スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS セダンの基準をシフトする

<<   作成日時 : 2011/03/10 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週の群馬旅行では、県内の南部をレンタカーで回りました。

画像

画像


 今回利用した会社は、皆藤愛子さんのCMで有名なN社で、予約したのは1300ccクラスの車でしたが、用意されていたのは、なぜか日産ラティオの1500cc車でした。乗った感じですが、パワーは普通で、エンジンの音は、このクラスの車では静かな感じでした。ただし、シートの高さや背もたれの角度を調節するレバーが左側に付いている点は不便に感じました。また、サイドブレーキは足踏み式で、普段は足踏み式のサイドブレーキが付いている車に乗り慣れている私にとっては、なぜかその点が馴染みづらかったです(汗)。

画像


 この車のトリップメーターは、平均燃費や瞬間燃費も表示できるタイプでした。なお、今回乗った個体にはありませんでしたが、年式によっては、ECOモードのスイッチ&インジゲーターが付いているものもあるようです。また、チェンジレバーのオーバードライブのスイッチを切ると、"O/D OFF"ではなく、"SPORT"と表示される点は、変わってるなぁ、と思いました。ちなみに、実際の燃費は、1リットルあたり約15.6km(10・15モードは20km)でした。

画像


 私は群馬に行ったら、おぎのやの「峠の釜めし」をよく食べますが、今回も、1日目の昼に食べました。ちなみに、左に写っているみそ汁は別売りです(具はなめこだった)。

画像

画像


 おぎのやで昼食を食べた後は、富岡製糸場を見てきました。そこは、明治時代に建てられた器械製糸工場で、4年前には、日本の世界遺産暫定リストに加えられています。なお、2枚目の写真の建物は、繰糸場と呼ばれる建物です。

画像


 2日目は、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」を訪れました。写真の車は、33年前にマツダが発表した「コスモスポーツ」で、世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車として注目を浴びました。なお、この博物館の中にある売店では以前、博物館限定のトミカ(ダイハツ・ミゼット&スバル360)が売られていましたが、私が今回行ったときは、販売は行われていませんでした。

画像


 2日目のお昼は、水沢観音の近くにある、「大澤屋」という水沢うどんのお店で、釜揚げうどんを食べました。うどん自体はおいしかったのですが、量のほうは、1人前にしてはちょっと多いかな?、と感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、お久しぶりです。

僕の家は貧乏で、マイカーは軽の箱型のバンでした。 たまに普通車のセダンに乗った時は、「ひょっとして、宙に浮いているのか?」と思ってしまう程でした。

それでも、80年代初頭の頃の路線バスよりは乗りごこちは良かったです。

ベンツは、知り合いが運動しているのに、同乗したきりです。

乗りごこちは最高でした。

多分、人生で最後のベンツでしょう(泣)。
プタマップ西山
2011/03/10 23:43
>>ブタマップ西山さん
 軽の箱形のバンということは、ミラやアルトみたいな車のことでしょうか。そのタイプの車って、一応大人4人は乗れるものの、リアシートが狭いんですよね(汗)。
 ベンツですが、私は今まで生きてきた中で一度も乗ったことがないです(汗)。余談ですが、今年の元日にテレ朝系で放送された「戦うお正月」のペーパードライバー対決で、スザンヌがベンツのEクラスを運転するシーンがありました。
スーパーT部長(作者)
2011/03/12 11:09
スーパーT部長さん、ご無事でしょうか。
地震大国日本、いつどこで地震が起きてもおかしくないので、明日は我が身という気持ちです。
かと言って、大した事は思いつかないのですが…。
プタマップ西山
2011/03/13 19:35
>>ブタマップ西山さん
 お気遣いありがとうございます。m(_ _)m 私のほうは、家が壊れたり、ケガしたり、といった被害はありませんでした。また、今回の地震で、「災害は忘れた頃にやってくる」ということを改めて実感しました。
スーパーT部長(作者)
2011/03/13 23:16
セダンの基準をシフトする スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる