スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月23日の収穫

<<   作成日時 : 2010/11/28 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 この日、千葉市内では「国際千葉駅伝」が行われました。

画像

画像

画像


 今回のレースの模様も、例年通りフジテレビ系で中継され、移動中継車は3台使用されていました。1号車と2号車は例年通り、フジテレビと東海テレビのフォワードが使用されていましたが、3号車は番組製作会社「東通」のジャーニーでした。

画像

画像

画像


 オフィシャルカーは、日産がスポンサーに含まれていた関係で、フーガハイブリッド・ジューク・エルグランドなどが使われていました。この大会、過去にはトヨタやホンダなどの車がオフィシャルカーとして使われていたことがありますが、ここ数年は、日産車を使うことが多いようです。

画像

画像


 スタッフの輸送には、京成バスシステムや千葉中央バスの路線バスが使用されていました。ちなみに、写真の千葉中央のエルガノンステ(社番:1113、ナンバー:千葉200 か 14-38)は、ボディがピカピカになっていたことから、最近車体更新を受けたばかりのようです。

画像


 こちらは走り終えた選手の輸送に使われていた、京成バスシステムのエアロクイーンI(社番:KS-6357、ナンバー:習志野22 を 30-30)です。この車両、サイドの"KBS"のロゴが金文字になっていますが、特別車なのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもご無沙汰してました。 本文と関係なくて申し訳ないのですが、路線バスの運転手さんについてですが、信号待ちなどのエンジンの停止をやるようになった最初の頃、やる人とやらない人がいました(僕が利用している路線バスだけかも知れませんが)。 今はさすがに、やらない人は見かけなくなりましたが、正直、エコの事を知らなかった頃は、エンジン停止をしない運転手さんを心の中で応援してました(笑)。
あれって、意外と乗客が多かったりすると、エンジンを止めた時の静寂が気まずかったりしました。 もう、今はそんな事思わないですが(笑)。
プタマップ西山
2010/11/29 00:01
>>ブタマップ西山さん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 バスのアイドリングストップ、私は10年以上前に初めて見たときは、違和感を感じました。今は京成バスなどが徹底的に実施しているので、普通に感じるけど…。ちなみに、私の職場の送迎バスも、発車待ちの時だけになりますが、エンジンを止めています。
スーパーT部長(作者)
2010/11/29 23:34
この駅伝はビデオで後日見ましたが、ポータワーへ向かう
道の通行止め部の先頭に小湊のループバスが足止めを
喰らっているのが、かなり長時間映し出されていました。
運行の途中で止められたのでしょうが、乗っていただろう
お客はどうしたんでしょうね。
そこで降りて、運転手と一緒に見物してたのかなあ
その後の運行も劇遅れで大変だったのでしょうね。
八幡宿
2010/12/01 21:53
またまた本文に関係なく申し訳ないですが、スーパーT部長さんにはガールフレンドがいらっしゃって、羨ましいです。
僕はつい最近、彼女に逃げられ(捨てられ)ましたから(泣)。
スーパーT部長さんが、コンビニの店員の方とうまくいくように祈っております。
プタマップ西山
2010/12/01 23:14
>>八幡宿さん
 私はこの日は、千葉みなと駅の近くで選手の通過を見たり、関係車両を撮ったりしていましたが、ループバスの車両がハザードを点灯させて停車している様子は、私も目撃しました。ちなみに、ポートタワーの近くでは最近、米倉涼子さん主演のドラマのロケが行われたことがあります。

>>ブタマップ西山さん
 例のコンビニの店員さんですが、まだ「彼女」ではなく「友達」なうえ、その他に婚活サイトで知り合った女性ともメール交換しているので、これからどうなるかは何ともいえません(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/12/01 23:47
皆様、こんばんは…。
さて、最近、京成バスシステムが、エアロエースの貸切用スーパーハイデッカーを投入しました。
社番は「KS-6368」、ナンバーは「習志野230 か 63-68」のようです。乗客定員50名なので、「汎用型」でしょうか…。もちろん、「LKG-」車です。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/03/21 17:47
すみません…。
上記の、京成バスシステムの新車の記事、「エアロエース」ではなく、スーパーハイデッカー車ですので、「エアロクイーン」の誤りでした。お詫びして、訂正させて頂きます。
それにしても、UDとふそうの、バスのOEM供給、今回の震災の影響で、なくなってしまうのでしょうか…?
では、また…。
フラワー
2011/03/21 21:57
>>フラワーさん
 KBS、最近新車を積極的に入れているようですね。エアロクイーンだけでなく、某ブログによると、LKG代のエアロスターも導入しているようです。
 UD・ふそう間のバスのOEM供給ですが、昨年の秋に打ち切りが発表されています。
スーパーT部長(作者)
2011/03/21 22:52
こんばんは

今日いすみ市内の黄色い列車が発着する某駅前で京成バスシステムのLKG代エアロクィーン(習志野230あ63-69 KS-6369)を見ました
なんと補助ステップ付きなんですよ! また車体には金色でSuper WingやPremium39といった表記がされていました
カピーニ
2011/10/30 00:08
>>カピーニさん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 KBSにエアロクイーンがもう1台入りましたか…。今度は"Premium39"のロゴが入っているとのことですが、同社にいる「ローズサルーン」のエアロバスみたいに、豪華装備満載なのでしょうか(「ローズ…」の詳細はKBSのHPに載っています)。
 それと、一昨日の夜から昨日まで、私はKBS主催のボランティア活動に参加してきましたが、車両のほうはエアロクイーンI(この記事に載せているのとは別の個体)が来ました。
スーパーT部長(作者)
2011/10/30 11:22
11月23日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる