スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS エースをねらえ!

<<   作成日時 : 2011/01/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 この前の金曜日は、東京オートサロンの特別公開を見に幕張へ行ってきましたが、その帰りに海浜幕張駅へ向かって歩いていたら、↓のバスを目撃しました。

画像


 夕暮れ時だったため、このような写真しか撮れませんでしたが、このバスは、ちばシティバスのエアロエース(社番:C302、ナンバー:千葉230 あ ・302)です。この車両は高速路線車として使われていて、私が目撃した時は、成田空港発の千葉行きの運用に入っていた可能性が高いです。京成グループの新カラーリングは、登場から4年ほど経ち、今では会社ごとに個性が出るようになりましたが、ちばシティのC302号車の場合は、"K▼SEI GROUP"のマークを強調した基本形を踏襲しています。

 余談ですが、幕張メッセで大きなイベントが行われる際、京成バスではメッセと横浜シティエアターミナルを結ぶ高速バスを運行していますが、金曜日は、夕方5時過ぎに出発する便に、5営のエアロエースが使われていました。また、最終的にどの運用に就いたのかはわかりませんが、同じ日の同じ時間帯に、H営のガーラも「回送」のLEDを表示した状態でメッセのバスロータリーにいました。

(おまけ)
画像


 アパホテル&リゾート東京ベイの送迎バス、車両がメルファが変わったことは知っていたものの、運行会社まではわかりませんでしたが、この日、ようやくそれを知ることができました。ボディに"SHINSEI CAR SERVICE"と表記があったので、後で調べたら、市原市内に営業所を構える「清誠(しんせい)カーサービス」が運行していることがわかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様、皆様、こんばんは…。
さて、京成グループの、「千葉・幕張〜成田空港」線は、昨日(1月16日)ダイヤ改正があり、便利になりました。
また、ホテルのバスの事業者が、こちらの記事に紹介されておりますが、自分も今日、鎌取駅前で、某幼稚園の特定輸送車を見ました。例によって、ビィートランセグループの、緑ナンバーの日野リエッセU(?)でして、この「旅客事業」という企業は、いったいどれだけの特定輸送を、受注しているのでしょうか?
というわけで、今年も、よろしくお願い申し上げます。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/01/17 19:38
こんばんは。
昨日の励ましの言葉、ありがとうございました。私が勤めてる会社が分かってきているようなので今度機会がありましたら私が乗務するバスに乗って頂きたいです。本日は早番のみのため自宅でゆっくりしています。
幕張と言えば京成の庭ですね。以前 から疑問に思っていたのですが、このエリアで営業している連接バスがありますよね?あれは大型ニ種の他に牽引ニ種も必要なんですかね?車庫内でもエース級の運転士の方が運転されるんだろうなと思うんですけど実際はどうなんでしょうね。
おまけ写真の清誠ですが、八幡宿駅で良く見かけます。恐らく企業送迎じゃないかと思います。乗務中にこの様なバスとすれ違う時に挙手の挨拶をするべきどうか迷います。お互いに相手の出方を見て顔を見つめあってスライド…マスクの下でいつも苦笑してます。
匿名運転士
2011/01/17 19:47
>>フラワーさん
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
 千葉・幕張〜成田空港線は日曜日にダイヤ改正があったのですか…。そうなると、この記事に載せているC302号車を撮ったのは金曜日だったので、成田発ではなく、羽田発のほうで使われていた可能性もありますね。f(^ ^;)
 ビィートランセ、特定輸送の受注実績はよくわかりませんが、私の勤務先がある市原市内でも、同社のメルファやコースターorリエッセUをよく見かけます。

>>匿名運転士さん
 京成の連接バスですが、ちょっと調べてみたら、運転には大型2種免許が必要ですが、けん引免許は不要らしいです。ちなみに、この記事に載せているC302号車を撮ったとき、その後には例の連接バスがいました(ナンバーなどは確認していないが、上のラインはオレンジ色だった)。
 清誠カーサービスですが、企業送迎の他に、観光バスも運行しているようです。その事業者はネット上で話題に上ることがあまりないのですが、私は、同社のものと思われる(ベージュ色に赤い字で"SHINSEI"のロゴ)セレガRなどを見たことがあります。 
スーパーT部長(作者)
2011/01/18 18:38
部長様遅きまきながら新年明けましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて清誠カーサービスですが、この会社の社長さんですが小学校の時によく息子さんと遊んだ小湊バスの塩田営業所の助役さんです。
平成に入り小湊を退社し潤井戸でこの会社を設立しました。
当初はマイクロや小型車でやってしましたが最近では、エアロスターや大型車を導入して頑張っているそうです。
ちはら
2011/01/19 15:18
>>ちはらさん
 遅くなりましたが、こちらこそ、宜しくお願いします。m(_ _)m
 清誠の社長さんは、元小湊のOBだったのですね。そうなれば、小湊で得たノウハウを事業で活かせそうですよね。それと、清誠の車両ですが、最近、某ブログに、同社のエアロスター(自家用タイプ)が昨年秋のJFEのイベントにかり出されていたときの写真が載っていました。
スーパーT部長(作者)
2011/01/20 18:41
こんばんは…。
さて、明日(3月1日)より、京成バスの、船橋営業所茜浜車庫管内で、大規模なダイヤ改正が実施されます。
廃止される路線もあるようなので、ご利用の方はご注意下さい。(もう既に、ご存知でしょうか…)。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/02/28 18:52
>>フラワーさん
 ダイヤ改正について、私も京成バスのHPを見てみました。幕張本郷駅〜海浜幕張駅の路線って、急行もあるんですね。初めて知りました(汗)。それと、連接バスを5台増車する、という記述もありましたが、これって、最近入った5台の他に、さらに導入があることを意味しているのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2011/02/28 20:52
エースをねらえ! スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる