スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震から一週間

<<   作成日時 : 2011/03/18 21:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 東日本巨大地震(読売新聞ではこう表現している)が発生してから1週間が経ちましたが、列車などの運転本数が減ったり、計画停電が行われたりするなど、今でもいろいろな所に影響が及んでいます。

画像

画像


 そんな中、小湊バスでは、外房線の運転本数削減(時間帯によっては運休もあり)に伴い、茂原駅と千葉駅を結ぶ臨時バスを運行しています。今日は、私が確認できただけで、長南営業所の日野RU+富士重7HDの582号車と、ナンバーが連番になっている7HDの581号車の2台で運行されていました(581号車は茂原街道で目撃)。582号車は貸切車ということで、当然のことながら運賃箱がなく、バスには運賃収受などのための女性社員2名が乗っていました。
 今回の地震に伴い、バス会社によっては、平日でも休日ダイヤで運行している会社などもありますが、小湊の場合は今のところ、千葉駅とちはら台駅を結ぶ深夜急行バスを運休している以外は、基本的に平日ダイヤで運行しています。また、今日の昼のニュースで見たのですが、千葉県内から貸切バス10台が非常食などを積んで福島へ出動していましたが、私が確認できただけで、大日ドリーム観光・東京湾岸交通・千葉中央バスの車両がかり出されていました。特に、千葉中央に至っては、KaNaCカラーのエアロバスと京成グループの新色のエアロエース(いつの間に導入したんだ?)を出していました。

(おまけ・その1)
画像


 上市場行きの路線で使われていたエアロミディMKの881号車、その上市場行きは、かつては千葉中央バスが運行していましたが、千葉中央が茂原から撤退してからは、小湊が運行を引き継いでいます(運行は平日のみ)。なお、881号車は、昨年の秋に姉崎車庫から転入してきたものです(姉崎在籍時のナンバーは「千葉200 か ・194」)。

(おまけ・その2)
画像


 今回載せた写真を撮った帰りは、車の中で倖田來未さんのニューアルバム"Dejavu"を聞いていました。今回の地震では、国内外のいろいろな有名人が、コメントを発表したり、寄付をしたりしていますが、倖田さんも、自身のHPでコメントを発表していました。なお、写真にある「あなただけが」は、昨年の秋にNHKで放送されたドラマ「セカンドバージン」の主題歌に起用されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
上市場ってよく見るのでどこだろうと調べたら睦沢町にあったんですね。てか、その辺りって小生は行ったことは勿論、通過したこともないんじゃないかと。
もこ
2011/03/19 01:20
>>もこさん
 上市場行き、私は他のバス関連のHPやブログで路線の存在を知りました。その路線、沿線には日立orその関連会社の工場があったような気がします。
スーパーT部長(作者)
2011/03/19 08:39
部長様、皆様おはようございます。
地震発生時は乗務中であまりの揺れの大きさと長さに恐怖を感じました。姉ヶ崎駅でコスモ石油の爆発を見た瞬間はこの世の終わりかと思うくらい衝撃を受けました。あの日、八幡宿と潮見が翌日の午前2〜3時頃に車庫に帰ってくるありさまでした。なんでも潮見は姉ヶ崎駅〜五井駅の片道が所要時間6時間だったらしいです…
以前は埋立地の工業地帯○×製鋼に勤務しており、あの地震が工場勤務時代に遭っていたら火災や液状化が怖いなと感じました。
881号車の件ですが、他のブログで既にご存知かもしれませんが姉崎時代は私が最後の担当でした。時間の無い八幡宿を走る時は心の中で「無理させちゃってごめんな」なんて話しかけながら走ってました。46万キロも走ってましたが何度も俺を守ってくれて感謝です。元気に走っているようで安心しました。
匿名運転士
2011/03/20 10:42
>>匿名運転士さん
 私の職場は、爆発があった石油工場から少し離れたところにありますが、夕方の大爆発の瞬間は私も目撃しましたが、空を光らせるほど炎が大きく、あのような大爆発を見たのは、生まれて初めてです。
 八幡宿さんもコメントで触れていましたが、小湊の路線バスは、あの日は2時間〜4時間遅れで運行していた路線が多かったようです。しかし、姉ヶ崎駅〜五井駅の所要時間が6時間ですか!? 確かにあの日は、例の石油工場の前を通る産業道路が一時通行止めになっていたので、それが影響したのでしょうねぇ。
 長南の881号車の件ですが、その車両の担当者、某ブログによくコメントを寄せているんですよね。ひょっとしたら、私のブログも見てるのかな…?
スーパーT部長(作者)
2011/03/20 13:49
スーパーT部長様
今晩始めまして、いつもこのブログは拝見してますよ、さてさて、T部長様の撮影当日は、マイカーの881は自分は運転してないですよ、その日は千葉〜茂原の臨時のバスの運転で観光バスの82を運転してました、ついでにその日の千葉〜茂原の臨時バスで使用したバスは、581・582・646(UD)・564(最終型のエアロバス)がメインで、予備で82です、そのため自分は朝と夕方のみの運行だったので、日中は茂原車庫に居ました、この記事を見たとき、「姿見てないよな〜」でした。
またマイカーの上市場線は、千葉中央バス時代から、中型かマイクロの運行でしたので、小湊でも中型での運行です。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/03/20 19:37
>>長南営業所881号車さん
 はじめまして、お名前は某ブログを通じて存じておりました。これから宜しくお願いします。m(_ _)m
 あの日の臨時バスは、予備を入れると5台、しかも、全て純粋な貸切車で運行していたのですね。予備車は積み残し防止のために用意していたのでしょうか。ちなみに私は、写真を撮った日は3時半から4時までの間、駅前にいました。
 上市場線、千葉中央が運行していた頃は、基本的にジャーニーKが入ることが多かったんですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/03/20 23:12
スーパーT部長様
こんにちは、返事遅くなりました、千葉中央バス時代の上市場は、部長様言う通り、ジャーニーKです、休日ダイヤにローザを使ってました。
個人的には、千葉中央のローザは標準色ではなく、マンボウ色が好きでした。
また、こちらのブログにもコメントしたいと思いますので、宜しくお願いします。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/03/22 14:37
>>長南営業所881号車さん
 上市場線で使われていたジャーニーKは、社番が3256で、ナンバーは「袖ヶ浦200 か ・415」でしたよね。それと、千葉中央のローザですが、一般色の個体は撮ったことがありますが、マンボウバスは撮ったことがないです(泣)。
 これからも、当ブログへのお越しをお待ちしています。
スーパーT部長(作者)
2011/03/22 17:49
皆様、こんばんは…。
さて、少し前の話になりますが、京成グループ各社が、千葉・東京東部地区と、仙台とを結ぶ「緊急支援高速バス」の運行を始めました。
昼行便2往復と、夜行便1往復で、各々運行ルートが微妙に違うようです。完全予約制で、国土交通省が音頭をとっている模様です。
東北新幹線等、鉄道が一部不通な今、バスは日本各地で、懸命に活躍をしてくれていますね。
各社の土・休日ダイヤも、今しばらくは我慢ですよね…。(ちばフラワーバスは、今のところ、平日ダイヤですが…)。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/03/23 21:27
>>フラワーさん
 京成グループの緊急支援高速バスですが、昼行便(千葉発着・浦安発着が各1往復)は京成バス・夜行便(成田空港発着)は成田空港交通が担当しているようです。
 テレビで見ましたが、仙台駅の構内はひどいことになっていましたね。また、路線によっては列車が津波にのみ込まれた所もありましたね。
 バスのダイヤの件ですが、我が地元を走る小湊バスは、しばらくの間平常ダイヤで運行していましたが、昨日から、一部の路線では特別ダイヤor休日ダイヤが適用されています。
スーパーT部長(作者)
2011/03/23 22:33
地震から一週間 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる