鉄バスが、「千葉〜岡山・津山」線を運行していた時に、自分も乗っておけば良かった、と思っています。
ちなみに、岡山と香川では、共同のTV放送局がありますね。地方は違うのに、不思議です。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/04/14 21:10
>>フラワーさん
 お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
 西工の96MCの路線バス、B-TとB-Uの違いは、フロントガラスの形状にあります。今回載せている岡電の個体のように、左右非対称になっていればB-U、小湊バスなどのように真四角になっていればB-Uとなります。
 首都圏から岡山に向かう夜行バス、今は東京や新宿から出ているのが多いのですが、かつては千葉からも出ていたのですね。
 そういえば、岡山と香川の民放テレビ局って、みんな共同なんですよね。岡山放送(フジテレビ系)とか、西日本放送(日テレ系)とか…。
スーパーT部長(作者)
2011/04/16 14:45
ふそうだらけの水泳大会 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる