スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月20日の収穫

<<   作成日時 : 2011/02/22 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

 この日は、横浜市内で行われた「横浜国際女子マラソン」の関係車両などを撮るため、横浜へ行ってきました。

画像

画像


 写真の車は、日テレの移動中継車で、いすゞフォワードがベースになっています。フォワードをベースにした中継車はフジテレビなどにもいますが、日テレの場合は、中型バスのガーラミオ(メルファのOEMじゃないほう)のフロントマスクを流用しています。また、この中継車は、箱根駅伝など、日テレ系が放送する駅伝・マラソン中継でよく使われています。

画像

画像


 次も日テレの移動中継車ですが、こちらはトヨタ・コースターがベースになっています。後で知ったのですが、この中継車には、あの「Qちゃん」こと高橋尚子さんが乗っていたそうです。なお、「横浜国際…」のテレビ中継は、テレ朝系が奇数回・日テレ系が偶数回を担当しています。

画像


 こちらは文化放送の移動中継車で、トヨタ・ハイエースがベースになっています。今回のレースのラジオ中継は、文化放送だけでなく、ラジオ日本でも放送されていました。

画像

画像

画像


 オフィシャルカーは、開催地の横浜に本社を構える日産がスポンサーに入っていた関係で、電気自動車の「リーフ」や、ミニバンの「セレナ」が使われていました。特に、リーフに至っては、全部で10台以上使われていたようです。ちなみに、今回のコースは、日産の本社の前も経由していました。

画像

画像


 この日は、車の写真だけでなく、選手の写真も何枚か撮りました。これら2枚は、32〜33kmあたりの地点(山下公園付近)で、尾崎選手など4人の選手がトップ争いを演じている様子です。なお、すでにテレビや新聞で報じられている通り、尾崎選手は今回のレースで優勝し、世界陸上への出場が内定しています。

画像


 こちらは、一般参加のランナーです。ゼッケンの色は、招待選手と一般参加選手とで異なっていました(招待…黄色、一般参加…ピンク)。それにしても、この選手が着ているウェア、ランニング用としてはおしゃれですよね。

画像

画像


 レースの終了後には、朝日新聞の号外の配布があり、多くの人々が、この号外を求めていました。なお、紙面の製作は、2枚目の写真のトラックで行われていました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
写真にある日本テレビの中継車(コースターの方)は車体カラーが青、赤、緑の3色ラインになっていて、何となく、西武グループのライオンズカラーにも似た雰囲気ですね…。
大和田
2011/02/23 20:40
>>大和田さん
 そう言われてみれば、背景色がシルバーでなく、白だったら、西武バスの貸切・高速車みたいになりそうですね。ちなみに、日テレの中継車のカラーリングは、最初に紹介しているフォワードに起用されているのが現行カラーで、コースターに起用されているのは旧カラーです。また、写真は撮れなかったのですが、この日の山下公園には、日テレの現行カラーをまとったスーパーグレートの姿もありました。
スーパーT部長(作者)
2011/02/23 22:53
横浜国際女子マラソンですが、私はTVで見ていました。
ラジオ日本の中継車はシボレー・アストロが使われていました。
荷台にカメラマンを乗せた写真車はアトラスF24が使われていた様です。
日産のテレビCMはリーフとエコカーラインナップが中心でした。

マラソン中継が多いこの時期ですが、今週2月27日(日)に夜行バスで東京マラソンに行きます。
今年はフジテレビ系列で朝9時から生放送され、全国ネットは11時50分までですが、関東地区は夕方4時25分迄放送されます。
私は3年連続で見に行きますが、朝から新宿、田町、東京ビッグサイトへ回り、午後からは銀座にも行く予定です。
カーファンズ
2011/02/25 13:40
皆様、こんばんは…。
一番最初の画像の車ですが、初代ガーラミオ、懐かしいですね。全国的に見ても、珍しい車両なのではないでしょうか?ちなみに、千葉県内では、京成佐倉駅に、かつて某施設の送迎用で、自家用の車が顔を出していました。(現在は、未確認ですが…)。
それにしましても、その中継車には、リヤホイール灯が省かれているようですが、夜間は運転しにくくないのでしょうか?ちょっと気になります…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/02/25 19:46
>>カーファンズさん
 はじめまして。お名前は特種車さんの掲示板で存じておりました。これから宜しくお願いします。m(_ _)m
 ラジオ日本のアストロ、私は撮れなかったのですが、その車といえば、この大会の前身である「横浜国際女子駅伝」の中継にも出動していましたね。それと、カメラマンのトラックはアトラス(F24)で間違いなさそうです。
 東京マラソン、今年はフジ系で放送されるとのことで、中継車のほうは、フジテレビのフォワードが来るのは間違いないと思いますが、その他にはどの系列局の車が来るのか、気になります。この週末は東京へ上京されるとのことですが、気をつけてお越しくださいね!

>>フラワーさん
 千葉県内における初代ガーラミオですが、私は、望洋高校の部活の遠征用のバスと、市原市役所が所有しているバスを見たことがあります。
 中継車の路肩灯ですが、車の全長が短いために付いていないのでは?、と私は思います。
スーパーT部長(作者)
2011/02/26 13:56
小生はおととし、女子駅伝のときに見に行ってましたが、その布陣と全く同じですね。
http://ihan.jp/blog/2009/02/25-chukeisha.html

ラジオ日本の浜っ子・浜太郎は見かけました?アストロもそろそろ乗り換えの時期じゃないでしょうか。
で、今年気になるのはテレビ中継担当局が日テレであったのにもかかわらず、文化放送が中継車を出してきたことです。去年のテレビ中継担当局はテレ朝だったからか、提携局の文化放送だけが中継車を出してラジオ日本は出していなかったのでラテ1局ずつかとも思っていましたが、そうではないようですね。
もこ
2011/03/06 08:04
>>もこさん
 ラジオ日本の中継車、先日カーファンズさんから頂いたコメントの通り、今回も来ていた、とのことですが、私はその車を撮ることができませんでした(汗)。ラジオ中継、今回は2社で放送されていましたが、なぜそうなったのかは、私もわかりません。f(^ ^;) 横浜国際女子マラソンは、基本的に毎年11月に行われますが、昨年はテロ対策のために行われず、その分が先月開催されたため、今年はもう1回行われるそうです。
スーパーT部長(作者)
2011/03/06 20:01
>東京マラソン、今年はフジ系で放送されるとのことで、中継車のほうは、フジテレビのフォワードが来るのは間違いないと思いますが、その他にはどの系列局の車が来るのか、気になります。

TVとブログ等で判明した分の情報を、TwitterのスーパーT部長のアカウントに送りました。詳しくはそちらでw
もこ
2011/03/09 01:09
>>もこさん
 ツイッター、確認しました。返事も残していますので、お時間のあるときに確認して頂ければ幸いです。
スーパーT部長(作者)
2011/03/09 20:40
2月20日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる