スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉〜大津・京都線

<<   作成日時 : 2010/08/16 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 これまで京成バスが運行していた、夜行バスの千葉〜大津・京都線、先月から運行会社が変わりました。

画像

画像


 京成から運行を引き継いだのは、千葉中央バスです。使用車両は、私のところに寄せられたコメントによると、最近新車のエアロクイーンが入ったので、それが使われるのではないか?、とのことでしたが、私が先週の土曜日、私用のついでに海浜幕張駅で見たときには、KaNaCカラーのエアロバス(車番:7309、ナンバー:千葉200 か 22−24)でした。7309号車は、屋根の上のクーラーユニットがなく、リアにWCが付いているタイプでした。また、この車両は、京成グループ内のどこかから移籍してきたことは間違いないのですが、元々はどこに在籍していたのだろう…。
 なお、この路線は、京成が運行していた頃は曜日限定でしたが、千葉中央に移管されてからは、曜日を問わず、毎日運行されています。ちなみにこの日、海浜幕張駅からは数人のお客さんが乗っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、バスの元所属会社ですが、京成グループで、4列シートのトイレ付き、固定窓のエアロバスとなりますと、やはり、本体の京成バス・あるいは、京成バスシステムあたりからの移籍ではないでしょうか?
千葉交通も夜行バスを運行していますが、3列シート車ですし…。
間違っていたら、ごめんなさい…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/08/17 19:09
>>フラワーさん
 この記事を公開した後、私も某HPにある、京成バスの車両一覧を見ましたが、H営に写真と同じタイプのバスが数台在籍していました。そうすると、写真の車両の出所は、フラワーさんの想像通り、京成バスである可能性が高いのですが、京成のエアロバス(高速路線用)で屋根の上のクーラーユニットがない個体は珍しい気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/08/18 20:37
初めましてこんにちわ。
おそらく京成の京都線で使っていたHの車両だと思います。
もともとも夜行3列車だったのを4列化した車両です。

京成の昼行高速車でも夜行車からの4列変更車も数台あり、千葉-館山線でも見かけられますよ。
ちはら
2010/08/20 11:36
>>ちはらさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
 やっぱり、この車両は元京成H営の可能性が高いですか…。しかし、京成の高速バスって、4列シートと3列シートの2種類があるのですね。初耳です。
スーパーT部長(作者)
2010/08/21 22:19
>>部長さま
京成夜行車は最初はSHDでしたがKC-以降はHDに変更されました。ですがSHDを廃車ってのはもったいないので、状態がいいのを4列車に変更して一般高速に転用しています。
ちなみに3列は大阪・神戸・奈良・名古屋系統で4列は京都線のみです。
ほかに和歌山線と仙台線を成田空港交通に移管された時も京成から写真のように社名の上にシールを貼って運行していました。
ちはら
2010/08/23 15:19
>>ちはらさん
 京成の高速バス、最近はHDばかりですが、以前はSHDもいたのですね。それにしても、写真の個体、サイドのロゴがなかったり、リアの社名表記が"CHIBA CHUO"ではなく、"CHIBA CHUO BUS"になっていたりと、千葉中央のKaNaCカラーのエアロバスにしては異色な感じがします。
スーパーT部長(作者)
2010/08/23 22:39
>>部長さま。
サイドのロゴが消されているのは京成系列では多いことです。
ちばシティも京成からの移籍車は同様の処置がなされていました。
余談ですが千葉交通の大阪線の車両が故障のため一時代走として以前京成で使って和歌山線移管ど同時に成田空港交通に移籍した「ハイウェイライナー」塗装車が使用されたことがあります。同車はすでに新型セレガが入ったため予備車でしたが、千葉交通に貸して社名とサイド上にテープで対応させたこともありましたの京成Gではごく当たり前な感じなのでしょうね。
ちはら
2010/08/27 11:15
>>ちはらさん
 そういえば、ちばシティの高速用エアロバスのうち、元京成5営の車両は、サイドに何もロゴが入っていないんですよね。その一方で、C317号車のように、サイドにロゴが残ったままの個体もいるけど…。
 成田空港交通が千葉交通に貸したエアロバス、私は某サイトで写真を見たことがあります。
スーパーT部長(作者)
2010/08/28 22:16
千葉〜大津・京都線 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる