スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成の新車

<<   作成日時 : 2011/01/09 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

 今日は、今年初めてのカップリングパーティー参加のため、千葉へ行きましたが、受け付け開始より早く着いたので、千葉駅に行ってみたら、↓のバスがいました。

画像


 このバスは、京成バス千葉営業所のエルガノンステ(社番:5241、ナンバー:千葉200 か 22-67)です。この車両は、排ガス規制がLKG代で、某巨大掲示板群によると、昨年の暮れに導入されたようです。なお、LKG代のエルガの主な特徴は、以下の4点が挙げられます。

@尿素で排ガスを浄化するシステムを搭載している。
Aホイールが10穴になっている。
B公式側のルーバーがない。
CABSが標準装備されている(上の写真ではわかりにくいが、リアウインドーに赤い字で"ABS"のデカールが貼ってあった)。

 千葉駅に路線バスが乗り入れている事業者のほとんどは、エルガ/ブルーリボンUを導入しているので、個人的には、LKG代のモデルはどこが真っ先に手を出すのかが気になっていましたが、どうやら、一番乗りは京成だった可能性が高いです。

 話は変わって、今日私が参加したカップリングパーティーですが、今回は例のE社が主催したもので、男性11人・女性7人が参加し、5組のカップルが成立していました。しかし、私はその5組の中に含まれませんでした(泣)。

(おまけ)
画像


 千葉駅で見かけた、2台の千葉中央バスのエルガノンステ、両方とも昨年導入された車両で、左は社番が1155(ナンバー:千葉230 あ 11-55)で、右は社番が1156(ナンバー:千葉230 あ 11-56)だったので、同期車両同士が見事に並びました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
バスはどんどん進化していますね
長田ドーム
2011/01/11 21:27
>LKG車の特徴
従来形の車との違いには、兄弟車のブルーリボン2も含めて、車椅子スペースに面した窓が、一枚ガラスの固定窓に変更されています。
大和田
2011/01/12 21:40
>>長田ドームさん
 最近のバスは、昔と比べると、乗り降りのしやすさはもちろんのこと、環境性能も向上していますよね。

>>大和田さん
 お久しぶりです。
 LKG代は非公式側の固定窓も特徴ですか…。路線バスで固定窓は珍しいですよね。高速バスではたまにいるけど…。
スーパーT部長(作者)
2011/01/12 23:35
現役運転士ですが、みなさんのバスに対する知識に感服しております。私には皆さんのコメントを見てもさっぱり分かりませんがバスに興味がありこの業界に入ったので、もし良かったら今後、このブログに参加させてもらえないでしょうか?
匿名運転士
2011/01/15 18:52
>>匿名運転士さん
はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
私自身、どちらかと言えばバスに関する知識は少ない(汗)ですが、不明な点があったら、他のバス関連サイトなどを参考にして記事を作成しています。このようなブログでよろしければ、閲覧やコメントは歓迎しますので、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2011/01/15 21:50
スーパーT部長様
早速のご返事ありがとうございます。ありがたく参加させていただきます。私はこのブログの話題に出てくる県内のバス会社に勤めております。車名型式が日産ディーゼルKLーUA452Mというバスに乗っております。詳しい皆さんならこれで会社が分かってしまうかもしれないですね。今日も乗務してまして今は昼休み中です。今朝、雪が降ったので洗車しました。
ではまた何かありましたらコメントさせて頂きます。
匿名運転士
2011/01/16 12:29
>>匿名運転士さん
 コメントありがとうございます。m(_ _)m
 千葉県内のバス会社で、KL-UA452MANがいる事業者、さらに当ブログで扱っている会社となると、数が限られてくるので、私はある程度想像が付きましたが、ここでは明言を控えたいと思います。
 最近かなり寒い日が続いていますが、体調を崩さないよう、お仕事頑張って下さいね。
スーパーT部長(作者)
2011/01/17 00:39
今日18日千葉みなみ警察よこで千葉中央のエルガミオの新車1161をみました。ノンステかワンステかは確認できませんでした。登録ナンバーも社番と同じです。
sotobojr
2011/01/17 17:10
>>sotobojrさん
 千葉中央のエルガミオの新車がさらに入りましたか…。千葉中央も、日東交通ほどではないものの、PDG代のエルガミオが増えつつありますね。
スーパーT部長(作者)
2011/01/17 20:44
こんばんは

京成バスのLKG代つながりで
奥戸にガーラが(アクシー号で目撃)
南総里見号でエアロエースが導入されているのを目撃しました 車番は見落としましたすみません
カピーニ
2011/02/16 21:24
>>カピーニさん
 南総里見号は確か貸切・高速センターの受け持ちだと思いますが、貸切・高速センターの車両の社番は、頭に"H"が付くと思います。また、奥戸営業所の場合は、数字の"1"が頭に付くと思います。それにしても、京成はLKG代の新車を積極的に投入していますよねぇ。某掲示板によると、松戸にエアロスターも入ったみたいだし…。
スーパーT部長(作者)
2011/02/17 22:34
皆様、こんばんは…。
さて、自分は、京成バス千葉営業所の、社番5228号車が、「東京情報大学」のラッピングバスになっているのを、今日目撃致しました。
それにしても、東京電力の「計画停電」は怖いですね。自分の家のあたりも、来週頃、きそうな予感がします…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/03/26 20:29
>>フラワーさん
 東京情報大学のラッピングバスについては、私も先日、他の方からコメントを頂きましたが、まだ目撃には至っていません(汗)。
 計画停電、市原市内では一部を除いて今のところ実施された地区はないようです。でも、来週の週明け以降はどうなるんだろう…。
スーパーT部長(作者)
2011/03/26 22:30
こんばんは…。
さて、小湊バスにも、新車が入ったようで、その車両は、「千葉200か22-19」の、日野ブルーリボンUノンステです。
昨日、JR鎌取駅の、バスロータリーで見かけました。それにしても、ジェイ・バスの工場は、今大丈夫なのでしょうか?宇都宮ですし…。ましてや、新車の供給などは…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2011/04/02 19:11
>>フラワーさん
小湊バスの22-19号車ですが、その車両は昨年導入されたものです。また、同じ頃にはエルガノンステの22-20号車と22-21号車も入っています。
スーパーT部長(作者)
2011/04/02 22:43
皆様、こんばんは…。
さて、今日の日中、自分は、京成バス千葉営業所のエルガミオ(5197号車・千葉200か10-73)が、「実習車」として、千葉大学病院の構内に姿を現したのを目撃致しました。。
同車は普段は、千葉市コミニュティバス「さらしなバス」の予備車として、千葉営業所で昼寝をしている事が多いので、今日は同車が晴れがましく思えました。
新人乗務員氏(?)にも、頑張って頂きたいところです。
では…。
フラワー
2011/04/05 19:40
>>フラワーさん
 京成の路線バス、昔は中型車も珍しくなかったのですが、今では千葉駅に乗り入れるのはエルガばかりになってしまいましたねぇ。それと、運転士の教育で使われる車両、今回の京成もそうですが、会社によっては専用の表示を用意しているところがあるんですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/04/06 20:13
京成の新車 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる