スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成の新しい連接バス

<<   作成日時 : 2010/08/18 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 幕張本郷駅〜海浜幕張駅・幕張メッセ・マリンスタジアムの間を結ぶ路線で使用されている京成バスの連接バスが、最近新しくなりました。

画像

画像

画像


 今回京成バスが導入したのは、メルセデス・ベンツのシターロGです。この路線における連接バスは、今まではボルボB10M+富士重7Eが使用されていましたが、そのタイプが排ガス規制の関係で使用できなくなったことが、新車導入のきっかけです。カラーリングは、従来のカモメカラーとは異なり、エメラルドグリーン一色となっています。また、シターロGは10台が導入されていますが、窓の上の帯("Sea Gull Makuhari"のロゴとカモメの絵が入っている部分)の色は、個体ごとに異なっています(例.4821号車…赤、4824号車…オレンジ)。

(おまけ)
画像


 海浜幕張駅近くの交番に、現行型ホンダ・インサイトの白パトがいました。このパトカーは、最近配備されたようですが、千葉県警にハイブリッドのパトカーが配備されるのは、交通公害取り締まり用の旧型エスティマハイブリッド以来になると思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
先日は、小生のブログにお越しいただきありがとうございます。
京成の連結バスが世代交代ですか。
免許更新の際に1往復乗った記憶があります。その時ロータリーを凄いスピードで回ってきた記憶がありますね。構内整理のおっさんに当たりそうだったのを覚えています。
カラーリングも青白にKEISEIのロゴだったのが、ぐっと控え目になっていますね。今度時間があった時に見てきますよ。
もこ
2010/08/19 21:39
>>もこさん
 お越しくださってありがとうございます。
 京成のシターロGですが、当初はカラーリングを既存車と同じ、カモメカラーにする計画がありました。また、京成バスのHPにある時刻表によると、このタイプのバスは運行に入る時刻が決まっている、とのことなので、撮影の際は参考にして頂ければ幸いです。
 これからも、当ブログを宜しくお願いします。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2010/08/21 21:43
このカラーリングはフランクフルトの市バス、路面電車と同様の色です。フランクフルトでは窓上の個体ごとのカラーストラップはありませんが。また連接バス以外のバスもこの色です。
sotobojr
2010/09/04 06:42
>>sotobojrさん
 京成の連接バス、カラーリングがフランクフルトのバスや路面電車と一緒でしたか…。これって、偶然でしょうか、それとも、意図的なものでしょうか…。
スーパーT部長(作者)
2010/09/04 11:12
関西には連接バスはないですが、京成の連接バスは今後も10年は
使用されるのでしょうね。
大阪人
2011/06/24 19:35
>>大阪人さん
 京成の連接バスですが、このバスが使用される路線の沿線には、幕張メッセやQVCマリンフィールド(旧マリンスタジアム)、それにオフィス街があり、それなりに利用者が多いので、活躍はさらに続くと思いますよ。
スーパーT部長(作者)
2011/06/25 09:19
京成の新しい連接バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる