スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月27日の収穫

<<   作成日時 : 2011/03/02 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 この日は、先日のカップリングパーティーで知り合った、千葉市内在住の女性と、千葉駅近くで外食してきましたが、女性と会う前にバスの写真を何枚か撮ったので、今回は、それらの中から数枚紹介します。

画像


 千葉中央バスにいる、いすゞLV+富士重7Eワンステの一部で、行き先表示がLED式に変更された車両が見られるようになりました。当ブログに寄せられたコメントや私の見たままでは、写真の22931293号車(千葉200 か ・875)のほか、2286(同 ・807)・2291(同 ・873)・1292(同 ・874)もLED方向幕に変更されています。

画像


 つづいても千葉中央の車両ですが、こちらは最近導入されたエルガミオノンステの1161号車です。最近では、デンソーのクーラーユニットを載せた、いすゞの路線車を導入する事業者が多くなっていますが、千葉中央の場合は、今でもサーモキングのクーラーユニットを選択し続けているようです。

画像


 佐倉市に本社を構える、なの花観光バスのカラーリングといえば、白地に菜の花の絵が入っているのが基本ですが、写真のセレガSHDは、旅行会社の「クラブツーリズム」と日野が共同で開発した「ロイヤルクルーザー」であるため、カラーリングが通常と異なっています。ちなみに、なの花観光のHPによると、同社にはセレガハイブリッドも在籍しているようです。

画像

画像


 今回のラストは、羽田行きのリムジンバスとして使われていた、京浜急行バスのセレガです。京急のリムジンバスは、国内商用車メーカー全4社の車両が揃っていますが、ここ数年は、セレガやエアロエースを導入することが多いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしてもいつも感心するのは、写真を撮影するのに定位置からではなく、あちこち走り回って撮りまくっている所です マジ感心しちゃいます 私もデジカメ携行しようかなあ〜とかは思うのですが、多分走っているバスに正面からレンズ向ける勇気出ないだろうなあと諦めています。運転手さんに睨まれそうだし。なのでスーパーT部長さんの写真を楽しみにしています。
八幡宿
2011/03/03 20:32
スーパーT部長様、皆様おはようございます。
私も以前は方向幕のバスに乗ってましたが、見かける機会が少なくなりましたね。千葉駅ではもう見れないのでしょうか?客観的に見ると、回してる時にあまり見れない行き先が見えるとグッときます。八幡宿駅でで海士有木を見るとやっぱ幕はいいな〜って思います。
八幡さんのコメント読みました。
確かに運転士同士で話してると写真撮られたから睨んだって話はよく聞きます。顔が写るのが嫌なんだと思います。スーパーT部長様の様にボカシて頂けるとありがたいですね。私自身、鉄道マニアで撮りたい気持ちは分かりますので、停車中でカメラを向けられた時は普段と変わらない感じでいます。五井駅と姉ヶ崎駅であまりにも熱心な方がいたので話しかけたのですが、本当にバスが好きなんだと感じました。
いつかはスーパーT部長様のフォトファイルに収まりたいと思ってます。
匿名運転士
2011/03/04 09:06
>>八幡宿さん・匿名運転士さん
 私は、このブログを開設する少し前、つまり、5年以上前からバスの写真を撮っていますが、撮るにあたって、発車待ちや休憩で停車中のバスについては、運転士さんと目が合わないようにしながら撮っています。また、それ以外では、フラッシュを焚いたり、車道に出て撮ったりしないよう、注意しています。
 塩田の幕式車ですが、今では千葉駅では見られなくなっています。かつて京成千葉中央駅〜八幡宿駅の路線などで使われていた8Eワンステや幕式のエルガミオなどは、今では八幡宿駅や五井駅発着の路線で使われることが多くなり、7E(324&326号車)やエアロスター(344号車)も、最近は車庫で寝ていることが多いみたいです。
スーパーT部長(作者)
2011/03/04 20:56
先日の27日に放送されたNHK「小さな旅」は千葉駅でしたね。ご覧になられましたか? 放送では電車の発着風景や駅で働く人々の様子を紹介していました。あまり駅前の風景は出てこなかったので、一応、地元千葉市民の自分には少し物足りない感じでした…。
大和田
2011/03/04 20:59
>>大和田さん
 「小さな旅」に千葉駅が映っていたのですか…。私はその番組を見ていなかったので、大和田さんのコメントで初めて知りました(汗)。最近、千葉県内では209系が増殖しているので、発着風景は209系が多数登場したでしょうねぇ。余談ですが、最近放送されているプロミスのCM、千葉駅前の大通りが映っていますよね。
スーパーT部長(作者)
2011/03/04 23:25
またもや、こんばんは…。
さて、管理人様のブログの本文にある、いすゞLV+富士重工業7Eの千葉中央バスの社番は、正しくは1293号車です。(水をさすようで、すみません…)。
やはり、同車種の方向幕も、ほとんどLED式に置き換えられ、現在、同社のバスでそのまま字幕式で残っているのは、2278号車位だと思います。
ちなみに、純正のいすゞエルガの方は、千葉中央バスの初期導入車では、まだ方向幕のLED化は行われていない模様です。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/04/18 19:58
>>フラワーさん
 ご指摘、ありがとうございます。後ほど記事を修正したいと思います。それと、エルガの初期モデルで今のところLED方向幕になった個体はないのですか…。今後の動向が気になります。
スーパーT部長(作者)
2011/04/18 22:47
皆様、こんばんは…。
さて、千葉中央バスの1276号車(いすゞ+富士重)も、いまだに幕式のままです。(全部回してみたい…)。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/05/31 19:54
>>フラワーさん
 同じLV+7Eワンステでも、1276号車は今でも幕式ですか…。1276号車は某サイトの車両一覧によると、平成13年式とのことなので、方向幕の交換を行わず、そのまま使用されるのでしょうか…。
スーパーT部長(作者)
2011/05/31 22:32
2月27日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる