スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月27日・28日の収穫 その2

<<   作成日時 : 2010/08/08 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今回は、先月長野へ行ったときに撮ったバスなどの写真のうち、7月29日に公開した記事に載せきれなかったものを何枚か紹介しようと思います。

画像


 長野駅近くの路上で発車待ちをしていた長電バスのエアロバス、このバスは池袋行きの高速路線で使用されていました。長野〜池袋の路線は、長電と西武バスが共同で、1日6往復運行しています。なお、この写真を撮ったバス停には、以前tenmaru.さんのところで話題になっていた、エムシードゥコー製の幕式広告が設置されていました。私が行ったときは、サントリーの「金麦」や、ドコモ動画のコンテンツの広告が入っていました。

画像

画像


 JA共済+長野県警察のラッピングバスになった長電バスのブルーリボン、メッセージは小湊バス(長南)の699号車に入っているものと同じですが、長野の場合は、老夫婦を主役にしたイラストが入っています。なお、写真は撮れませんでしたが、川中島バスにも同じデザインのラッピングバスがいました。

画像


 松本駅を出発して、松本の市街地を回る路線バス「タウンスニーカー」、コースは4種類ありますが、写真のレインボーノンステ(HR9m)は、松本城周辺や開智学校前を経由する「北回り」コースで使用されていました。なお、運行は松本電鉄が担当しています。

画像


 比較的新しめの長野ナンバーを付けた川中島バスのキュービックワンステの40971号車、この車両は元横浜市交通局の中古車です。

(おまけ@)
画像

画像


 JR東日本は今年も、ANAと共同で展開しているキャンペーンの一環で、「ポケットモンスター」のキャラクターの絵が入った新幹線を運行しています。

(おまけA)
画像


 篠ノ井駅で目撃したJR貨物の機関車、以前千葉ンプさんのところで紹介されていましたが、このタイプはEH200形と呼ばれるタイプで、「ECO POWER ブルーサンダー」の愛称も付けられています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
松本にも行かれたのですか。自分が松本に、修学旅行に行った際には、まだ現役で、松電のいすゞCSA(CRA?)が、上高地にいました。沢渡(さわんど)駐車場から、当時フルサイズのバスが走れなかった上高地トンネル経由で、乗客をピストン輸送していました。
私事ですみません。それでは、また。
フラワー
2010/08/08 23:22
>>フラワーさん
 今回の旅行の2日目は、レンタカーで松本方面を回りました。その時に借りた車のことなどは、後日載せようと思っています。
 松本電鉄のバスといえば、カラーリングは今はダイナミックストライプになっていますが、昔は赤・青・ベージュの3色使いになっていたんですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/08/08 23:47
今晩は、御無沙汰しています。
長野いかれましたか、我輩は久しく行ってないです・・・
松本電鉄も中々行けないです・・・
たまにはこの方面をゆっくり旅行してみたいですね。
ブルサンも蘇我に一日一回やって来てます。
凄い時代になりました。
千葉ンプ
2010/08/20 22:32
>>千葉ンプさん
 各種コメントありがとうございます。m(_ _)m
 別の記事で触れていますが、今回の旅行では、松本方面は松本城・開智学校・大王わさび農園の3カ所を回りました。
 ウィキペディアによると、ブルーサンダーことEH200形は、全車高崎機関区に配置されている、とのことです。
スーパーT部長(作者)
2010/08/21 22:47
7月27日・28日の収穫 その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる