スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 先月末の収穫 その1

<<   作成日時 : 2010/11/07 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 沖縄へ行ったときは、バスの写真も何枚か撮ってきました。

画像


 最初に紹介するのは、那覇バスのジャーニーKです。那覇バスは、国内の商用車メーカー全4社のバスを揃えていますが、その中では、いすゞ車の割合が一番高いようです。なお、写真の個体に限らず、市内線で使用される車両のカラーリングは、白地に水色のラインが入ったものになっています。
 余談ですが、那覇市内において、エルガやエルガミオは見かける頻度が低く、エルガは、那覇空港で構内専用車として使われている個体(JALの関連会社が所有)を見たくらいで、エルガミオも、某レンタカー会社の送迎バス(私も帰りに乗ったが、ワンステで、中扉が4枚折り戸になっていて、シフトはATだった)を見たくらいでした。

画像


 続いても、那覇バスの車両ですが、こちらのほうは、郊外路線で使用されるため、カラーリングが1枚目の車両と異なっています。ちなみに、同社の貸切車のカラーリングも、これと同じようなデザインが起用されています。また、写真のキュービックワンステは、元京浜急行バスの中古車である可能性が高いです。

画像


 こちらは琉球バス交通のブルーリボン(トップドア)です。同社のカラーリングは、基本的に、白地に青とオレンジ色の2色のラインが入ったものになっていますが、個体によっては、先ほどの那覇バスの郊外路線用の車両と同じようになっているものもあります。

画像


 続いても琉球バス交通のブルーリボンですが、こちらの個体は、元神戸市交通局の中古車です。カラーリングの変更は、前後を白一色に塗り替えただけにとどまっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、那覇バスに、「ヒュンダイ・ユニバース」(ADG-RD00)が1台入りましたが、ご覧になられましたか?
中古バス天国・沖縄、自分も行きたいですが、なんせ飛行機がダメで…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/11/09 19:27
私も飛行機ダメです
10数年前までは、年に4〜5回は海外旅行に行っていましたが・・
飛行機が〜 というより 完全禁煙が無理〜 という事で
今は国内線ですら飛行機を利用出来なくなっちゃいました。
八幡宿
2010/11/09 20:31
>>フラワーさん
 那覇バスのユニバースですが、今回の旅行では目にする機会がありませんでした。その代わり、帰りの那覇空港では、那覇バスや琉球バスなどの貸切車が多数待機していました。ちなみに、今回の旅行では、修学旅行中の生徒も多数見かけました。
 那覇市内を走る路線バスは、ツーステ(トップドアを含む)がかなり多く、ワンステやノンステは少なく感じ、特にノンステは、那覇バスのポンチョしか見かけませんでした。

>>八幡宿さん
 海外旅行に年4〜5回も行かれていたのですか!? 昔のこととはいえ、頻度が高いですねぇ。
 私はタバコを吸わないのですが、八幡宿さんは愛煙家なのでしょうか? 愛煙家にとって、長時間タバコを吸えないのは、かなり辛いでしょうねぇ。でも、健康のため、吸い過ぎに気をつけて下さいね!
スーパーT部長(作者)
2010/11/09 23:21
先月末の収穫 その1 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる