スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・五井〜新宿線

<<   作成日時 : 2010/11/30 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 先週、小湊バスと小田急シティバスが共同で運行する、五井〜新宿の高速路線の運行がスタートしました。

画像


 私はこの前の日曜日、私用のついでに五井駅で様子を見てきました。その時は、小田急シティバスのエアロバスの1010号車(ナンバー:品川230 い 10-10)が、13:20発の便に使われていました。しかし、私が確認できただけで、五井駅から乗車した客は2人と、かなり少なかったです。新宿までの交通手段に、所要時間の面で有利な電車を選ぶ人が多かったのでしょうか。
 なお、写真の1010号車は、行き先表示が幕式になっていることと、リアにWCがあることから、元々は別の高速路線で使用されていた車両を転用した可能性が高いです。また、私宛に寄せられた情報によると、この車両は木更津発の新宿行きでも使われているそうです。

(おまけ)
画像


 先日のちばシティバスの記事で触れた千葉市のパートラッピング(児童虐待防止)、小湊バスでは、エアロミディSの20-10号車に貼られていました。また、この写真を撮った日は、八幡宿駅発山倉こどもの国行きの路線に、いすゞLV+富士重7Eの326号車が使われていました。その路線に7Eが入ることは、最近では珍しい気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
部長様こんにちわ。
小田急シティのエアロバスですが、おそらく成田リムジンからの転用かと思われます。

ちなみに同線はアクア経由がメインでこの他にサブで京葉道路経由もあるようです。
ちはら
2010/11/30 11:29
小湊バスがが来年1月いっぱいで、回数券の販売を終了するそうです。5千円で千円のオマケという、お徳さはICカード利用より上なので駆け込み購入される人がいるかもですね。今のところ、利用可能期限は設定されていない模様です。
八幡宿
2010/12/01 22:05
>>ちはらさん
 小田急の高速路線でこのタイプのバスを使用する路線といえば、空港連絡ぐらいなので、やはり、元々はリムジンバスだった可能性が高そうですね。それと、京葉道経由の場合、都内の渋滞が弱点になりますよね。

>>八幡宿さん
 小湊バスの回数券、販売を中止するのですか…。回数券を買う人、今では少なくなってしまったのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/12/01 23:56
皆様こんばんわ。

ご存知かもしれませんが報告までに。

千葉200か1872のエアロミディですがラッピングが解除されました。
また、BRCワンステの千葉日野広告車に描かれていた車種がセレガからトラックのデュトロに変わっています。

また西工の日デワンステ(ナンバー失念)にUDトラックスのパートラッピング(トラックのクオン?)がしてありました。
以上見たまま報告でした。
エルガミオ
2010/12/07 00:15
五井の方は詳しくないのですが、一応コメントします。何となく、蘇我から先の内房線方面は佐倉、成田方面と比べて地理的に遠く感じます…。都心まで行くのにそれぞれ、快速電車や高速バスで、時間は平均どのくらいでしょうか?

ついでに質問をもう一つ…、高速バスの「共同運行」というのは、電車の「相互乗り入れ運転」と似た意味でしょうか?
大和田
2010/12/07 21:15
>>エルガミオさん
 BRCの14-15号車(日野の広告入り)以外は私も実物を見たことがあります。ちなみに、UDの広告入りの西工は、ナンバーが「千葉200 か 21-17」です。

>>大和田さん
 五井〜新宿まで、電車を利用した場合は90分、高速バスは80分〜100分(時間帯により異なる)かかります。
 共同運行は、一つの路線の運行に2社以上の会社が関わることなので、電車の相互乗り入れとは別の意味になると思います。
スーパーT部長(作者)
2010/12/07 22:17
この路線、12月初めに利用しました。6時過ぎに新宿を出る便だったのですが、アクアラインを通らずに渋滞もなく順調に五井まで運んでくれました。
今後もお世話になる路線になると思います。
DAI
2010/12/13 22:16
>>DAIさん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 DAIさんが乗車された便は京葉道回りでしたか…。五井〜新宿線は便によって所要時間がまちまちですが、どうも時間帯によってルートを変えているようですね。
スーパーT部長(作者)
2010/12/15 00:08
続・五井〜新宿線 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる