スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーティとマーティ

<<   作成日時 : 2011/02/13 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 これまで、小湊バスのレインボーの907号車と908号車に施されていた、イオンおゆみ野ショッピングセンターのラッピングが、昨年、別の車両に貼り替えられました。

画像

画像

画像


 ラッピングが施されていたのは、日産ディーゼルRM+西工中型B(PB代)の16-81号車です。小湊のRM+B型(PB代)は、2006年から2007年にかけて、計12台が導入されましたが、16-81号車は、2006年に導入された9台のうちの1台です。16-81号車は、これまで八幡宿駅〜京成千葉中央駅などの路線で使用されてきましたが、ラッピングが施されてからは、鎌取駅〜イオンおゆみ野ショッピングセンターの路線の専用車となっているようです。また、私のブログに寄せられたコメントによると、年式違いの同型車である18-65号車にも、同じラッピングが施されている、とのことです。
 ラッピングに入っているマスコットキャラクターのクマですが、3枚目の写真の、右から2番目の茶色いクマには「ハーティ」・左から2番目の白いクマには「マーティ」という名前が付けられています。ちなみに、イオンのHPには、ハーティ一族の家系図が載っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様、皆様こんにちは。
塩田には私の見た事の無いラッピングバスが多いです。先日、八幡でストップ飲酒運転のラッピングバスを見かけました。確か2116だったと思います。以前は交通ルールのラッピングが1872だったと思いますが、今は広告も付いてなくシンプルな外装ですね。ちなみに私が乗っているのには側面に内房薬湯健康センターのラッピング??が鎮座してます。明日は姉ヶ崎駅西口で頑張ります。
匿名運転士
2011/02/15 15:04
こんばんは…。
さて、西工の中型PB-車は、リヤの縦型テールランプが、たしかマイクロバスの、「日産シビリアン」と共通ですよね? 個人的に思い入れがあります…。
あちらにイオン、こちらにもイオン、イオンは千葉県内で、かなりの勢いで増殖中ですね。イオンカードが1枚あるとお得かな…?
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/02/15 23:01
このバスこのあいだ 
矢作経由の千葉駅⇔蘇我駅間で使われていました。
もっとビックリしたのは、ループバスが千葉南高校路線で
使われているのを見た時でしたが・・・・
中型バス足りなくて四苦八苦してるのでしょうね〜
八幡宿
2011/02/16 17:36
 皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>匿名運転士さん
 飲酒運転撲滅のラッピングバスは、当ブログの昨年12月21日の記事「12月19日の収穫」で紹介した通り、21-16号車で間違いありません。また、先代のJA+県警のラッピングバスも、18-72号車で間違いありません。それと、薬湯健康センターの広告は、確かボディに直接描かれていたような気がします。ちなみに、今年の元日の記事に載せていますが、塩田では、20-11号車に同じ広告が描かれています。

>>フラワーさん
 PB-RM+B型で使用されるテールランプ、私も調べてみましたが、やはり、シビリアンと同じものを使っている点は間違いなさそうです。ちなみに、同じ西工ボディの中型車でも、シャーシがいすゞのPA-LRの場合は、テールランプはエルガミオと同じものを使用しているようです。イオン系のスーパー、今回載せた写真を撮った鎌取駅前にも、ジャスコがあるんですよね。

>>八幡宿さん
 イオンラッピング車の千葉〜蘇我線での運用に、ループバスの千葉南高線での使用、いずれも整備に伴うイレギュラー運用だと思いますが、ループバス専用車が本来の使用路線以外で使われるのは、私も意外に感じました。
スーパーT部長(作者)
2011/02/16 20:17
明日3/20(日)、航空自衛隊の峯岡山分屯基地でなかなか見られない航空自衛隊のバス(人員輸送車)がシャトルバスで登場。乗ることもできます。
http://twitpic.com/413b0d

詳細はこちらです。
http://www.mod.go.jp/asdf/mineokayama/menu/notice/notice.html
の 2.「峯岡山分屯基地一般開放」をご覧ください。

場所は遠いですが、下の地図で確認してみてください。
http://yj.pn/fD20UN
もこ
2011/02/19 02:11
>>もこさん
 バスの写真、拝見しました。そのバス、以前特種車さんの掲示板に投稿されたものと同一個体でしたが、車齢を考えると、そろそろ代替されてもおかしくないのでは?、と思います。それにしても、特種車さんのHP、相変わらず更新されていない状態が続いているのですが、いろいろと多忙でHP管理まで手が回らないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2011/02/19 20:03
小湊ではないですが、先週千葉駅で
情報大学のラッピング車をみかけました
京成バスの 千葉200か1840号車でした。
千葉駅→御成台車庫と千葉駅→千城台車庫で
運用されていました。
八幡宿
2011/02/27 18:19
>>八幡宿さん
 京成バスの新たなラッピングバスの情報、ありがとうございます。m(_ _)m
 私は昨日の夕方、千葉に用事がありましたが、その際、18-40号車は見かけなかった(汗)ものの、東進ハイスクールのラッピングバス(社番は5221)と、ヨドバシカメラのラッピングバス(背景色が赤いほう)を見かけました。
スーパーT部長(作者)
2011/02/28 18:51
ハーティとマーティ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる