スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(小湊バス編 その2)

<<   作成日時 : 2011/01/23 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 今回は、今日出かけたついでに得た、小湊バス関連のネタを2つ紹介します。

画像


 今月、潮浜車庫所属の路線バスが、PASMO/Suicaへの対応を開始しました。これによって、塩田営業所管内(塩田本所・姉崎車庫・潮浜車庫)の全ての一般路線(千葉みなとループバスを除く)で、PASMO/Suicaが使えるようになりました。なお、写真の日産ディーゼルRM+西工B型の16-83号車は2006年に導入された車両で、潮浜の路線車の中では最新鋭にあたります。また、写真にある姉崎駅発の長浦駅行きは、1日に3本運行されています。

画像

画像


 こちらは、塩田営業所のセレガ(型式:LKG-RU1ESBA)の22-64号車です。この車両は、ガーラの22-65号車と同じく、昨年の秋に五井〜新宿線の運行開始に合わせて導入されたものですが、運用は特に固定されていないようで、今日は、羽田空港行きの運用に就いていました。なお、LKG代のセレガ/ガーラは、フロントにミリ波レーダーが付いているほか、尿素水で排気ガスを浄化するシステムも装備されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のバスは、凄い環境技術を採用していますね。
長田ドーム
2011/01/24 21:01
>>長田ドームさん
 この記事で触れている「尿素水で排気ガスを浄化する」システムですが、日野やいすゞの他に、日産ディーゼルや三菱ふそうのバスにも採用されています。また、UDやふそうに至っては、大型トラックにもそのシステムが採用されています。
スーパーT部長(作者)
2011/01/25 00:02
スーパーT部長様 皆様こんばんは。
21日と23日は長浦駅を発着する路線を乗務してまして、木更津方面に行くバスでもPASMO&Suicaが使えるんだよね?ってお客様からの問い合わせが多くありました。この日はこの路線の専用車ではなく、以前お話しした日産ディーゼルで行きましたが、夜は一般の車がロータリーに止まっていて回りづらかったです。珍しいのか、バスに熱い視線を送っている方が何人か居ました。
匿名運転士
2011/01/26 01:41
>>匿名運転士さん
 長浦駅発着の路線(小湊)って、少し前まではPASMO/Suicaが使える路線が混在していたんですよね。それと、運転士さんが以前おっしゃっていた型式のUDのバスって、トップドアとワンステの2種類が在籍しているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/01/26 22:01
この日に乗務したのぞみ野は昨年の五月までPASMO&Suica未対応の木更津が担当していた路線で、五月からはPASMO&Suica対応の姉崎に変わったために長浦駅発着でもIC対応と未対応の路線が混在してました。のぞみ野でも日東交通は対応してないみたいですね。私が乗っているのは、ワンステです。外見の特徴は路肩灯をLED化しました。初めて乗ったとき左前の座席が2つ有るのには驚きました。無知識で恥ずかしいのですが、トップドアとは何でしょうか?
匿名運転士
2011/01/27 00:27
>>匿名運転士さん
日東交通は今のところ、全営業所においてPASMOに対応しておらず、今後も対応する予定がなさそうです。
トップドアは、ドアが前扉の1ヶ所しかないバスで、運転士さんが勤務されている車庫にも何台か所属していると思います。また、運転士さんが勤務されている会社、路肩灯がLEDになっているバスが最近多いですよね。
スーパーT部長(作者)
2011/01/27 20:48
しばらく、のぞみ野は対応と未対応で混在ですね。なるほど。トップドアの意味が分かりました。姉崎のトップドアだとUDは4台有ると思います。企業送迎でその内の一台に乗った事ありますが、尿素のやつでした。私が乗っている路線のUDは同型式が他に一台あります。こちらは企業送迎専用車で平日はある企業の方向幕を出して姉ヶ崎駅西口に出入りしてます。LEDは塩田から流行りの波が来てます。明るくて運転しやすいです。
匿名運転士
2011/01/28 00:31
>>匿名運転士さん
 おはようございます。UDのトップドアの尿素のバスって、昨年入った車両で、フロントの1カ所にLEDの行き先表示が付いているんですよね。それと、企業送迎専用のワンステは、ちょっと前に某ブログに写真が載っていましたよ。
 塩田の車両って、LED路肩等に限らず、最近は小技をふんだんに採り入れた車両が目立っていますよね。メッキのホイールナットを付けた車両もいるし…。
スーパーT部長(作者)
2011/01/29 08:16
メッキのホイールナットについて、最近発見したのですが・・
ホイールナットそのものが袋ナット状でメッキされているもの
これを本物とすると
既存のナットの上にメッキのホイールナットそっくりに作られた
プラスチック製のカバー?を付けたニセモノが存在しています。
駅で何気にナットをみていたらナットにヒビが入っていたのでオオッ!と
思いそっと触ってみたらプラスチックでした。朝の点検時とかに
ハンマーで叩かれてヒビが入ったのでしょうね。

八幡宿
2011/03/08 10:02
>>八幡宿さん
 メッキのナットの形をしたカバーがあるのですか…。でも、それって、離れたところから見ると、本物かニセモノかの見分けが付かないですよね。それと、今日の夕方、PASMOラッピングの20-18号車が五井駅発山倉こどもの国行きに入っていましたが、その車両も最近、メッキのホイールナットを付けていることが多いようです。
スーパーT部長(作者)
2011/03/08 20:31
20−18号車のナットはニセモノです。運転手さんバラしちゃってごめんなさい。
八幡宿
2011/03/11 12:02
>>八幡宿さん
 このブログ、たまにバスの運転士さんも見に来ることがありますが、20-18号車の担当の方も見てるのかな…?
 話は変わって、昨日の地震では、県内の電車が全て運休しましたが、小湊バスでは、京成千葉中央駅〜八幡宿駅線などで臨時便を運行したのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2011/03/12 10:57
地震すごかったですねえ 我家も自室が滅茶苦茶になった上 屋根の瓦も崩れてしまいました、築40年の古い家なので近所で被害を受けたのは我家だけみたいで少し恥ずかしいです。
小湊の臨時便は数台が出動(3台程度)したようです。本当はもっと出したかったのでしょうが、全既存路線のバスが渋滞で皆2時間から4時間も遅れて運行している状況では営業所に何時に戻ってくるか分からず、また携帯電話も回線不通で状況も全く掴めず、駅で帰宅の足を求める人々を助けたくても出来なかったと言うのが本当の所だと思います。
実際通常なら午後8時頃からその日の仕事を終えたバスが次々と塩田に戻ってきますが
あの日はその時間にもバスがなかったっす。それにしてもJR千葉駅の人の洪水は凄かった〜 バス停に収まりきれずバスの通る道路上にまで行列が伸び、どの行列がどのバス停のものか、もはや誰にも分からない状態なのでバスが来てドアを開けると我先にと殺到して乗り込み満車になっても何とか乗り込もうとするヒトヒトヒトそれでも乗せろとバスの前や運転席側に回って懇願する人とかで発車不可能のバスまであり、まさにパニック状態でした。
八幡宿
2011/03/13 17:06
>>八幡宿さん
 今回の地震で、八幡宿さんの家は内・外ともにダメージを受けてしまいましたか…。お見舞い申し上げます。m(_ _)m
 確かにあの日は、電車やモノレールが止まってしまい、電話も通じず、さらには渋滞で、まさにトリプルパンチでしたよね。それにしても、千葉駅のバスターミナルの混乱、コメントを読んでいると、これほどパニック状態に陥ったことは、これまでにないかもしれませんよね。そうそう、テレビで見たのですが、千葉市では、市民会館が帰宅困難者の受け入れ場所になっていました。
スーパーT部長(作者)
2011/03/13 23:27
最近の話題(小湊バス編 その2) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる