スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(千葉海浜交通編)

<<   作成日時 : 2010/09/07 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 千葉県では今月下旬に、「ゆめ半島千葉国体」が開幕しますが、それに先立って、千葉海浜交通の中型路線バス2台が、その大会のラッピングバスになりました。

画像

画像


 1台目は、レインボーノンステ(HR9m)の291号車(ナンバー:千葉200 か 12-87)です。国体の開・閉会式が千葉マリンスタジアムで行われる関係で、国体のラッピングが施された291号車は、稲毛駅〜海浜幕張駅〜幕張メッセ・マリンスタジアムの路線で使用されることが多いのですが、たまに千葉駅発着路線で使用されることもあります。なお、ラッピングバスの運行は今年の3月に始まり、6月で終了する予定でしたが、今でもラッピングが施されているということは、運行期間が延長されているようです。

画像

画像


 2台目は、レインボーワンステ(RJ)の265号車(ナンバー:千葉200 か ・239)です。265号車は、291号車と違い、バックに菜の花の写真が入っています。また、非公式側には、聖火のトーチを持ったチーバくんの絵が入っていて、公式側とリアには、車いすに乗ったチーバくんの絵が入っています。

画像


 ピカピカのボディがまぶしい(笑)、レインボーノンステ(HR10.5m)の319号車、ナンバー(千葉200 か 22-47)が新しいことから、この車両は最近導入されたばかりのようです。それにしても、新車の「もやし」を導入する事業者は、最近では珍しい気がします。

 余談ですが、今回の記事に載せた5枚の写真を撮った日は、先日のカップリングパーティーで知り合った女性と一緒に、海浜幕張駅近くの映画館で、新垣結衣さん主演の「ハナミズキ」を見てきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
さて、日野HRの新車を導入している事業者は、現在千葉県内では、あとは千葉交通くらいだと思います。BDG-車は、同社では、6台くらいいるそうです。
それにしましても、「ハナミズキ」はいいなぁ…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/09/08 08:09
>>フラワーさん
 現行型のHR10.5mは千葉交通も導入していましたか…。それでも、日野の「もやし」を新車で買う事業者は、最近ではまだ少ないんですよね。それと、京成も一時期、「もやし」を多数導入していましたが、最近はないですよね。
 「ハナミズキ」、個人的には内容がすばらしかったです。また、その映画、最近の映画の人気ランキングでトップになっていました。
スーパーT部長(作者)
2010/09/08 19:58
まさか、デートの最中にこんな
マニアックな写真撮影してた訳じゃないですよね?
小湊もラッピングじゃないけど
本日全車 ゼッケンが、赤トンボツアーから
ゆめ半島千葉国体のものに付け替えられました。
このゼッケン かなり大きいので
車種によっては ナンバープレートが上半分
見えなくなってます・・・ 大丈夫なのかなあー
八幡宿
2010/09/09 18:04
>>八幡宿さん
 今回の写真は、例の女性との待ち合わせの前に撮ったものです。女性といると、写真は撮れないですよぉ(笑)。
 チーバくんのゼッケン、私も仕事帰りに、塩田のエルガワンステに取り付けられているのを見ました。
スーパーT部長(作者)
2010/09/09 22:18
時期的にお化けの話しはいかがでしょうか
小湊と海浜の共同路線に千葉⇔稲毛海岸・幸町団地
がありますが・・・
その路線の流通センターバス停には運転士にしか見えない
乗客が立っているそうな・・・(上下線共)
そのバス停では乗客の姿は見えないのですが、
普通に停車して乗りドアを開け、誰かをのせて
発車して行きます。
海浜のバスはどうか分かりませんが、
少なくとも小湊のバスは皆そんな動作をします。不気味です
八幡宿
2010/09/12 21:43
>>八幡宿さん
 客がいないのに停車して、ドアの開閉も普通に行う、これって周りの人から見れば、異様な光景ですよね。ちなみに、海浜の千葉駅発着路線、最近はレインボーUノンステ(見た目は小湊バス姉崎車庫の20-36号車とほぼ同じ)が入ることが多いです。
スーパーT部長(作者)
2010/09/12 23:07
今日立川に行ってきたのですが、朝7時30分ごろ府中市内の甲州街道(国道20号)をTDRのディズニーリゾートクルーザー(東京ベイホテル東急の行先表示)が走っていたので驚きました。よく知らないのですが、日野の工場でも自走したのでしょうかね…うまく取れていませんが、お近付きの記念に画像でも差し上げましょうか?w
もこ
2010/09/19 22:37
>>もこさん
 いろいろとコメントありがとうございます。
 私は東京ベイホテル東急について詳しいことを知りませんが、もしそこに結婚式場があれば、リゾートクルーザーが披露宴の出席者の送迎に使われた可能性もありますよね。
 画像に関する連絡、後ほどそちらにメールを送ろうと思っていますが、「道路交通評定所」のトップページから送れば大丈夫ですよね?
スーパーT部長(作者)
2010/09/21 21:19
ihan@live.jpにメールを送って頂けますでしょうか?
追って、画像を差し上げます。
こちらは公表を控えているので、お気に召されたらどうぞお使い下さいませ。

>私は東京ベイホテル東急について詳しいことを知りませんが、もしそこに結婚式場があれば、リゾートクルーザーが披露宴の出席者の送迎に使われた可能性もありますよね。

東京ベイホテル東急は浦安の舞浜にありますし、リゾートクルーザーもTDR周辺でしか運行していないはずで、西東京の府中の国道を走っているのはあり得ないだろうと思って写真を撮っておいたんですよ。
確か、日野製ですよね?修理をするためにわざわざ2時間かけて下道通ってきたのかなぁと思っているんですけどね。真偽は分からないです。
もこ
2010/09/21 22:52
>>もこさん
 メールの件、了解しました。後日送信します。
 さて、リゾートクルーザーですが、もこさんのおっしゃる通り、シャーシは日野製で、ボディは、東京特殊車体というメーカー(社屋は八王子にある)が製作しています。そのため、個人的には、修理or点検のためにボディメーカーへ回送していたのかな?、とも考えられます。
スーパーT部長(作者)
2010/09/22 23:33
初めまして。
海浜交通に再度、レインボーが納車されたことに驚きました!!
個人的に好きな車両なのでもっと増えてほしいと思ってます。

319号車は、主にどの駅を発着する路線に使用されますか??

青いリボンの都市HB
2010/09/24 20:33
>>青いリボンの都市HBさん
はじめまして、お越し下さってありがとうございます。
319号車ですが、私は海浜幕張駅でしかこの車両を見たことがないので、稲毛駅〜幕張メッセ・マリンスタジアムの路線に入ることが多いような気がします。
これからも、私のブログを宜しくお願いします。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2010/09/25 20:24
こんばんわ。
>リゾートクルーザーもTDR周辺でしか運行していないはずで…
といっていたんですが、調べたら東京駅まで送迎に出ていることもあるそうですね。しかも白ナンバーのほかに緑ナンバーもあるそうで、まったく知りませんでした。いやー恥ずかしいw

そうそう、千葉マリンスタジアムで京成の新しい連節バスを見てきました。
もっとも、「御料車」のついでではあったのですが…(すみませんw)
もこ
2010/09/26 00:14
>>もこさん
 リゾートクルーザーは、白ナンバーのものはそれぞれのホテルが所有していますが、緑ナンバーのものは京成トランジットバスが所有しています。
 そうそう、千葉では昨日から国体が始まりましたね。もこさんも見に行かれたのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/09/26 17:43
>そうそう、千葉では昨日から国体が始まりましたね。もこさんも見に行かれたのでしょうか。

スタジアムの中ではなくて、外だけですね。
御料車を見てきましたし、後部座席に乗っていらっしゃる高貴な女性のお姿を拝見することができました。
あと、ブルーインパルスが上空をパスするところと、着ぐるみが多数見かけたくらいですかね。チーバくんは無論、自衛隊の千葉衛(まもる)くん、そしてローソンにもキャラクターの着ぐるみがあるのは、これまた初めて知りましたw
もこ
2010/09/26 18:20
たびたび済みません。
メール頂きましたでしょうか?
もこ
2010/09/26 18:28
>>もこさん
 国体の開会式って、事前の抽選で選ばれた人しか会場に入ることができないんですよね。当日の模様は、その日の夜のニュースではあまり見かけませんでしたが、ブルーインパルスが上空を飛行したことなどから、内容は濃かったようですね。
 あと、メールは無事に届いています。
スーパーT部長(作者)
2010/09/27 21:02
こんにちは…。
さて、日野レインボーHRが、突如、生産中止になりました。トホホ…。
では、失礼致します…。
フラワー
2010/10/13 11:23
>>フラワーさん
 レインボーHRが生産中止になりましたか…。「もやし」の需要の落ち込みか、新しい排ガス規制に対応できないことのどちらかが背景にあるのでは?、と私は思います。
スーパーT部長(作者)
2010/10/15 00:02
最近の話題(千葉海浜交通編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる