スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本巨大地震

<<   作成日時 : 2011/03/14 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 先週の金曜日に大地震が発生し、東北や関東に大きな被害をもたらしました。

 千葉県内でも、津波や液状化の被害を受けた地域がありましたが、私のほうは、職場で停電があり、今日・明日は自宅待機を指示されているものの、家の物が倒れるなどの被害はなく、元気に過ごしています。しかし、私の身の回りでも、それなりに影響を受けた人がいます。
 まず、普段電車通勤をしている私の後輩や千葉市在住の私の友人は、帰宅時に電車やモノレールが使えず、マイカー通勤している同僚に家まで送ってもらっていました。また、私のブログと相互リンクしている某ブログの作者さんも、勤務先から電車で帰宅することができず、帰宅困難者用の避難所で一夜を過ごしました。
 次に、私の勤務先の元請け会社の人で、親の実家が宮城県にある、という人がいます。その人は、昨日までの段階で、実家と音信不通の状態が続いています。

 さらに、今日からは計画停電も始まり、不便な生活を強いられることになりますが、早くこの状況が改善されることを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。一日も早い復旧を希望します。
長田ドーム
2011/03/14 22:40
>>長田ドームさん
 コメントありがとうございます。m(_ _)m 
 個人的には、まず電力不足を何とかして欲しいですね。
スーパーT部長(作者)
2011/03/14 22:42
ブログ拝見しました「私のブログと相互リンクしている某ブログの作者さん」とはもしかして私のことでしょうか? 今日は計画停電にはまり出勤をあきらめましたが、早く電力を何とかしてほしいですね。
ダイ
2011/03/14 23:18
リンクより入りました桃岩荘と申します。どうも初めまして。
私が住む市原市では震度5弱を記録しました。テレビが落ちる等軽微な被害で済みました。
東日本大震災発生以降は、被害情報しか流さないTVのスイッチをほとんどつけず、音楽やライフラインの情報を流してくれるBAY-FMを聴いています。
計画停電の話題でもちきりなんですが、出来ることから始めています。
先ずは節電・節水に努めます。そして、被災された方々のことを考えて、いわゆるパニック買いや被災した自治体に対し、自分勝手に援助物資を送ることを控えます。
慌てず騒がず落ち着いて動きましょう。
桃岩荘
2011/03/15 07:54
>>ダイさん
 今回の計画停電で一番振り回されているのは、鉄道各社かもしれないですよね。路線によっては全面運休のところもあるし…。それにしても、いつまで続くんだろう…。

>>桃岩荘さん
 はじめまして。桃岩荘さんも私と同じ、市原在住なんですね。これから宜しくお願いします。
 テレビの報道特番って、同じ映像や記者会見の映像を繰り返し流しているところが多いですよね。チバテレビでは計画停電などの地域情報に力を入れているけど…。
 私の場合は、節電もそうですが、車での外出を必要最小限に抑えることに努めています。ガソリンスタンドは行列ができたり、数量制限をしたり、在庫切れで閉店したりしているところが多いし…。
スーパーT部長(作者)
2011/03/15 14:17
今日は小湊バスが面白い運行を行ってくれました。内房線が運休のため、小湊バスで姉崎から八幡宿乗換で千葉に向かったのですが、八幡宿駅から千葉駅の路線で、蘇我駅だけ停車の特別便が出たのです。浜野駅での混雑回避が頭にあったようです。
ダイ
2011/03/15 22:01
>>ダイさん
 ダイさんのブログの記事、拝見させて頂きましたが、特別便は大型車で運行されていましたね。個人的には、通常の八幡宿駅〜京成千葉中央駅の路線は途中に狭い道があるので、大型では通りづらい狭い道を避けて、八幡宿を出たら蘇我までノンストップにしたのかなぁ?、と思います。
スーパーT部長(作者)
2011/03/15 23:07
僕も、桃岩荘さんのご意見に同感です。
被災された方達がインタビューで、「同じ映像を繰り返し流すのでは無く、もっと肝心な事を伝えて欲しい」とおっしゃってました。

僕もその通りだと思います。
プタマップ西山
2011/03/16 22:30
>>ブタマップ西山さん
 私も、地元のチバテレビを見習って、生活関連情報を増強して欲しいと思います(NHKや在京民放ではL字画面で流しているけど)。そのチバテレビ、列車の運行情報などはもちろんのこと、銭湯の営業情報まで流していました。
スーパーT部長(作者)
2011/03/16 23:19
部長様こんにちわ。
自宅自体は損傷はありませんでしたが、コップが何個か割れた程度でした。
発生後千葉駅近くの勤務先から塩田にある自宅へ自動車で帰りましたが、国道、旧道は大渋滞で普通25分程度で帰れた道が1時間ぐらいかかりました。
千葉駅-八幡宿駅行きの千葉から本千葉・蘇我などの停留所は長蛇の列でパス自体千葉駅からの乗客で乗りきれない状態でした。しかし小湊も対応が早くて夜間には臨時便が多く出て行くのを見かけました。
翌日には千葉-茂原直行の臨時パスが出てました、HPでも運行についても他社に比べて対応が早かったと思います。
ちはら
2011/03/17 13:21
>>ちはらさん
 家財道具の一部が壊れたものの、ちはらさん自身は無事だったのですね。良かったです。
 あの日は電車がストップした上、高速道路も通行止めになったので、一般道に車が集中したのでしょうねぇ。ところで、ちはらさんは、普段はマイカーで通勤されているのですか?
 小湊バスの臨時便、他の方からもコメントを頂きましたが、発生当日は何本か運行されたようで、今週内房線が運休になったときは、八幡宿駅発千葉駅行きの特別便(途中蘇我駅にしか止まらない)も運行されたようです。
スーパーT部長(作者)
2011/03/17 23:56
部長様
普段は仕事の関係でマイカー通勤しています。
停電関係で小湊も
千葉駅-茂原駅間の直行臨時バスと外房線運休時に茂原駅-勝浦駅の臨時パスも
運行を始めましたよ。
ちはら
2011/03/18 15:53
>>ちはらさん
 千葉〜茂原の臨時バス、先に公開した記事でも触れましたが、今日は長南の貸切車(7HD)で運行されていました。勝浦行きのほうは、私が行ったときは確認できませんでした。
スーパーT部長(作者)
2011/03/18 21:04
東日本巨大地震 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる